過去ログ

                                Page      38
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ムスカリについて  るみ 01/2/16(金) 0:20
   ┗Re(1):ムスカリについて  FS江口 01/2/16(金) 0:22

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ムスカリについて
 ■名前 : るみ
 ■日付 : 01/2/16(金) 0:20
 -------------------------------------------------------------------------
   ムスカリを球根で購入し、昨年の12月に植えました。
寒さに当てた方がよいと聞いたので、マンションのベランダで育ててました。
その甲斐あってすぐに葉が伸びだし、すくすくと元気に育っていました。っが
早く花を見たかったので、部屋の中にいれ室温で育てました。

しかし、数日経つと、花芽が2〜3個出てきたのですが葉がだらんとなってしまいました。心配だったので、温室を買って、今その中で育ててます。
マンションは日当たりが悪いのですが、この様な育て方でよろしいのでしょうか?

また、日当たりが悪くても育てられる植物・花はどのような物がありますか?
ハーブなども育ててみたいのですが・・・
アドバイスお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ムスカリについて  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 01/2/16(金) 0:22  ■Web : http://www.d4.dion.ne.jp/~fseguchi/topindex.htm  -------------------------------------------------------------------------
   春を感じてしまったんですね。
もう少し寒さに遭わせるべきでしたよ!花芽は、一度春を感じると伸び出すんです。

また、葉は、必要以上の(過保護な)温度で軟弱になってしまったと考えられます。
このような場合…葉のダラリ(徒長)の程度にもよりますけども、、、
徐々に寒さにあわせてあげると、自然にシャンっとしてくるはずです。

温室は、花が早く終ってしまい、淋しい開花になってしまいますよ!
あと、ムスカリ等の球根にとりまして、日光不足も同様に淋しい結果に
なることが多いのです。

> 日当たりが悪くても育てられる植物・花はどのような物がありますか?
> ハーブなども育ててみたいのですが・・・
★今の時期でしたら、プリムラのオブコニカ等いかがですか?
  日照不足の程度にもよりますが、やや乾燥気味に管理して徒長を
  防ぐことも大切になります。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 38