過去ログ

                                Page     411
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ポインセチアについて  フミ 02/1/18(金) 16:53
   ┗Re(1):ポインセチアについて  FS江口 02/1/20(日) 0:44
      ┗Re(2):ポインセチアについて  フミ 02/1/21(月) 9:05

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ポインセチアについて
 ■名前 : フミ
 ■日付 : 02/1/18(金) 16:53
 -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして。
職場においてあるポインセチアが枯れかかっています。
緑の葉は黄色っぽくなって丸くなり、もうほとんど落ちてしまいました。
赤い葉しか残っていない枝もあります。
こちらの掲示板の過去ログを参考にさせて頂いて、急遽日当たり、水、温度など良さそうな環境に移しましたが、生き続けてくれるか心配です。
職場は札幌で、土、日はお休みでかなり温度が下がります。
もしこのまま葉が全て落ちてしまったりしたら、どうすれば良いのでしょうか。
なんとか生きていてほしいので、ご指導お願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ポインセチアについて  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 02/1/20(日) 0:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼フミさん…
>職場においてあるポインセチアが枯れかかっています。
>緑の葉は黄色っぽくなって丸くなり、もうほとんど落ちてしまいました。
>赤い葉しか残っていない枝もあります。
>こちらの掲示板の過去ログを参考にさせて頂いて、急遽日当たり、水、温度など
>良さそうな環境に移しましたが、生き続けてくれるか心配です。
>職場は札幌で、土、日はお休みでかなり温度が下がります。
>もしこのまま葉が全て落ちてしまったりしたら、どうすれば良いのでしょうか。

こんばんわ!
可愛そうな状態なんですねぇ〜(>_<)
まず、根が傷んでいない事を祈るばかりです。。。
根・幹がしっかりしていれば、かなり落葉しても再生できますから一安心して下さいね!
職場という事ですので…
日光不足とエアコンによる空気の乾燥に気を付けて、やや乾燥気味の水管理を
して下さい。用土がいつも湿っているようでしたら、根を傷めますのでご注意!
当面、できるだけ長時間日光浴させる事を心がけてね!
頑張って下さい。枯れない事を祈ります。。。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ポインセチアについて  ■名前 : フミ  ■日付 : 02/1/21(月) 9:05  -------------------------------------------------------------------------
   どうもありがとうございました!
土、日と留守でしたので今日は心配だったんですが、なんとか悪化はしていなかったようです。
このままご指導通り頑張ってみます。
葉が日に日に落ちていくのを見た時はかなり焦っていましたが、復活してくれるよう祈りつつ頑張ります。
本当にありがとうございました!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 411