過去ログ

                                Page      42
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ローズマリー  貴子 01/2/19(月) 0:35
   ┗Re(1):ローズマリー  FS江口 01/2/19(月) 0:38

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ローズマリー
 ■名前 : 貴子
 ■日付 : 01/2/19(月) 0:35
 -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは。
先日ローズマリーを購入してきたのですが、今の時期は屋内で育てた方が
いいのでしょうか?
お店の方にも聞いたのですが、「外の方がいいです。」という事でしたが
うちの家はマンションで、14階なので、風も強くて冷たいし、ちょっと
心配です。ハーブ類は好きで以前にも育てたことはあるんですが、とっても
難しく、枯らしてしまうことが多くてちょっと心配なんです。
ビオラも育てているんですが、(これは外かな・・・?)と思って、
最初は外に置いていたのですが、全く大きくならないし、花も咲かず
葉っぱが縮こまってきたようだったので、部屋の中の窓際にうつしたんです。
朝〜お昼くらいまで光が当たる場所です。
夕方〜夜は窓からの冷たい空気が入ってくるので、へやの真ん中あたりへ
移動しています。
そうすると今はぐんぐんと成長してお花がいっぱいつきました。
まだまだつぼみがたくさんついていて、とっても楽しみです。
ローズマリーに関してはいかがでしょうか?
ベランダでも大きく育ってくれるのでしょうか?
教えて下さい。よろしくお願いします。
その他何種類かの鉢植えをそだてています。ちょっと心配なのもあります
が、、、、、また、よろしくお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ローズマリー  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 01/2/19(月) 0:38  ■Web : http://www.d4.dion.ne.jp/~fseguchi/topindex.htm  -------------------------------------------------------------------------
   ローズマリーは、寒さに強い方ですから大丈夫ですよ!
でも、お店で過保護(加温管理)にされていなければの話しです。
軟弱でひょろひょろになっているようでしたら、
少しずつ寒さに慣らさないといませんね。

> ベランダでも大きく育ってくれるのでしょうか?

土の状態がやや乾燥気味を好む事もありまして、ベランダで良く育つんですよ!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 42