過去ログ

                                Page     432
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ジュリアンポニーが小さくなった  hamamatu 02/2/3(日) 14:47
   ┗Re(1):ジュリアンポニーが小さくなった  FS江口 02/2/6(水) 0:38
      ┗Re(2):ジュリアンポニーが小さくなった  hamamatu 02/2/8(金) 0:42
         ┗Re(3):ジュリアンポニーが小さくなった  FS江口 02/2/10(日) 0:48
            ┗Re(4):ジュリアンポニーが小さくなった  hamamatu 02/2/12(火) 20:56

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ジュリアンポニーが小さくなった
 ■名前 : hamamatu
 ■日付 : 02/2/3(日) 14:47
 -------------------------------------------------------------------------
   浜松からです。11月ころからピンクと黄色のジュリアンポニーを一緒に鉢に植えて、
南側の軒下で育てています。
とてもきれいに花を咲かせていたのですが、最近ピンクの花がどんどん小さく少なくなって、茎も短くなってきました。初めからあまり背は高くなかったのですが茎長3cm位だったのが、今では1cm位になってしまいました。
花も元気がなくすぐに痛んだ感じになってしまいます。
葉が黄色くいたんでいたので摘み取ってしまったら、ほとんど葉がなくなってしまったのでそれが原因かなとも思いますが、
浜松は晴れれば暖かですが、風が強いので、風に当たるのが悪いのかな?とか、
正月ころに雪がちらついたり寒かったからかな?とか色々考えてしまうのです、
本当のところどうなのでしょうか?
現在は、昼間は南軒下、夜は玄関へということをしています。
黄色の方は葉がちゃんとあり、のびのび咲いてますが、
寒かった時にはやはり花がしおれ気味になっていました。
アドバイスお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ジュリアンポニーが小さくなった  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 02/2/6(水) 0:38  -------------------------------------------------------------------------
   ▼hamamatuさん…
>浜松からです。11月ころからピンクと黄色のジュリアンポニーを一緒に鉢に植えて、
>南側の軒下で育てています。
>とてもきれいに花を咲かせていたのですが、最近ピンクの花がどんどん小さく少なくなって、茎も短くなってきました。初めからあまり背は高くなかったのですが茎長3cm位だったのが、今では1cm位になってしまいました。
>花も元気がなくすぐに痛んだ感じになってしまいます。
>葉が黄色くいたんでいたので摘み取ってしまったら、ほとんど葉がなくなってしまったのでそれが原因かなとも思いますが、

直射日光は当たるんですよねぇ。。。
まず、考えられるのは…
・鉢が小さくて根詰まりしていないか?
・水切れを繰り返さなかったか?
この2つにあてはまる場合、葉が黄色くなりやすいです。

葉が無くなると用土の乾きも遅くなり
湿っている状態が長く続くことになりますから危険ですぅ!

>浜松は晴れれば暖かですが、風が強いので、風に当たるのが悪いのかな?とか、
>正月ころに雪がちらついたり寒かったからかな?とか色々考えてしまうのです、
>本当のところどうなのでしょうか?
極端な寒さで花首が伸びないということもあります。
逆にあたたかければ伸びますし、必要以上の高温になると弱ります。

>現在は、昼間は南軒下、夜は玄関へということをしています。
>黄色の方は葉がちゃんとあり、のびのび咲いてますが、
>寒かった時にはやはり花がしおれ気味になっていました。
ピンクは品種にもより丈夫さが違いますから、
もともと弱い品種の可能性もありますねぇ〜
でも…当面『昼間は南軒下、夜は玄関へ』を続けてみて下さいね。
以上ご検討下さい。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ジュリアンポニーが小さくなった  ■名前 : hamamatu  ■日付 : 02/2/8(金) 0:42  -------------------------------------------------------------------------
   お返事ありがとうございます。

>直射日光は当たるんですよねぇ。。。
>まず、考えられるのは…
>・鉢が小さくて根詰まりしていないか?
>・水切れを繰り返さなかったか?
>この2つにあてはまる場合、葉が黄色くなりやすいです。
>
ハイ、直射日光よく当たってます。
当たりすぎて、こんなに鉢が暖められて良いものかと考えてしまいます。
鉢が小さいということはないと思います。
25センチ幅くらいで浅めのオーバル型のプラ鉢に黄色と二株だけ植えてありますから。
水切れは、、、あったかも

>葉が無くなると用土の乾きも遅くなり
>湿っている状態が長く続くことになりますから危険ですぅ!
>
根腐れということでしょか?それもあるかも
今日、また黄色痛んだ葉があったのでそれを取ろうと葉を引っ張ったら、
株が浮き上がりました、細かい白い根が見えましたが、
根張りは広がっていないようでした。
一時はとてもきれいな花を咲かせてくれたのに、
上手く根付けなかったということなのでしょうかね?

黄色の方はのびのびと葉を広げて、
最近では長く伸びた一本の茎の先に花がたくさん咲いて変な形になっています。

しばらく夜は玄関の中へというのを続けて様子を見ることにします。
アドバイスありがとうございました。

それから、お願いがあるのですが、
植えつけるときに、根っこをほぐしていいものと、
根っこをほぐしてはいけないものとがあるようですが、
それの一覧表をホームページ上に作ってもらえないでしょうか?
これから、植えつけるときに、苗に可哀想なことをしないで済むように。
わがまま言って申し訳ありませんが、できましたら、よろしくお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):ジュリアンポニーが小さくなった  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 02/2/10(日) 0:48  -------------------------------------------------------------------------
   ▼hamamatuさん…
>ハイ、直射日光よく当たってます。
>当たりすぎて、こんなに鉢が暖められて良いものかと考えてしまいます。

黄花が育っているから何ともいえませんが…
日光浴が出来てヒンヤリしている場所が理想です。
春先に気温が上昇すると共に弱っていく植物ですから。。。

>鉢が小さいということはないと思います。
>25センチ幅くらいで浅めのオーバル型のプラ鉢に黄色と二株だけ植えてありますから。水切れは、、、あったかも

ここまでお聞きすると…
どうも性質的に弱い品種だったのかなぁ〜とも考えますねぇ。

>>葉が無くなると用土の乾きも遅くなり
>>湿っている状態が長く続くことになりますから危険ですぅ!
>根腐れということでしょか?それもあるかも
>今日、また黄色痛んだ葉があったのでそれを取ろうと葉を引っ張ったら、
>株が浮き上がりました、細かい白い根が見えましたが、
>根張りは広がっていないようでした。
>一時はとてもきれいな花を咲かせてくれたのに、
>上手く根付けなかったということなのでしょうかね?

ちょっとした植え込み方に機嫌を損ねた可能性もあります。
引っ張って抜けるようでしたら、かなり弱っていますねぇ。
別の小さな鉢に植え込んでみたらいかがでしょうか?

>黄色の方はのびのびと葉を広げて、
>最近では長く伸びた一本の茎の先に花がたくさん咲いて変な形になっています。
はいはい!そんなのあります。

>しばらく夜は玄関の中へというのを続けて様子を見ることにします。
そうして下さい。

>植えつけるときに、根っこをほぐしていいものと、
>根っこをほぐしてはいけないものとがあるようですが、
>それの一覧表をホームページ上に作ってもらえないでしょうか?

検討してみます。
マメ科のスイートピー・ルピナスやらの根が真っ直ぐ伸びる“直根性”のものにご注意。
でも、たいていのものは軽く緩めてあげることが大切ですね。
新しい用土・環境になることを知らせる程度に。。。
以上、ご検討下さい。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):ジュリアンポニーが小さくなった  ■名前 : hamamatu  ■日付 : 02/2/12(火) 20:56  -------------------------------------------------------------------------
   お返事ありがとうございます。

>黄花が育っているから何ともいえませんが…
>日光浴が出来てヒンヤリしている場所が理想です。
>春先に気温が上昇すると共に弱っていく植物ですから。。。

日光浴ができてヒンヤリしているところですか、
こちらは晴れると結構暖かくなりますから、
置き場所は結構難しいんですね。

小さな鉢に植え替えて様子を見たいと思います。
色々ありがとうございました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 432