過去ログ

                                Page     444
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ウォールフラワーが真っ黒に・・・  ゆうこ 02/2/18(月) 15:53
   ┗Re(1):ウォールフラワーが真っ黒に・・・  東海林めぐみ 02/2/19(火) 13:08
      ┗Re(2):ウォールフラワーが真っ黒に・・・  ゆうこ 02/2/19(火) 20:47

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ウォールフラワーが真っ黒に・・・
 ■名前 : ゆうこ
 ■日付 : 02/2/18(月) 15:53
 -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして。
ぜひお知恵をお借りしたく投稿します。
昨年9月、ウォールフラワーを播種しました。
5cmくらい、株張りは10cmくらいに成長したところで
寒くなったためか、成長が止まりました。
不織布を掛け、灌水にも気を配っていたのですが  
段々と葉が黒ずんできて、今はブロンズリーフのような            色になってしまいました。
形状としてはロゼット状なんですが、再生するのでしょうか。
実生で育てられた方、教えて下さい。
ちなみに、関西中部。朝晩冷え込みます。          
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ウォールフラワーが真っ黒に・・・  ■名前 : 東海林めぐみ  ■日付 : 02/2/19(火) 13:08  ■Web : http://www42.tok2.com/home/kengei/  -------------------------------------------------------------------------
   寒風や霜にさらされるとどうしても葉が黒ずんでしまいます。葉が茶色く変色したり、ぽろぽろ落ちてくるようでなければ大丈夫です。根元を軽く引っ張ってみてしっかりしているようでしたらネグサレの心配もありません。「ロベリア」なども冬に霜が当たると葉が真っ黒になってしまいますが、暖かくなってくると次々と新芽がでてきて元気に花を咲かせるので、ウォールフラワーも暖かくなるまで少し様子を見ましょう
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ウォールフラワーが真っ黒に・・・  ■名前 : ゆうこ  ■日付 : 02/2/19(火) 20:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼東海林めぐみさん…
>寒風や霜にさらされるとどうしても葉が黒ずんでしまいます。葉が茶色く変色したり、ぽろぽろ落ちてくるようでなければ大丈夫です。根元を軽く引っ張ってみてしっかりしているようでしたらネグサレの心配もありません。「ロベリア」なども冬に霜が当たると葉が真っ黒になってしまいますが、暖かくなってくると次々と新芽がでてきて元気に花を咲かせるので、ウォールフラワーも暖かくなるまで少し様子を見ましょう
早速のレス、どうも有り難うございます。
おっしゃる様に、根っこを引っ張ってみましたら
ちゃんと力強い抵抗が感じられました!
関西では今日1日雪でしたが、春の息吹を感じる陽差しも 
増えてきています。
東海林さん、もう少し待ってみますね。
又ご報告します。
有り難うございました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 444