過去ログ

                                Page     447
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ファイヤーヒース  tomo 02/2/17(日) 18:17
   ┣過湿でないかい?  こーへー 02/2/17(日) 21:00
   ┗Re(1):ファイヤーヒース  FS江口 02/2/19(火) 23:52
      ┗ありがとうございました。  tomo 02/2/20(水) 16:28

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ファイヤーヒース
 ■名前 : tomo
 ■日付 : 02/2/17(日) 18:17
 -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして。
教えてください。
先日親戚からファイヤーヒースを頂いたのですが、段々と緑のものが落ちてきました。
室内は暖かすぎてかれるかと思い、玄関に置いています。日当たりは良くありません・・・。
ここには直射日光に!と書いてあったのですがあとはどうすればいいですか?
段々惨めな姿になってきてかわいそうなんです〜〜!!。
どなたか教えてください!!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 過湿でないかい?  ■名前 : こーへー  ■日付 : 02/2/17(日) 21:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼tomoさん…
今は日の当るところにあるってことでいいんですよね
日光不足も落葉の元です

考えられる原因「過湿」
南アフリカの乾いた草原が原産のエリカですからかなり乾燥ぎみに育てることになります
水のやりすぎは根ぐされの危険が非常に高いですし冬場の危険度は更に高くなります

乾燥には非常に強いので10日〜2週間に一度くらいで十分かと
また梅雨時も気をつけて雨の当らないところにおいてあげましょう

あと肥料もあまり必要としないですからむやみに与えないほうが懸命です
どうしてもと言うならうす〜〜〜い液肥を花後にどうぞ
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ファイヤーヒース  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 02/2/19(火) 23:52  -------------------------------------------------------------------------
   ▼tomoさん…
>先日親戚からファイヤーヒースを頂いたのですが、段々と緑のものが落ちてきました。
>室内は暖かすぎてかれるかと思い、玄関に置いています。日当たりは良くありません。
>ここには直射日光に!と書いてあったのですがあとはどうすればいいですか?

こんにちは!
まず日光浴が出来なければ、花の色が褪せてきますしねぇ〜
凍らせない程度の低温であれば、玄関先に出して外気に当てることが必要です!
あとは、水切れさせないように気を付けて下さいね。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございました。  ■名前 : tomo  ■日付 : 02/2/20(水) 16:28  -------------------------------------------------------------------------
   しばらく実行してみます!!
アドバイスありがとうございます。
また困ったときはお願いします。
ありがとうございました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 447