過去ログ

                                Page     460
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ブライダルベール  きこ 02/3/1(金) 12:48
   ┗Re(1):ブライダルベール  くらちゃん 02/3/1(金) 18:11
      ┗Re(2):ブライダルベール  きこ 02/3/1(金) 21:01
         ┗Re(3):ブライダルベール  くらちゃん 02/3/1(金) 21:50
            ┗Re(4):ブライダルベール  きこ 02/3/3(日) 0:13

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ブライダルベール
 ■名前 : きこ
 ■日付 : 02/3/1(金) 12:48
 -------------------------------------------------------------------------
   ブライダルベールを育てて3年くらいになるのですが、夏頃までは、順調に花も咲くし、緑も元気なのですが、秋頃から、毎年、葉先から茶色のかりかり状態で枯れていき、最後には、全部が枯れてしまうのです。
そのたびに、元気な葉を挿し木にして、生きつなげて来てるのですが・・・
今年もそういう状態で、挿し木にした葉が、今は元気にのびてきています。これから花が咲くようにと期待しているのですが・・・
冬は室内の窓際においています。春になって気温が上がってきたら毎年、秋までずーーーと外に出しています。日光がよく当たります。出しっぱなしがよくないのでしょうか?
どうして、毎年そういう形で枯れてしまうのか、外にだしてばかりではだめなのか(特に夏は???)どうぞ、教えてください。
好きな花なので、大事にしてやりたいので・・・・
よろしくお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ブライダルベール  ■名前 : くらちゃん  ■日付 : 02/3/1(金) 18:11  -------------------------------------------------------------------------
   ▼きこさん…

私もいつもそうしています。
夏の間は外に出しています。
冬は温度が足りないのでかれてくるようです。
春の気温をず〜ット維持してやると冬でも綺麗なままの
状態を維持できるんじゃないでしょうか?
夏あまり日に当てると葉っぱが葉やけします。
綺麗な緑の色を楽しもうと思われるなら日陰で管理される
ことをお薦めします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ブライダルベール  ■名前 : きこ  ■日付 : 02/3/1(金) 21:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼くらちゃんさん…
早速のアドバイスありがとうございました。
さらに質問なのですが、あまり外には出さない方がいい植物なんでしょうか?
くらちゃんさんのは、お花は年中咲いてますか?
本を見ると、花は絶えないようですが、でも私のは、春の時期から初夏くらいまで
なんです。
夏を過ぎたら、早めに家の中へ入れた方がいいのでしょうか?
夏過ぎると枯れるので、夏の日差しに当てすぎなのかなとも思うのですが・・・
葉やけっていうのが私の状態なんでしょうか?
今年こそ、うまくそだったままだといいなあ・・・
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):ブライダルベール  ■名前 : くらちゃん  ■日付 : 02/3/1(金) 21:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼きこさん…

>さらに質問なのですが、あまり外には出さない方がいい植物なんでしょうか?
そんなにこだわらなくても丈夫な植物ですよ。
>くらちゃんさんのは、お花は年中咲いてますか?
花は年中咲いていません。一定の周期があるみたいです。
春と秋は覚えてるんですが。。。
外といってもお庭ですか・ベランダですか?
庭だと軒下とかベランダだと日があたリにくい所におかれたらどうでしょう。

>夏過ぎると枯れるので、夏の日差しに当てすぎなのかなとも思うのですが・・・
葉やけも考えられますが、水ぎれさせてませんか?

今枯れてるのは温度が低いからだと思います。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):ブライダルベール  ■名前 : きこ  ■日付 : 02/3/3(日) 0:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼くらちゃんさん…
ありがとうございました。水切れにも注意して、今年は頑張って育ててみます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 460