過去ログ

                                Page     469
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼バコバの花が・・・  たなか 02/2/26(火) 13:04
   ┗Re(1):バコバの花が・・・  くらちゃん 02/3/1(金) 11:00
      ┗Re(2):バコバの花が・・・  たなか 02/3/6(水) 9:15

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : バコバの花が・・・
 ■名前 : たなか
 ■日付 : 02/2/26(火) 13:04
 -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは。
先日、花屋さんでバコパを購入しハンキングバスケットに植え替えました。
その後一週間ほど家を空けてしまったため、
あんなに元気だった葉っぱもすっかり茶色くなってしまいました。
それ以後、水をあげたり液体肥料をあげているのですが一向に
復活する気配がありません。
生き返らせてあげる手入れ方法があったら是非教えて下さい!
よろしくお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):バコバの花が・・・  ■名前 : くらちゃん <kikawa@mx3.kct.ne.jp>  ■日付 : 02/3/1(金) 11:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼たなかさん…

>先日、花屋さんでバコパを購入しハンキングバスケットに植え替えました。
>その後一週間ほど家を空けてしまったため、
>あんなに元気だった葉っぱもすっかり茶色くなってしまいました。
>それ以後、水をあげたり液体肥料をあげているのですが一向に
>復活する気配がありません。
ハンギングにするとステキですね。
一週間家をあけたとき水切れしたものと思います。
長く家を開ける時は留守の時の水遣りグッズを使う
ペットボトルの先につけて使うノズルとか
水分補充剤(園芸店にあります)を使ったり
鉢ごとバケツにつけておく(たくさんの時はお風呂に)などしてあげる
いたんだ時の肥料はだめです。
植え替えしたときは一週間ぐらいしてからあげましょう
かわいそうなことしてしまいましたね。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):バコバの花が・・・  ■名前 : たなか  ■日付 : 02/3/6(水) 9:15  -------------------------------------------------------------------------
   ありがとうございます。
早速園芸店に行っていろいろみてこようと思います。
これから暑くなる季節がやってくるので、水やりには注意して
きれいな花をたくさん咲かせたいと思います。
どうもありがとうございました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 469