過去ログ

                                Page     471
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ミニ胡蝶蘭について  ぽえぽえ 02/3/6(水) 1:07
   ┗ミニ胡蝶蘭・マダガスカルジャスミン・マツリカ  FS江口 02/3/7(木) 1:01
      ┗ありがとうございます。  ぽえぽえ 02/3/8(金) 13:25

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ミニ胡蝶蘭について
 ■名前 : ぽえぽえ
 ■日付 : 02/3/6(水) 1:07
 -------------------------------------------------------------------------
   昨年の冬に、花が咲いているものを購入したのですが、
今年は花が咲きません。
恐らく、日光不足だったのだと思われます。
トラブル画像の方へ写真を載せましたが、
葉は7枚で、今8枚目の葉が7mm程覗いてきている所です。
一番下の葉は、しわしわで色が変わってきています。
直径9cm程度の素焼きの鉢に、水蘚で植わっていますが、
すでに水蘚の表面は緑色になっており、触るとペタペタします。
ここのところ、水をやると10日近く濡れたままの状態で、
寝腐れしてしまうのでは・・・と心配しています。

胡蝶蘭の着生風に・・・というページを拝見しましたが、
株の根元を水蘚に密着させる為に、ワイヤーで根を固定するとありますが、
ワイヤーによって、根に傷がついたりしないのでしょうか?
また、この場合の水や肥料のやり方は、
直接かけてしまっていいのでしょうか?
昼間、家にいないのでこまめに霧を吹いてあげることが出来ないので、
ちょっと心配なのですが・・・
植え替えは、4〜5月にとあるのですが、
水蘚の状態が良くないの状態でも、
4月になるまで、待った方が良いでしょうか?

質問ばかりで申し訳ないのですが、
水蘚が濡れている今の状態のまま
例えば、ホットカーペット等の上に乗せてしまったら、
根が煮えてしまいますよね?
鉢から一度抜いて、乾かしてあげた方がいいのでしょうか?

何卒宜しくお願い致します。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ミニ胡蝶蘭・マダガスカルジャスミン・マツリカ  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 02/3/7(木) 1:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぽえぽえさん…
>昨年の冬に、花が咲いているものを購入したのですが、今年は花が咲きません。

冬に咲いているものを購入されても…
開花調節ができますので、冬に咲く品種とも限らないのですよ。(^^ゞ

>恐らく、日光不足だったのだと思われます。
>葉は7枚で、今8枚目の葉が7mm程覗いてきている所です。
>一番下の葉は、しわしわで色が変わってきています。
>直径9cm程度の素焼きの鉢に、水蘚で植わっていますが、
>すでに水蘚の表面は緑色になっており、触るとペタペタします。

過湿気味だから…
緑のりのようなものが発生しているんですね。
温度が保てない場合は、地上部だけにあたたかい時間帯を見計らって、
霧吹きですませてあげることが大切です。

>ここのところ、水をやると10日近く濡れたままの状態で、
>寝腐れしてしまうのでは・・・と心配しています。

そのような場合…
鉢から出して水ゴケの量を少し減らしてあげても良いですよ!
ついでに。。。7.5センチ(2号鉢)程度に小さいものにしても良し!
現状のままよりも、上記作業をされることをおすすめします。
水ゴケを詰め込み過ぎている可能性もありますね。ぎゅうぎゅうに。。。

>胡蝶蘭の着生風に・・・というページを拝見しましたが、
>株の根元を水蘚に密着させる為に、ワイヤーで根を固定するとありますが、
>ワイヤーによって、根に傷がついたりしないのでしょうか?
ワイヤーといいましても1ミリ程度のヤツですし、
太くても…優しく水蘚を根との間に少しはさんだりすれば問題ありませんね。

>また、この場合の水や肥料のやり方は、
>直接かけてしまっていいのでしょうか?

水やりは、じゃぶじゃぶ構いませんが…
液肥は、通常1000倍とすれば、2000〜4000倍の薄いものを使用します。

>質問ばかりで申し訳ないのですが、
>水蘚が濡れている今の状態のまま
>例えば、ホットカーペット等の上に乗せてしまったら、
>根が煮えてしまいますよね?
>鉢から一度抜いて、乾かしてあげた方がいいのでしょうか?

前述のように…水ごけを減らせば、はやく乾きますから。。。
少々下葉が傷んでも気にしないで下さい。

>2つ目は、マダガスカルジャスミンです。
>春に一度植え替えをしています。
>冬に咲いているものを、購入したためか春にも秋にも花は咲きませんでした。
>手前の2鉢は、奥のを挿し木したものです。
>今年こそ!と思っていますが咲かせる為にはどのような管理をしたらよいでしょうか?
日光浴あるのみです。やはり室内の窓辺では、時間的に少なくなりがちですから!
あと。。。鉢は、株に対してやや小さめで根詰まりに近い状態が花付きが良くなる
傾向にありますよ。

>3つ目は、茉利花です。
>こちらは、室内で管理していたら蕾がつきました。
>もう少し暖かくなるのを待ってから外に出した方がいいかな。
>と思っているところです。
今でそのような状態でしたら、慌てなくても良いと思います。
十分に暖かくなってから徐々に外気にならしながら出して下さい。
※ウチの娘の誕生記念にハスウの裏に植えたものは、まだ枝だけの状態でっすぅ。(-_-;)
ハスウに入れているものは、ぽえぽえさん同様にツボミが出てきました。

以上、ご検討下さいね。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございます。  ■名前 : ぽえぽえ  ■日付 : 02/3/8(金) 13:25  -------------------------------------------------------------------------
   とりあえず、家に帰ったら水蘚を少なめに詰め直してみます。
水遣りは、暖かい時間に霧吹きですね。
…昼間家にいないのですが、
室内の暖かめの部屋だったら、夜でも構わないでしょうか…

もっと暖かくなったら、着生風に植え替えてみようと思います。
水蘚をクッション代わりにしてあげればいいんですね(^^)
水は冷たすぎない程度のもので、通常より薄めの液肥ですね。
ありがとうございます。

マダガスカルジャスミンは…
日光浴ですか!
昼間だけでも、ベランダに出してあげた方が少しは浴びれるかもしれませんね。
帰りが夜になってしまうのですが、
ここのところ少しずつ暖かくなってきているので、
昼間は外に出してみます。

根詰まりに近いほうが、花つきがいいのですか!
素人には加減が難しそうですね…(^^ゞ
とりあえず、日光浴で頑張ってみます!!

茉莉花は…
>※ウチの娘の誕生記念にハスウの裏に植えたものは、まだ枝だけの状態でっすぅ。(-_-;)
>ハウスに入れているものは、ぽえぽえさん同様にツボミが出てきました。

うわぁ〜お庭に植えられていらっしゃるんですか!
羨ましいです!!
どんどん枝が広がってきて、どうしていいのかわからなくなっています(^^ゞ
いつか一戸建てを手に入れたら、お庭に植えて大きく大きくしたいと
思っているのですが、今は何分マンションのベランダで…
それでもいっぱいお花を楽しみたいので、
咲き終わった枝を切っては咲かし、切っては咲かし…を繰り返しているのですが、
横にボリュームが出てきてしまいました(^^ゞ

ハウスの中のは、蕾ついているんですね♪
良かった。季節はずれなのかしら?と思っていました。
今日、蕾の一つが咲いていました。
こんな時期なので、とてもとても小さな花ですが、
なんだか嬉しいです。

アドバイスどうもありがとうございました。
頑張ってみます。m(__)m
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 471