過去ログ

                                Page     475
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼アイビー  めい 02/3/10(日) 20:46
   ┗春先特有の出来事ですね  すーさん 02/3/10(日) 21:30
      ┗Re(1):春先特有の出来事ですね  めい 02/3/12(火) 22:26

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : アイビー
 ■名前 : めい
 ■日付 : 02/3/10(日) 20:46
 -------------------------------------------------------------------------
   天気のいい日にふとアイビーに目をやると、なにやら葉がてかっているのです。
水をあげたのは朝だしなんだろう?と思って触っていると、べたべたしているのです。
思い切って舐めてみるとなにやらあまいのですが、あれはなんでしょう?
葉の表についているのですが、それの正体となぜそんなのがでてくるか、知っている人が
いたら教えてください。お願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 春先特有の出来事ですね  ■名前 : すーさん  ■日付 : 02/3/10(日) 21:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼めいさん…
>思い切って舐めてみるとなにやらあまいのですが、あれはなんでしょう?
正体はよくわかりませんが、アイビーだけのお話ではないです
パキラも同じようなことが起こります
透明なネバネバの液体で舐めるとけっこう甘いやつ
アイビーで体験したことはないですけどパキラの事について話すと
春先に起こる出来事で、どうも冬場に成長もしないのに光合成で栄養を
作っちゃうと栄養の行き場がなくなって出るらしく
植物の成長には問題のない物です。
かえって元気な証拠ではないのでしょうか
暖かくなって新芽が展開してくるとなくなる代物です
要するに春にかけて成長するために蓄えた栄養分が多すぎてあふれ出たものだと思ってます
しだいになくなりますから気にしないのが一番かと。

(違ってたらどなたか訂正してくださいね)
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):春先特有の出来事ですね  ■名前 : めい  ■日付 : 02/3/12(火) 22:26  -------------------------------------------------------------------------
   そうですか。有難うございました!問題がなかったのが良かったです。実はもう一回だけ舐めてみるとかなり甘く感じました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 475