過去ログ

                                Page     477
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ポインセチアがひょろひょろ伸びてるのです・・  もりたかなこ 02/3/8(金) 22:49
   ┗Re(1):ポインセチアがひょろひょろ伸びてるのです...  FS江口 02/3/10(日) 0:51
      ┗もう少し教えてください・・  もりたかなこ 02/3/11(月) 19:29
         ┗Re(1):もう少し教えてください・・  FS江口 02/3/13(水) 23:45
            ┗Re(2):もう少し教えてください・・  もりたかなこ 02/3/14(木) 17:06

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ポインセチアがひょろひょろ伸びてるのです・・
 ■名前 : もりたかなこ <kan@postpet3.so-net.ne.jp>
 ■日付 : 02/3/8(金) 22:49
 -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして。途方に暮れてあちこちさまよいこちらに辿り着きました。
1昨年前の冬に頂きものとして我が家にやってきた鉢植えのポインセチアが、
ひょろひょろと、2つに分かれ、伸びています。
土から5センチくらいのところで、茎が(枝が?)2股に分かれ、
それぞれが、同じくらいの大きさと元気さで、葉をつけています。
大きさは、2股の根元から先端まで、それぞれ約20センチ。
2股に分かれた部分を単独で見ると、なかなか良い形なのですが、
全体で見ると、どうにも不安定で、バランスが悪いのです。
土からの5センチの、2つの繁りを支えている部分が、
あまり頼もしくなく、倒れてしまいそうで・・・
このまま育てつづけてもよいものか、
もしかして、2つを切り離して別々に育てる方法もあるのではないかと、悩んでいます。
ちなみに、植え替えをしたことはなく、現在直径15センチの鉢に植わっています。
今後どのように育てるべきか、どなたか、アドバイスをお願いいたします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ポインセチアがひょろひょろ伸びてるのです...  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 02/3/10(日) 0:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼もりたかなこさん…
>1昨年前の冬に頂きものとして我が家にやってきた鉢植えのポインセチアが、
>ひょろひょろと、2つに分かれ、伸びています。
>土から5センチくらいのところで、茎が(枝が?)2股に分かれ、
>それぞれが、同じくらいの大きさと元気さで、葉をつけています。

こんにちは!
育てていらっしゃる環境により…
幹枝の丈夫さにも違いがあるのですが、
ポインセチアの場合は、以外と折れたり裂けたりしやすい方だと思います。

そのまま育てる方法として…
伸び続けるといずれ二股に分かれている部分に負担がかかりますから、
刈り込みを繰り返し、幹を太らせ丈夫にさせる必要があります。
あと、
二股から上の部分をベンジャミンのように“よじる”ことにより、
負担を軽減させる方法もありますね。
http://www.minc.ne.jp/~fseguchi/ms_benst.htm

ん〜。。。
あとは、添え木をしてあげるくらいかなぁ〜
ひとまず、ご検討くださいね。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : もう少し教えてください・・  ■名前 : もりたかなこ <kan@postpet3.so-net.ne.jp>  ■日付 : 02/3/11(月) 19:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼FS江口さん…
>そのまま育てる方法として…
>伸び続けるといずれ二股に分かれている部分に負担がかかりますから、
>刈り込みを繰り返し、幹を太らせ丈夫にさせる必要があります。

アドバイス、本当にどうもありがとうございます。
あの・・園芸についての知識が皆無に等しいので、
お忙しいところ中本当に申し訳ないのですが、もう少し教えてください。
「刈り込み」とは、どうすればよいのでしょうか。
もしかしてこちらのHPに詳しく紹介されてたりしますでしょうか??
あまりPCに向かう時間が取れないもので、隅々拝見していないのですが、
もしそうだったら、ごめんなさい。

又、いっそのこと、2つをちょん切って、挿し木にして、
2鉢にしてはどうかしら・・?とも考え始めました。
そんなことは、可能でしょうか?

本当に無知でお恥ずかしい限りですが、是非またご意見お願いいたします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):もう少し教えてください・・  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 02/3/13(水) 23:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼もりたかなこさん…
>又、いっそのこと、2つをちょん切って、挿し木にして、
>2鉢にしてはどうかしら・・?とも考え始めました。
>そんなことは、可能でしょうか?

ですね!
元の株をそのまま残して(刈り込まれた方も更に芽が出ますし)…
それぞれの先端から5〜10センチ程度を挿し穂として
下葉を整理し、挿しても良いですよ。
その際…切り口からでる白い液は、そのままにしておくと切り口付近で固まり
ますから、液が出なくなるまで水の中で洗い流して下さいね。

あぁ。。。でも、5月を過ぎてから挿し木される方が無難だと思いますよ。
成功をお祈り致します。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):もう少し教えてください・・  ■名前 : もりたかなこ <kan@postpet3.so-net.ne.jp>  ■日付 : 02/3/14(木) 17:06  -------------------------------------------------------------------------
   ▼FS江口さん…

>あぁ。。。でも、5月を過ぎてから挿し木される方が無難だと思いますよ。
>成功をお祈り致します。

お忙しい中、アドバイスを頂き、本当にどうもありがとうございます。
挿し木にする方向で、もちょっと勉強して(^^;なにせ本当に無知なもので・・)
やってみます。 いろいろありがとうございました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 477