過去ログ

                                Page     479
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼日当たり悪い部屋でもOKな者教えて〜  ぐら 02/3/9(土) 1:14
   ┣Re(1):日当たり悪い部屋でもOKな者教えて〜  イシダユウコ 02/3/9(土) 18:28
   ┗Re(1):日当たり悪い部屋でもOKな者教えて〜  greenfinger 02/3/11(月) 16:18
      ┗イシダユウコさん、greenfingerさん  ぐら 02/3/13(水) 23:01
         ┗Re(1):イシダユウコさん、greenfingerさん  イシダユウコ 02/3/15(金) 22:05
            ┗Re(2):イシダユウコさん、greenfingerさん  ぐら 02/3/15(金) 23:17

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 日当たり悪い部屋でもOKな者教えて〜
 ■名前 : ぐら
 ■日付 : 02/3/9(土) 1:14
 -------------------------------------------------------------------------
   わたしの部屋は日当たりが良くないのだけど、
何か観葉植物を育てたいのです。
そんな部屋でも緑が楽しめるものって何かありますか??
ちなみに今ベビーティアーズとサボテンと竹を育ててます。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):日当たり悪い部屋でもOKな者教えて〜  ■名前 : イシダユウコ  ■日付 : 02/3/9(土) 18:28  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぐらさん…
>わたしの部屋は日当たりが良くないのだけど、
>何か観葉植物を育てたいのです。
プテリスは?シダの仲間だから、太陽少なめでも
大丈夫なんぢゃないかなぁ...
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):日当たり悪い部屋でもOKな者教えて〜  ■名前 : greenfinger  ■日付 : 02/3/11(月) 16:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぐらさん…
>わたしの部屋は日当たりが良くないのだけど、
>何か観葉植物を育てたいのです。
>そんな部屋でも緑が楽しめるものって何かありますか??
>ちなみに今ベビーティアーズとサボテンと竹を育ててます。

いずれも日当たりが良いほうを好みます。竹についてはどの種類なのかわかりません
が。

観葉植物として出まわっているものの中で、おもに熱帯ジャングルの下草として生えて
いるものは日当たりが少なくでもかまいません。
サトイモ科のアグラオネマなんかは弱い光で十分育ちます。あるいはアナナス類。
オオインコアナナスほかもいいですね。
カラテア他いくつかの種類にも弱光を好むものがあります。

いずれも寒さには弱いので冬季の最低気温をどれだけ保てるかがポイントですが。

花物は日当たりを好むものが多く(シクラメン、パンジー他)難しいのですが、
プリムラオブコニカは日当たりが悪くても花付きがさほど衰えません。
ただし葉を触るとかぶれる人がいるのが難点ですが、かぶれにくい品種もでてきた
ようです。そのほか、最近出てきたのはインドアハイビスカス。直射日光が必要な
ハイビスカスにもとうとう室内で花をつけるものが出てきました。日当たりわるく
とも反射光なんかで明るければ花がつくでしょう。

日当たりのわるいところでも工夫次第でいろいろ楽しめます。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : イシダユウコさん、greenfingerさん  ■名前 : ぐら  ■日付 : 02/3/13(水) 23:01  -------------------------------------------------------------------------
   ありがとうございました。
教えてもらったものの姿が全て分からなかったので(^−^;)
調べてみますね〜。
ちなみにベビーティアーズ窓際に置いておいたらぐんぐん
伸びて買った時のこじんまりした面影がなくなってきました・・
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):イシダユウコさん、greenfingerさん  ■名前 : イシダユウコ  ■日付 : 02/3/15(金) 22:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぐらさん…
>ちなみにベビーティアーズ窓際に置いておいたらぐんぐん
>伸びて買った時のこじんまりした面影がなくなってきました・・

お店で「ミニ観葉」的な扱いで売られてるヤツって、
ぢつは丈夫でどんどん育つヤツだったりするのよね。
小さいのが好きなら、油断できないワ。

ワタシはこぢんまりしたのがすきなんだけど、油断して
ると大きくなっちゃって...(笑)
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):イシダユウコさん、greenfingerさん  ■名前 : ぐら  ■日付 : 02/3/15(金) 23:17  -------------------------------------------------------------------------
   今日も見たら伸びてました・・・でもぼさぼさ加減もかわいかったり。
このページのどこかにベビーティアーズの刈り込み方が載ってました。
なんだか散髪をするように刈り込むとか書いてありました(笑)
そのうちチャレンジしてみます〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 479