過去ログ

                                Page     481
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼多肉植物を買ったのですが…  m 02/3/13(水) 19:14
   ┗Re(1):多肉植物を買ったのですが…  イシダユウコ 02/3/13(水) 21:16
      ┗Re(2):多肉植物を買ったのですが…  m 02/3/13(水) 23:59
         ┗Re(3):多肉植物を買ったのですが…  イシダユウコ 02/3/15(金) 21:57
            ┗Re(4):多肉植物を買ったのですが…  m 02/3/16(土) 14:05

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 多肉植物を買ったのですが…
 ■名前 : m
 ■日付 : 02/3/13(水) 19:14
 -------------------------------------------------------------------------
   先日、前から欲しいと思っていた多肉植物(たぶんエケベリアの1種)を買いました。
小さめの素焼きの鉢に植えてありますが、よくサボテンなんかで見かけるように、
土の表面が固定されてます。土というより、赤茶色で小粒の石みたいなものなんですが。
大抵横に子株がでてくるんですよね?この場合子株を出させたり今以上に成長させるのは無理ですか?
もし無理なら植え替えるか、簡単に増やせるみたいなので新しく株を作ろうかと思うのですが。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):多肉植物を買ったのですが…  ■名前 : イシダユウコ  ■日付 : 02/3/13(水) 21:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼mさん…
>土の表面が固定されてます。土というより、
>赤茶色で小粒の石みたいなものなんですが。
あの小粒の石は、水に濡らすとボロボロ崩せるよ。
情報コレだけなんだけど...ゴメン(笑)
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):多肉植物を買ったのですが…  ■名前 : m  ■日付 : 02/3/13(水) 23:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼イシダユウコさん…
>あの小粒の石は、水に濡らすとボロボロ崩せるよ。
>情報コレだけなんだけど...ゴメン(笑)
いえ、ありがとうございます!
そうなんですか、簡単に崩せるんですね。
指で崩そうとしても全然崩れないので、植え替えの時とかどうしようかと思ってたんです。
やたらしっかり固定してあって、鉢を壊さないと取りだせないのかと思ってました…。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):多肉植物を買ったのですが…  ■名前 : イシダユウコ  ■日付 : 02/3/15(金) 21:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼mさん…
>やたらしっかり固定してあって、鉢を壊さないと取りだせないのかと
ワタシも最初はそう思ってました。あの質感は、なかなか
崩せそうにないもんね(笑)

今、多肉植物の挿し芽をやってるトコロなんだけど、
ぢつは2度目で、最初は失敗しちゃったの。枯れたり
したワケではないんだけど、ものすごーく徒長しちゃって。
日当たりと風通し、少なめの水がポイントなんだって。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):多肉植物を買ったのですが…  ■名前 : m  ■日付 : 02/3/16(土) 14:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼イシダユウコさん…
私もとりあえず挿し葉で増やすことにしました。万が一枯らしてしまった時のために…。
もとの株があまり大きくないので、あんまり葉っぱを取るわけにいかず、今2枚だけ切り口乾燥中です。

>日当たりと風通し、少なめの水がポイントなんだって。
私の部屋、日当たりも風通しも良くないんですよ〜。
なのでベランダに植物用に小さい棚でも置こうかなと思ってます。
多肉植物は外で育てたほうがいいというのも聞いたので。
色々な情報ありがとうございます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 481