過去ログ

                                Page     483
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ペーパーカスケード  めい 02/3/15(金) 7:07
   ┗根ぐされ注意  こーへー 02/3/15(金) 20:33
      ┣おじゃまします  フレール 02/3/16(土) 14:40
      ┃  ┗Re:おじゃまします  はいどうぞ  こーへー 02/3/16(土) 18:53
      ┃     ┗もうひとつ質問いいですか  フレール 02/3/16(土) 22:43
      ┗Re(1):根ぐされ注意  めい 02/3/16(土) 16:19

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ペーパーカスケード
 ■名前 : めい
 ■日付 : 02/3/15(金) 7:07
 -------------------------------------------------------------------------
   最近花屋でペーパーカスケードを購入しました。たくさんのつぼみをつけていて開花した花もとてもかわいらしいのです。(写真)水は毎日うけ皿に少し出てくるくらいあげて、
日光はちゃんとあたっています。気温はあまり高くないほうがいいとあったので16℃くらいの環境のところに置いています。ある日母が、花がかさかさしている、と言いました。
別に干からびているわけではないのですが購入してから8日くらい経つのに2つくらいしか
中途半端に咲いていません。 こういう場合は霧吹きをかけるとか水の量をもっと増やすとか、何かしたほうがいいのでしょうか?それともこのままでいいのでしょうか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 根ぐされ注意  ■名前 : こーへー  ■日付 : 02/3/15(金) 20:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼めいさん…

まず最初に
間違っても水の量を増やさないで下さい

>水は毎日うけ皿に少し出てくるくらいあげて、
ペーパーカスケード(ヘリクリサム)は水をあまり欲しがりません
毎日と言うのは明らかに多すぎます

>こういう場合は霧吹きをかけるとか水の量をもっと増やすとか、
おぉぉ〜それだけはやめてくれーと言う花の叫びが聞こえそう

ペーパーカスケードその名の通り花は紙細工のような
天然のドライフラワーのようなとにかくカサカサしてます
(もともとそういう花です)
水は土を触ってみて乾いていたらあげてください、
常に湿っていると根ぐされの原因になります
花の咲きが悪いのも根が窒息しているせいだと思います
根ぐされしていないかどうか鉢から抜いて確認してみて下さい
根が茶色かったら根ぐされしてます(水のあげすぎです)

根ぐされしていたら腐った根を取り除き乾燥気味にして
新しい根が出てくるかどうかにかかっています

ペーパーカスケードは丈夫な花ですから乾燥気味にさえすれば手のかからない奴です
花は一気に咲くというよりじわじわ広がっていくような感じですから
中途半端に咲いている物も根が生きていればそのうち開きます
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : おじゃまします  ■名前 : フレール  ■日付 : 02/3/16(土) 14:40  -------------------------------------------------------------------------
   水のやりすぎは良くなかったんですねー。
わたしも毎日せっせとあげてました。
頂いたものなんですけど、土にささってるタグ(?)に
育て方の説明がなくて不親切だよなーと思ってたんですよねー。
根元のほうが枯れて茶色くなってきてしまったんですが、
やっぱり根腐れでしょうか?
まだ頂いてから1週間しかたたないんですが・・・。
多年草だと書いてあったんですが、シーズンが終わってからの
管理の仕方も教えていただけるとうれしいです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:おじゃまします  はいどうぞ  ■名前 : こーへー  ■日付 : 02/3/16(土) 18:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼フレールさん…
>根元のほうが枯れて茶色くなってきてしまったんですが、
>やっぱり根腐れでしょうか?
土が湿っているのに株全体の葉が萎れているようなら
根ぐされしてます
これの復活はちょっと難しいと思います
そのまま乾かしてドライフラワーとして楽しんでください

でも、花に近い方の葉が萎れていなければ生理現象として
順次下葉は枯れていきますので気にしなくても大丈夫です

>多年草だと書いてあったんですが、
はい。多年草です
花が終わったら、1/3ほど刈り込んでお礼肥をあげて下さい
切った花は葉を取れば天然のドライフラワーになります
ただ、アブラムシがつきやすいので気をつけてくださいね
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : もうひとつ質問いいですか  ■名前 : フレール  ■日付 : 02/3/16(土) 22:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼こーへーさん…
ありがとうございますー。
花に近いほうの葉は大丈夫なので、このまま楽しめそう。
よかった、うれしいです。
お礼肥は液体ハイポネックスでいいんでしょうか。
あと、うちに液体ビガーライフもありますけど・・・。
刈り込んでから、いつもどおりの量をお礼肥としてあげて・・・、
水遣りの頻度はどのくらいがいいんでしょうか?
一年草しか育てたことがなくて、冬を越したことがないのでわからなくて。
まだ半年も先なんですけど、大事にしたいので・・・。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):根ぐされ注意  ■名前 : めい <hiro3koyama@hotmail.com>  ■日付 : 02/3/16(土) 16:19  -------------------------------------------------------------------------
   ありがとうございました。返信していただいてから2,3日たったときに花がちらほらと
咲き始めていました。今は結構咲いています。根腐れしていなかったようです。
もう少しペーパーカスケードについて勉強してみます。 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 483