過去ログ

                                Page     490
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ベビーサンローズこれからどうしたら?  ナイスショット 02/3/9(土) 15:38
   ┗Re(1):ベビーサンローズこれからどうしたら?  FS江口 02/3/13(水) 23:14
      ┗Re(2):ベビーサンローズこれからどうしたら?  ナイスショット 02/3/14(木) 16:25
         ┗Re(3):ベビーサンローズこれからどうしたら?  FS江口 02/3/16(土) 23:42
            ┗Re(4):ベビーサンローズこれからどうしたら?  ナイスショット 02/3/18(月) 18:07

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ベビーサンローズこれからどうしたら?
 ■名前 : ナイスショット <micchi32@aurora.ocn.ne.jp>
 ■日付 : 02/3/9(土) 15:38
 -------------------------------------------------------------------------
   去年知人から鉢に入ったものをいただきました。冬の間に葉っぱが枯れていき、茎の先っぽにちょろちょろと残るのみになっていました。あたたかくなり茎の根元から新しい葉が
出てきています。古い茎は全部切り取り、土もかちかちですが水やりだけしてます。
植え替えの時期や、どんな土がいいのか、肥料はどんなんがいいのか、花は咲くものなの
か、わかりません。どなたか教えていただきたいのですが。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ベビーサンローズこれからどうしたら?  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 02/3/13(水) 23:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ナイスショットさん…
>冬の間に葉っぱが枯れていき、茎の先っぽにちょろちょろと残るのみになって
>いました。あたたかくなり茎の根元から新しい葉が出てきています。
>古い茎は全部切り取り、土もかちかちですが水やりだけしてます。
>植え替えの時期や、どんな土がいいのか、肥料はどんなんがいいのか、
>花は咲くものなのか、わかりません。

こんばんわ!
そろそろ生育に勢いがつくところだと思います。。。
節々から新芽がいっぱい出ているとのことですから、生育開始!!!
植え替えして良いと思いますよ。

用土は…あまり難しく考えられなくても良いですよ。
鉢植えの場合は、水はけさえ良ければ。。。
肥料は…大粒の緩効性肥料を与え、直射日光に当てるだけです。
お庭でのびのび這わせると見栄えがしますよ。

雰囲気的には…
リビングストーンデージーをぐっと小さくしたような花???です。
頑張って咲かせて下さいね。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ベビーサンローズこれからどうしたら?  ■名前 : ナイスショット <micchi32@aurora.ocn.ne.jp>  ■日付 : 02/3/14(木) 16:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼FS江口さん
>
>肥料は…大粒の緩効性肥料を与え、直射日光に当てるだけです。

教えていただき、ありがとうございます。
土は、野菜と花用のを使うとして、うちにある元肥用のは、チッソ・リンサン・カリ・
クドの割合が、6−38−6−18っていうのしかないんですが、これでいいんでしょうか? これでよければ、早速植え替えしたいと思います。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):ベビーサンローズこれからどうしたら?  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 02/3/16(土) 23:42  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ナイスショットさん…
>土は、野菜と花用のを使うとして、うちにある元肥用のは、チッソ・リンサン・カリ
>・クドの割合が、6−38−6−18っていうのしかないんですが、
>これでいいんでしょうか?

元肥のマグァンプ系に似た肥料ですね。
…でしたら大丈夫ですよ!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):ベビーサンローズこれからどうしたら?  ■名前 : ナイスショット <micchi32@aurora.ocn.ne.jp>  ■日付 : 02/3/18(月) 18:07  -------------------------------------------------------------------------
   ▼FS江口さん…
>
>元肥のマグァンプ系に似た肥料ですね。
>…でしたら大丈夫ですよ!

早速植え替えしました。根がいっぱいになってたので、少し切って土もだいぶ落として
 植えました。根づいてくれますよね。頑張って育てます。花も咲くといいな。
 どうもありがとうございました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 490