過去ログ

                                Page     492
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼キャットテールについて  ゆみ 02/3/18(月) 1:32
   ┗Re(1):キャットテールについて  oilve 02/3/18(月) 20:00
      ┗Re(2):キャットテールについて  ゆみ 02/3/19(火) 1:52

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : キャットテールについて
 ■名前 : ゆみ
 ■日付 : 02/3/18(月) 1:32
 -------------------------------------------------------------------------
   初めまして。
2週間ほど前にキャットテールのプラ鉢植えを買いました。
最初からひょろひょろした感じで元気はなかったのですが、
最近、根元の方の葉が黄色くなって触るとぽろっと落ちちゃうんです。
まだ植え替えには早いかな?と思いつつ、
プラ鉢から素焼きの鉢に植え替え(10日ほど前)しちゃったからかな・・
伸びた茎は思い切って切り詰めてもいいのでしょうか?
暖かくなって戸外に出せるようになったら元気になるでしょうか?
日照不足かなとも思うのですが・・・。
何とか助けたいのでよろしくお願い致します。

★栽培環境・北海道ですが、室内は常に23℃になっています(24時間)
少し乾燥気味かもしれません。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):キャットテールについて  ■名前 : oilve  ■日付 : 02/3/18(月) 20:00  -------------------------------------------------------------------------
   北海道ということですので、まだ、戸外には、出すのは、早いですよね。
葉が、黄色いということですが、、、
どの程度、まだ緑の葉が、ついているかにもよるとは思うのですが、
ある程度、葉があるのでしたら、切り詰めても大丈夫かも

乾燥には強そうな印象があります。

どんな鉢でも葉が、落ちたりするときに、私がよくやるのですが、
割り箸で、土を、さしたりします。
スーッと入りそうなところに、何箇所か、プスプスと、、
無理にやると、根をいためるので、、

結構、日光が好きみたいなので、日当たりのいい窓辺に移動してみては、
うちのは、冬越しは、部屋の中の、日当たりのいいところにおきました。
2週間前から、戸外においています。
部屋の中でも、2月のはじめごろから、赤い花(?)がつきはじめ、
戸外に置き始めたら、とっても赤々と、色が濃くなって生き生きとしてきました。
神奈川は、もう暖かいのです。
私も、キャットテール好きで、増やしたいと思っています。
切った枝で、挿し枝ができるそうなので、お試しください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):キャットテールについて  ■名前 : ゆみ  ■日付 : 02/3/19(火) 1:52  -------------------------------------------------------------------------
   ▼oilveさん…
レス、ありがとうございました。

>北海道ということですので、まだ、戸外には、出すのは、早いですよね。
そうなのです。まだ外には雪が少し残っていたりして・・・。
戸外に出すのはもしかしたら5月くらいからになりそうです。

>ある程度、葉があるのでしたら、切り詰めても大丈夫かも
元気な葉は結構出てきているので思い切って切り詰めてみようと思います。
まだ咲いている(?)ところはちょっと勿体無い気がしますが・・。

>どんな鉢でも葉が、落ちたりするときに、私がよくやるのですが、
>割り箸で、土を、さしたりします。
なるほど・・。早速試してみます!

>結構、日光が好きみたいなので、日当たりのいい窓辺に移動してみては、
>うちのは、冬越しは、部屋の中の、日当たりのいいところにおきました。
>2週間前から、戸外においています。
関東圏はもうすっかり温かいのですね。羨ましいです。
日当たりについては気を使っているつもりだったのですが、
こちらの弱い日光では不足気味なのかもしれませんね。
たくさん日を当ててあげるように頑張ります!

>私も、キャットテール好きで、増やしたいと思っています。
>切った枝で、挿し枝ができるそうなので、お試しください。
見かけによらず(?)結構丈夫なのですね。
是非、挿し枝に挑戦してみようと思います。

とても参考になりました。ありがとうございましたm(__)m
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 492