過去ログ

                                Page     494
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼アリッサムの花が咲かない!!  みんみん 02/3/13(水) 20:09
   ┣Re(1):アリッサムの花が咲かない!!  FS江口 02/3/16(土) 23:15
   ┃  ┗Re(2):アリッサムの花が咲かない!!  みんみん 02/3/17(日) 1:16
   ┗日当たりは重要  miyuki 02/3/17(日) 17:02
      ┗Re(1):日当たりは重要  みんみん 02/3/19(火) 9:38

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : アリッサムの花が咲かない!!
 ■名前 : みんみん
 ■日付 : 02/3/13(水) 20:09
 -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして。我が家には、ベランダと玄関先にアリッサムがあるのですが、近頃、玄関先のアリッサムの花が咲かなくなりました。蕾はつけるのですが、花が咲かないのです。どうやら蕾のうちに枯れてしまっているようなのですが、これは何が原因なのでしょうか?葉は枯れている様子はなく、どんどん育っています。環境としては、日当たりは午前中のみで、アイビー・コスモス・デイジーと寄せ植えにしています。アリッサム以外は、特に問題なく育っているようです。どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):アリッサムの花が咲かない!!  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 02/3/16(土) 23:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼みんみんさん…
>我が家には、ベランダと玄関先にアリッサムがあるのですが、
>近頃、玄関先のアリッサムの花が咲かなくなりました。

咲いていたものが…
気がつくと徐々にツボミ⇒枯れるということですね。

普通は、今が絶好調の時期ですよね。
このところの陽気で…ウチの寄せ植えもかなり充実してきています。

んーーーどうしたんでしょう???
◎アイビー・コスモス・デイジーの陰になってしまていませんか?
◎根詰まりが近い?
◎日光不足?

でも。。。葉は元気なんでしょ。。。
花が途切れるには、早いしねぇ〜〜〜
この時期に咲ききれないのは、不思議です。。。

でも、何らかの原因がある訳ですから、
他に書き抜かった環境状況説明はありませんか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):アリッサムの花が咲かない!!  ■名前 : みんみん  ■日付 : 02/3/17(日) 1:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼FS江口さん…
ご回答ありがとうございます。

>普通は、今が絶好調の時期ですよね。
>このところの陽気で…ウチの寄せ植えもかなり充実してきています。

ウチのベランダにある方は、どんどん花を咲かせているんですけど・・・

>◎アイビー・コスモス・デイジーの陰になってしまていませんか?
>◎根詰まりが近い?
>◎日光不足?

他の花の陰にはなっていないと思うんですが、
日光が当たるのが午前中のみですので(8〜11時頃まで)
やはり、日光不足でしょうか・・・?

>でも、何らかの原因がある訳ですから、
>他に書き抜かった環境状況説明はありませんか?

住居がマンションの最上階で、わりと風が強いことが多いです。
風当たりが強いのはいけない、といったことは考えられますでしょうか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 日当たりは重要  ■名前 : miyuki  ■日付 : 02/3/17(日) 17:02  -------------------------------------------------------------------------
   アリッサムは一日中陽があたっているようなところでは、多年草になります。
私のいるところは東京近郊ですが、近所の人の住まないアパートの庭で冬でも夏でも元気に咲いているのを見かけてびっくりしたことがあります。
しかもだんだん広がってきています。
そういうところを見るとやはり日当たり日照時間は重要なのではないでしょうか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):日当たりは重要  ■名前 : みんみん  ■日付 : 02/3/19(火) 9:38  -------------------------------------------------------------------------
   ▼miyukiさん…
アドバイス、ありがとうございます。
ベランダのアリッサムは元気に咲いておりますので、
一度、日当たりの良いベランダの方へ移動させて様子を見ようかと思います。
また何かありましたら、よろしくお願いします。

本当にありがとうございました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 494