過去ログ

                                Page      50
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼スパッティの葉が・・  くまさん 01/2/25(日) 11:37
   ┗Re(1):スパティフィラム。  FS江口 01/2/25(日) 23:29

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : スパッティの葉が・・
 ■名前 : くまさん
 ■日付 : 01/2/25(日) 11:37
 -------------------------------------------------------------------------
   半年以上前にスパッティを買いました。あまり日の当たらない玄関に置いておきました。
今年の冬は思った以上に寒くて、大丈夫かなと心配しつつもそこに置いておきました。
1月くらいから葉に元気がなくなり黒くなりしおれて来たので寒さのせいかと思い
少し日の当たる暖かい所に持って、だめな葉は全部切りました。新しい葉は出てくるのに、どんどんしおれていく一方です。水は1週間に1度くらいであげていたけれど、今思うと、あげすぎていたかもと思います。もうこのスパッティは助からないのでしょうか。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):スパティフィラム。  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 01/2/25(日) 23:29  ■Web : http://www.d4.dion.ne.jp/~fseguchi/topindex.htm  -------------------------------------------------------------------------
   半日陰でも枯れることは少ないのですが、花が咲かなくなりますよね!

▼くまさんさん:
>1月くらいから葉に元気がなくなり黒くなりしおれて来たので寒さのせいか・・・
確かに、寒さでそのような症状になります。

新葉が出るのにしおれるのは…
環境が急に変わり、慣れていないせいだと考えられます。
もう少し、軟らかい日差しから慣らしてみませんか?

あと、考えられるのは、根が傷んでしまっているということです。
新葉が出る程の環境でしたら、鉢から抜いてみて、根が傷んでいるようでしたら、
全て取り除き、やや小さいと感じるくらいの鉢に新しい用土で、
植え直してみても良いですね。

さらに、思い切り刈り込んで再生させることも可能です。
↓↓↓同じサトイモ科のフィロデンドロン・セロームのように!
http://www4.synapse.ne.jp/fseguchi/kogrkari.htm
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 50