過去ログ

                                Page     507
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼咲かないスイセン  ゆの 02/3/21(木) 19:22
   ┗Re(1):咲かないスイセン  miyuki 02/3/22(金) 16:42
      ┗Re(2):咲かないスイセン  ゆの 02/3/23(土) 5:47

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 咲かないスイセン
 ■名前 : ゆの
 ■日付 : 02/3/21(木) 19:22
 -------------------------------------------------------------------------
   陽当たりのあまりよくないわが庭では例年1月末くらいから
咲いていた水仙があります。

よその庭のそれに比べて、葉の高さはやけに高く、
花のつきも、決して良いとは言えませんでした。
雪なんか降った年はみんな倒れて、気の毒な姿でしたが、
でも毎年咲いていた。

が、ついに今年は、全く咲きませんでした。

我が家、隣家、の建て替えなどもあり、工事中痛めつけられ、
更に陽当たりが悪くなったせいもあるでしょう。

ボーボー伸びる葉っぱだけではどうにも淋しい。

他の場所への植え替えか、掘りあげて株(球根?)分けか。
その時期は?

はたまた、一旦全部あきらめて、新しい球根を陽当たりの
良い場所に植えるべきか?

どなたか教えてください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):咲かないスイセン  ■名前 : miyuki  ■日付 : 02/3/22(金) 16:42  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ゆのさん…
うちの実家にもスイセンがありましたが、チューリップと違って球根が小さくならず増えて増えて困るほどでした。ずっと植えっぱなしだと、だんだん咲く球根が少なくなりました。
まだ死んでいるわけではないので、葉っぱが枯れるまではなるべく日当たり良く、肥料などもあげて、葉っぱが枯れてきたら掘り起こして、また晩秋の頃に間隔を空けて植えなおしたらどうでしょうか?
球根同士の間隔が詰まってくるとだんだん咲かなくなるようですよ。
あとチューリップの球根などは、球根を植えた後の成長期に土が乾き過ぎると、花芽がつぶれて咲かなくなると聞いたことがあります。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):咲かないスイセン  ■名前 : ゆの  ■日付 : 02/3/23(土) 5:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼miyukiさん、こんにちは。

>まだ死んでいるわけではないので、葉っぱが枯れるまではなるべく日当たり良く、肥料などもあげて、葉っぱが枯れてきたら掘り起こして、また晩秋の頃に間隔を空けて植えなおしたらどうでしょうか?

葉が枯れるまで待つのですね。
思い立ったらすぐ、やってしまいたくなるのですが、我慢ガマン...

晩秋に植え替え、やってみます。

どうもありがとうございました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 507