過去ログ

                                Page     519
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼サンスベリアについて!!  新米 02/3/8(金) 20:20
   ┣水あげちゃだめよ  すーさん 02/3/9(土) 11:40
   ┃  ┗Re(1):水あげちゃだめよ  新米 02/3/9(土) 18:39
   ┃     ┗遅かったか・・・  すーさん 02/3/9(土) 22:49
   ┃        ┣ありがとうございます!!  新米 02/3/9(土) 23:29
   ┃        ┗Re(1):遅かったか・・・  新米 02/3/16(土) 8:55
   ┃           ┗苦しいかと・・・  すーさん 02/3/16(土) 18:47
   ┃              ┗Re(1):苦しいかと・・・  新米 02/3/16(土) 23:56
   ┗Re(1):サンスベリアについて!!  FS江口 02/3/10(日) 1:08
      ┗Re(2):サンスベリアについて!!  新米 02/3/10(日) 17:28

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : サンスベリアについて!!
 ■名前 : 新米
 ■日付 : 02/3/8(金) 20:20
 -------------------------------------------------------------------------
   初めて投稿させていただきます。今日、やっと「サンスベリア」を手に入れました。以前、何かの番組で「サンスベリア」は植物の中で一番マイナスイオンを出すので、健康にいいといっていたので、それからカレコレ2ヶ月ほど、あちらこちらの園芸ショップに足を運び、やっと本日購入できました!! うれし〜!! で、ここで、質問があるんですが、購入したサンスベリアの株を増やしたいな〜なんて思ってるんですが、素人でもできるのでしょうか?購入した物は、3株が一鉢に入っていて、まだ背丈もそんなにおおきくないです。一株ずつにわけたら、増えていったりするんでしょうか? 観葉植物に最近興味を持って色々調べているんですが、なかなか情報が得れなくて…。お手数ですが、詳しく教えてください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 水あげちゃだめよ  ■名前 : すーさん  ■日付 : 02/3/9(土) 11:40  -------------------------------------------------------------------------
   ▼新米さん…
>あちらこちらの園芸ショップに足を運び、やっと本日購入できました!! 
それはよかったですね
でもひとつ心配。信頼あるお店で購入しましたか?
鉢の土は湿っていませんか?
などど聞くのは、あるある大辞典で放送されてから、
サンセベリアは普段扱わないようなお店でも取り扱い、
間違って冬に水をあげて枯らしてしまうことが多発しているようなのです
気温が12.3度を切ったら断水が大前提です

株分けでも、挿し木でも増やせますよ
でも温室でもない限り今は無理。
最低気温が12.3度より高くなってからでないとまず間違いなく失敗するかと。
要するに夏にやってください南国の植物ですから

挿し木は10cmくらいの輪切りして、いったん切り口が乾燥すまで陰干しし
それから鹿沼土かなんかに刺しておくだけで十分です
発根促進剤なんかを塗ると成功率が上がるかと。


なんにしても今はなにかを出来る季節ではありません
生産者からずっと寒さを嫌うのに外をうろうろして来た株だと思いますから
新米さんちに適応するまでそっと養生させてあげたほうが良いと思いますよ
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):水あげちゃだめよ  ■名前 : 新米  ■日付 : 02/3/9(土) 18:39  -------------------------------------------------------------------------
   すーさんさん、お返事ありが問うございます。
じ、じつは…。今日、あまりにも天気が良くってちょっと外を散歩してたときに、園芸ショップにたちより、「何かいい観葉植物ないかな〜」なんて見てました。結局何実もなかったのですが、家のポトスがあまりにも元気がないので、植え替えをしてやろうと思い土を購入し植え替えをしました。と…そこまでは良かったのですが、ちょっと、調子に乗りすぎまして、土が余ってしまったので、サンスベリアを株分けしちゃったんです〜!! ど〜しましょ〜(涙)かれちゃったらどうしよう(涙)。
ちゃんと、すーさんさんの返事を待ってから、ちゃんと、すればよかったよ〜。あ〜どうしよう。すーさんさん、サンスベリアかれちゃうと思いますか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 遅かったか・・・  ■名前 : すーさん  ■日付 : 02/3/9(土) 22:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼新米さん…
>株分けしちゃったんです〜!! ど〜しましょ〜(涙)かれちゃったらどうしよう(涙)。
>サンスベリアかれちゃうと思いますか?
微妙。
とにかく分けてしまったものは仕方がないので、
もし土がぬれているのなら速攻でとりのぞき乾いた土にし暖かいところに置くか、
土を全部落として濡れていないのを確認して新聞紙かなんかで巻いて
暖かくなるまで保存。

冬の乾燥にはめっぽう強いので、シワシワになることはあっても
水がないことが原因で枯れることはほとんどないです
逆に寒い時期に水が来ると腐ってしまいます
とにかく水分のない状態にして本当に暖かくなる
4・5月まで断水してください
腐らなければセーフだと思います
健闘を祈る
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございます!!  ■名前 : 新米  ■日付 : 02/3/9(土) 23:29  -------------------------------------------------------------------------
   すーさんさん、さっそく返事をいただきありがとうございます。
今日はもう遅いので、明日さっそく新しい土を購入して、湿ってない土に植え替えます。
それでもってくれることを祈ります。
すーさんさん、本当に適切なアドバイスありがとうございます。しばらくして、何も問題がないようであれば、その後をまた、連絡します。(^^)
ありがとうございました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):遅かったか・・・  ■名前 : 新米  ■日付 : 02/3/16(土) 8:55  -------------------------------------------------------------------------
   すーさんさん、先日は、アドバイスありがとうございました。アドバイスいただいたとおり、すぐに乾燥した土に植え替えました。
あれから、1週間ぐらいでしょうか、我が家のサンスベリアは根腐れせずに生き生きと成長してくれています。
私は、大阪に住んでいまして、最近暖かい日が続いています。平均気温が15度ぐらいになってきて、外もぽかぽか陽気でついつい何かをしたくなってしまいます。これだけ暖かいと、サンスベリアにお水を少しぐらい…なんて、素人は思ってしまうんですけど、やっぱり、温度が安定する4月ぐらいまで待ったほうが良いのでしょうか?はやく、お水をやって大きく成長して欲しい〜!!なんて、思ってしまいます。いつぐらいからお水をやり始めたらよいのでしょうか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 苦しいかと・・・  ■名前 : すーさん  ■日付 : 02/3/16(土) 18:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼新米さん…
やっぱりまだ早いと思いますよ
そうやって数々枯らしてきた私ですから言いますけど(^^;)
う〜んそうですねぇ〜
いまだと夜やちょっと冷え込んだ日には10度を切ってしまうと思うんですよ
そんな時に濡れていると とろけるように腐っていきます

それでなくとも株分けして体力を削がれている株ですから
無理をさせない方がいいのではないかと

なんとなくどうしてもあげたいのでしたら
冷え込んだ日に注意し、夜もエアコンを切らない。
部屋の中心部に持っていきダンボールなどで囲い保温する。
など気温には充分気をつけてください

最高最低温度計があるとわかりやすいのですが、12・3度、失敗しない
ためには15度を下回ることがなくなってからのほうが安心です

サンスはもともと雨季と乾季の分かれているようなところの植物ですから
水はあげ始めたらちょこっとずつとかではなく
「ちゃんと鉢底から流れ出るくらいあげて鉢皿に貯めない
次の水やりは表土が乾いてから」を基本にあげて下さい

新しいものが来ると何かしてあげたくなる気持ちは良くわかりますが
お水を早くあげたから早く育つと言うものではありませんから
新米さんのためにも、サンスのためにも
無理しないようにしてあげてくださいね
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):苦しいかと・・・  ■名前 : 新米  ■日付 : 02/3/16(土) 23:56  -------------------------------------------------------------------------
   すーさんさん、返事ありが問うございます。
そ〜ですか、やっぱり我慢したほうがいいですか…。
そ〜ですよね!! なんだか、やっと手に入れたものだから、うれしくって、楽しくって何かしてあげたくなっちゃうんですよね〜。でも、この時期サンスにとってはとても迷惑なんですよね…。
暖かくなるまで、ここはグっと我慢して見守ります。
すーさんさん、本当にありがとうございました。
がんばって、サンスを立派に育てて見せます。(^^)V
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):サンスベリアについて!!  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 02/3/10(日) 1:08  -------------------------------------------------------------------------
   サンスベリア(トラノオ・トラの尾)につきましては…
放送の翌朝から。。。色いろありました。。。

さいわいに。。。
ミニ〜4号鉢でだいぶ殖やしており、また植木リース用の株や
以前ウチに働いていた方が、観葉植物専門の生産者になり
サンスベリアも生産していたので、高騰する前にこっそり分けてもらい
何とか欠品なしでしのいでおります。
もちろん!これまでしていた市場への出荷も停止中です。(^^;;;;;;

株分けの様子も放送翌日に撮影し、PCに納めているのですが、
皆さんが作業するのには早すぎますからね。
そのうちにまとめたいと思っています。

※ちょっとだけその様子を…
Gardening Photo Scrapbook!⇒ http://res9.7777.net/bbs/fse/
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):サンスベリアについて!!  ■名前 : 新米  ■日付 : 02/3/10(日) 17:28  -------------------------------------------------------------------------
   FS江口さん、お返事ありが問うございます。昨日すーさんさんにも連絡をもらい大変うれしく思います。
実は、上にも書き込んでいるんですが、すでに株分けしちゃいました。
で、やはり、時期が早いようで根腐れしないかかなり心配です。
今日、新しい土を買ってきて、乾燥させて土をもう一度入れ替えました。これで、もってくれればいいんだけれど・・・。ずっと、家の中に入れてるから大丈夫かな?家の中は常温18度ぐらいで、昼間は日当たりのいいところ(マンションで、北向きなのであまり日は当たらないけど・・・)においています。元気に成長することを祈っててください。4月〜5月ぐらいになったら、すーさんさんが教えてくれた方法で、株を増やしてみようかな〜なんて思ってます。(^0^)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 519