過去ログ

                                Page     523
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼同じく サンスベリアについて  TAKE 02/3/30(土) 23:43
   ┣植え替えするには・・・・・  ayumi 02/3/31(日) 0:18
   ┃  ┗Re(1):植え替えするには・・・・・  FS江口 02/4/1(月) 0:44
   ┃     ┗Re(2):植え替えするには・・・・・  ayumi 02/4/1(月) 20:50
   ┗Re(1):同じく サンスベリアについて  FS江口 02/4/1(月) 0:37
      ┗Re(2):同じく サンスベリアについて  TAKE 02/4/1(月) 22:23

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 同じく サンスベリアについて
 ■名前 : TAKE
 ■日付 : 02/3/30(土) 23:43
 -------------------------------------------------------------------------
   はじめましてー もっと早くこのサイトに辿り着いていれば・・ 1ヶ月程前に トラの尾を買いました 水はやっていませんが 2回根腐れを起こしています 多分店で買った時にすでに土が湿っていたのだと思いますが・・ 今 腐った部分を切り落とし 乾燥させています 土も新聞紙に広げて乾燥させておけばいいですか? この土は使わない方が良いのでしょうか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 植え替えするには・・・・・  ■名前 : ayumi  ■日付 : 02/3/31(日) 0:18  -------------------------------------------------------------------------
   おなじくはじめてお邪魔します。私ももっと早くここにたどり着いていれば・・・・・
皆さんの話を聞いて今どきどきしてます。水をあげてしまったんですね。1ヶ月くらい前に。葉先がちょっと枯れてきたけどまだ元気そうなので、ホントにドキドキしてます。
私の場合2鉢を1鉢に植え替えたいと思っています。(家も狭いので)どんな土を使ってどんな風にすればいいか教えてください。植え替えできる時期はもっと先ですよね????
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):植え替えするには・・・・・  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 02/4/1(月) 0:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ayumiさん…
>皆さんの話を聞いて今どきどきしてます。水をあげてしまったんですね。1ヶ月くらい前に。葉先がちょっと枯れてきたけどまだ元気そうなので、ホントにドキドキしてます。
>私の場合2鉢を1鉢に植え替えたいと思っています。(家も狭いので)どんな土を使ってどんな風にすればいいか教えてください。

用土は…
市販の『観葉植物用の培養土』をお使い下さい。
基本的に粘土質でもサラサラ系でも結構育ちます。
サンスベリアは、生育を開始すると強健ですから!!!
鉢を突き破るほどですし(^^;
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):植え替えするには・・・・・  ■名前 : ayumi  ■日付 : 02/4/1(月) 20:50  -------------------------------------------------------------------------
   ありがとうございます。さっそくお天気のいい日に植え替えをしたいと思います。
鉢を突き破るほどの元気さなんですね。今後の生育を楽しみにしたいと思います。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):同じく サンスベリアについて  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 02/4/1(月) 0:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼TAKEさん…
>はじめましてー もっと早くこのサイトに辿り着いていれば・・ 1ヶ月程前に トラの尾を買いました 水はやっていませんが 2回根腐れを起こしています 多分店で買った時にすでに土が湿っていたのだと思いますが・・ 今 腐った部分を切り落とし 乾燥させています 土も新聞紙に広げて乾燥させておけばいいですか? この土は使わない方が良いのでしょうか?

ですね!
とにかくその腐り(切口を含み)が広がらないように乾かせてあげることが大切です。
用土は、新しいものを調達出来ればそれに越したことはありませんね。
※カラカラに乾燥した用土で植え込む分には問題ありません。^^v

(余談)当ハウス…
このところの陽気でだいぶ新根が出始めています。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):同じく サンスベリアについて  ■名前 : TAKE  ■日付 : 02/4/1(月) 22:23  -------------------------------------------------------------------------
   ▼FS江口さん…
ありがとう御座います 鉢をひっくり返して 用土を出してみたら すごく湿気っていました 明日も天気がイイみたいなので ガンガンに乾かせます サンスペリアも腐った所を切り取って乾燥させています 土がカラカラになったら 鉢に戻してみます
どーもありがとう御座いました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 523