過去ログ

                                Page     527
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼テーブルヤシの葉が枯れた色に…  超・初心者でスミマセン 02/4/1(月) 11:13
   ┗Re(1):テーブルヤシの葉が枯れた色に…  greenfinger 02/4/1(月) 13:51
      ┗Re(2):テーブルヤシの葉が枯れた色に…  超・初心者でスミマセン 02/4/2(火) 11:48

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : テーブルヤシの葉が枯れた色に…
 ■名前 : 超・初心者でスミマセン
 ■日付 : 02/4/1(月) 11:13
 -------------------------------------------------------------------------
   2日前にスーパーの前でやっていた青空園芸市で
色々と買ってきたばかりの超・初心者です。

その市で、他の植物同様に直射日光を
サンサンと浴びていたテーブルヤシを購入。
ベランダで引き続き日光浴をさせてしまいました。

夕刻やっと直射日光は厳禁!と知り室内に入れました。
そこで初めて葉の色に注目したのですが、上方の
約20cmの葉は全て色があせていました。
その下にある数本の10cmくらいの葉は、
かろうじて綺麗な緑色を留めているようです。

せっかくの長い方の葉を、やはり切ってしまう
べきなのでしょうか?
また、その場合はどの程度まで切ると良いですか?

どうぞアドバイスをよろしくお願い致します。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):テーブルヤシの葉が枯れた色に…  ■名前 : greenfinger  ■日付 : 02/4/1(月) 13:51  -------------------------------------------------------------------------
   完全に日焼けの状態ですね。
植物も急に直射日光を浴びると、強すぎる日光に耐えきれず日焼けを起こし、
葉の細胞が死んでしまいます。
人間と違って、植物の場合は一旦成長してしまった葉は細胞の再生が行われない
ので、そのまま枯れてしまいます。枯れた部分はもう元に戻らないです。
いずれ茶色くなってきますので、できるだけ緑色のところを残して切り取ります。
あとは水を鉢の土の表面が乾いたらたっぷり与えることを繰り返し(皿にたまった
水は必ずすてること)ます。葉が少ない(ない)ので、乾くまでに時間がかかる
と思います。そうして、肥料も厳禁です。このまま室内の明るいところですごせ
ば、いずれ新芽が出てくると思います。それまで気長に頑張ってください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):テーブルヤシの葉が枯れた色に…  ■名前 : 超・初心者でスミマセン  ■日付 : 02/4/2(火) 11:48  -------------------------------------------------------------------------
   ▼greenfingerさん…

丁寧なレスをいただき、ありがとうございました!
やはり、切ってやる事が必要なのですね…。

幸い下の方の葉が数本無事な色だったので、
お教えいただいたように乾いたら水をやって
じっくりと、成長を待ちたいと思います。

新芽も出て来てくれたら嬉しいですが、
何分にも直径10cmそこそこの鉢なので、
ひたすら下の葉の伸びを待つしか無いかと思います。

がんばってみます!どうもありがとうございました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 527