過去ログ

                                Page     534
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼モミの木の害虫  かぼ 02/4/3(水) 12:56
   ┗Re(1):モミの木の害虫  よしし 02/4/4(木) 16:17
      ┗Re(2):モミの木の害虫  かぼ 02/4/5(金) 16:00

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : モミの木の害虫
 ■名前 : かぼ
 ■日付 : 02/4/3(水) 12:56
 -------------------------------------------------------------------------
   昨年のクリスマスに買ったモミの木に虫がついて困ってます。
一階南向きの狭いベランダで育ててるのですが、今90cm位です。
ハダニくらいの大きさの楕円形をした薄い茶色の虫がたくさん
木の周りを浮遊していて、鉢にも這っています。
気になるのが、一つ一つの枝に細かいクモの巣のようなものが
枝全体についていて、そこからふわふわと糸が出てそこにくっついてる虫もいるんです。
木自体は、枝が5本位枯れていて新芽らしきものはついてません。
オルトランCをかけましたが、まったく効きませんでした。
クモかなにかでしょうか?
ふとんや洗濯物を干すので、早く退治したいです。
なにか良い退治法をおしえてください!
よろしくお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):モミの木の害虫  ■名前 : よしし  ■日付 : 02/4/4(木) 16:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼かぼさん…
>ハダニくらいの大きさの楕円形をした薄い茶色の虫がたくさん
>木の周りを浮遊していて、鉢にも這っています。
>気になるのが、一つ一つの枝に細かいクモの巣のようなものが
>枝全体についていて、そこからふわふわと糸が出てそこにくっついてる虫もいるんです。

多分ハダニです。
ハダニは、ひどくなると蜘蛛のように巣を張るんですよ。
ダニにオルトランは効きません。
殺ダニ剤をお使いください。

>木自体は、枝が5本位枯れていて新芽らしきものはついてません。

これも気になります...
鉢の中で根が回っていませんか?
根詰まりを起こすと、枝が枯れこみます。
鉢底穴から根の様子を見て、回っているようでしたら一回り大きな鉢に植え替えてあげてくださいね。
また、枯れこんだ枝は病虫害の原因になりますので、早めに取りましょう。
混み合った枝も、蒸れ防止のためにすかしてあげてくださいね。
枝先を軽く摘むと新芽が出やすいと思います。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):モミの木の害虫  ■名前 : かぼ  ■日付 : 02/4/5(金) 16:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼よししさん…
アドバイスどうもありがとうございました。
だからオルトランが効かなかったんですね。
大変ためになりました!さっそく日曜日にホームセンターに行って、
治してあげようと思います。せっかく買った木ですものね。
来年のクリスマスにも飾りつけできるようにがんばります!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 534