過去ログ

                                Page     545
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼家のアロエについて・・・  新米 02/3/22(金) 19:08
   ┣Re(1):家のアロエについて・・・  FS江口 02/3/25(月) 0:53
   ┃  ┗Re(2):家のアロエについて・・・  新米 02/3/25(月) 17:11
   ┗Re(1):家のアロエのその後について!!  新米 02/3/31(日) 23:47
      ┗Re(2):家のアロエのその後について!!  FS江口 02/4/1(月) 0:03
         ┗Re(3):家のアロエのその後について!!  新米 02/4/1(月) 19:55
            ┗Re(4):ウチのアロエも変なんです。  Beata 02/4/4(木) 9:23
               ┗Re(5):ウチのアロエも変なんです。  FS江口 02/4/10(水) 0:27
                  ┗Re(6):ウチのアロエも変なんです。  Beata 02/4/10(水) 22:01

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 家のアロエについて・・・
 ■名前 : 新米
 ■日付 : 02/3/22(金) 19:08
 -------------------------------------------------------------------------
   2度目の投稿になります。家に5年間いるアロエなんですが、あまり気にせず家のベランダにおいていたのですが、最近天気もよく、ふっと気づいて見ると、先っぽが赤くなってぶよぶよになっていました!! これって…。腐ってきてるんでしょうか?
植え替えか、何かしてあげたほうがいいのでしょうか?
どなたか、教えてください!!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):家のアロエについて・・・  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 02/3/25(月) 0:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼新米さん…
>家に5年間いるアロエなんですが、あまり気にせず家のベランダにおいていたのですが、最近天気もよく、ふっと気づいて見ると、先っぽが赤くなってぶよぶよになっていました!! これって…。腐ってきてるんでしょうか?

真冬の寒い時に何ともなく…
暖かくなってきたこの頃、そんなになっちゃたのですか???

まぁ…
何らかの原因で葉が傷んでも、
幹と根さえしっかりしていれば再生可能ですけど、
植え替え等は、控えて今しばらく様子を見守ってあげて下さい。

腐れが幹までくるようでしたら…
幹まで腐らないように切り捨てることが大切です。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):家のアロエについて・・・  ■名前 : 新米  ■日付 : 02/3/25(月) 17:11  -------------------------------------------------------------------------
   江口さん、ありがとうございます。
とりあえず、しばらく様子を見て見ます。ぶよぶよになって折れ曲がっているところは、すべて取り除き、生き返るようにがんばります。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):家のアロエのその後について!!  ■名前 : 新米  ■日付 : 02/3/31(日) 23:47  -------------------------------------------------------------------------
   江口さん、先日はアドバイスありがとうございました。その後、家のアロエの悪いところを切り落とし状態を見ていました。少しずつ状態は良くなっているようです。
このアロエは母が購入してきたのですが、一鉢に二株のアロエが入っていて根っこが土からたくさん顔を出している状態です。それに、茎が異様に長くなっていて、上のほうにアロエの葉っぱ(?!)がついている状態です。見た目がかなり悪くなっている状態です。そのまま植え替えをしようと思っていたのですが、できれば茎の長くなった分を短くして植え替えたいと思うのですが、素人の浅はかな考えでするのは怖いのでご指導いただきたいと思い投稿しました。どのように植え替えをすればよいでしょうか?ご指導ください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):家のアロエのその後について!!  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 02/4/1(月) 0:03  -------------------------------------------------------------------------
   ▼新米さん…
>先日はアドバイスありがとうございました。その後、家のアロエの悪いところを切り落とし状態を見ていました。少しずつ状態は良くなっているようです。

よかったですねぇ〜^^v

>このアロエは母が購入してきたのですが、一鉢に二株のアロエが入っていて根っこが土からたくさん顔を出している状態です。それに、茎が異様に長くなっていて、上のほうにアロエの葉っぱ(?!)がついている状態です。見た目がかなり悪くなっている状態です。

ろくろ首になっちゃっているんですね。。。
お好みの所で切り取り、
その切り口を2〜3日乾かしてから乾いた用土に挿しておくと
2週間程度で発根するはずです。
※5月に入ってからの作業が良いと思いますよ。
水遣りは、挿してから3週間後あたりから開始して下さいね。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):家のアロエのその後について!!  ■名前 : 新米  ■日付 : 02/4/1(月) 19:55  -------------------------------------------------------------------------
   江口さん、アドバイスありがとうございます。
さっそく母に伝えました。
5月まで待ってから、さっそく植え替えてみたいと思います。
ありがとうございました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):ウチのアロエも変なんです。  ■名前 : Beata <mukaigawa@pop21.odn.ne.jp>  ■日付 : 02/4/4(木) 9:23  -------------------------------------------------------------------------
   解決されたところにすみません。
ウチのアロエも7〜8年ほったらかしで全く同じような状態で(ロクロックビ状態)元気だったのが、最近ブヨブヨのシナシナで新芽もポロッと取れてしまいます。冬は家の中にいて水はほとんどあげませんでした。2〜3週間前に終日東向きのベランダに出してます。水は2週間くらいあげてません。
以前は冬中、外で水もあげないでほったらかしで、春になって水をあげ出したらいきなり生き生きしてくるくらい、タフだったのに。結構黄砂が降っているのですが、まさかそれは関係ないでしょうか。ブヨブヨ部分を取り除くとなるとほとんど幹だけになってしまいますが、それでよろしいでしょうか。水も更に控えるべきですか?
御返事お待ちしています。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):ウチのアロエも変なんです。  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 02/4/10(水) 0:27  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Beataさん…
>ウチのアロエも7〜8年ほったらかしで全く同じような状態で(ロクロックビ状態)元気だったのが、最近ブヨブヨのシナシナで新芽もポロッと取れてしまいます。冬は家の中にいて水はほとんどあげませんでした。2〜3週間前に終日東向きのベランダに出してます。水は2週間くらいあげてません。

あまりにも…
環境が違い過ぎたのでしょうね。
秋から徐々に寒さになれている株なら問題は少ないのですが。。。
ベランダへ出すのが少し早かったかもしれませんね。

傷んでしまった部分は…
取り除いて今しばらく乾燥気味に管理した方が良いと思いますよ。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(6):ウチのアロエも変なんです。  ■名前 : Beata <mukaigawa@pop21.odn.ne.jp>  ■日付 : 02/4/10(水) 22:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼FS江口さん…
>あまりにも…
>環境が違い過ぎたのでしょうね。
>秋から徐々に寒さになれている株なら問題は少ないのですが。。。
>ベランダへ出すのが少し早かったかもしれませんね。

あぁ、なんということ… 思いもよりませんでした。

>傷んでしまった部分は…
>取り除いて今しばらく乾燥気味に管理した方が良いと思いますよ。

かろうじてもちそうなところだけ残して、さっぱり散髪しました。日当たりの良いところで回復をまちます。どうもありがとうございました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 545