過去ログ

                                Page     567
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ラン?  きみちゃん 02/4/7(日) 17:08
   ┗Re(1):ラン?  よしし 02/4/9(火) 9:48
      ┗Re(2):ラン?  きみちゃん 02/4/12(金) 12:37
         ┗Re(3):ラン?  よしし 02/4/12(金) 17:24

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ラン?
 ■名前 : きみちゃん <inage3434@hotmail.com>
 ■日付 : 02/4/7(日) 17:08
 -------------------------------------------------------------------------
   ランを頂きましたがその後の管理が知りたいのですが
本で見ました所では,名前がファレノプシスと言うのに似ていると思いますが?
葉が一枚黄ばんで着ましたので花を切って植え替え様と,鉢からはずしましたが
元の鉢は直径が19センチぐらいの素焼きの鉢に入っていましたので,ミズゴケを取り替えて三株入っていたのでそのままその鉢に植えても良いでしょうか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ラン?  ■名前 : よしし  ■日付 : 02/4/9(火) 9:48  -------------------------------------------------------------------------
   ▼きみちゃんさん…
>ランを頂きましたがその後の管理が知りたいのですが
>本で見ました所では,名前がファレノプシスと言うのに似ていると思いますが?

ファレノと仮定してのお話で進めさせていただきますが...

>葉が一枚黄ばんで着ましたので花を切って植え替え様と,鉢からはずしましたが
>元の鉢は直径が19センチぐらいの素焼きの鉢に入っていましたので,ミズゴケを取り替えて三株入っていたのでそのままその鉢に植えても良いでしょうか?

まず、頂き物のファレノに良くあるのですが、ミズゴケの下に上げ底用の発泡スチロールが入っていませんでしたか?もし入っていれば、通気不良の原因になりますので取って下さい。

3株寄せ植えになっているものは、1株ずつに分けて植え替えた方が良いです。
その場合、株がちょうど良く収まる程度の素焼き鉢を選んでください。
古いミズゴケははずし、新しいもので根を包んであげてください。

水遣りは、表面のミズゴケが乾いてから2〜3日後に鉢底から流れるくらいたっぷりと、もしくは腰水で吸わせてあげてください。
過湿は根ぐされの原因になります。また、葉に直接水がかからないようにしてください(葉の付け根に水が貯まってそこから腐れます)。
4〜9月は、水遣りの時に液肥を与えてください。

室内では、レースのカーテン越しの明るい日なたに置いてください。直射日光は葉焼けの原因になりますのでご注意ください。
室外では、遮光布で日射を60%くらいまで下げてください。
暖かい時期は、積極的に外に出してあげた方が花付きが良くなります。
ただし、鉢底からナメクジが入りやすいので、直置きはせず、レンガやブロックなどで少し上げて置くと良いです。
いずれの場合も、風通しの良い場所においてください。

最低気温は15℃です。寒くなってきたら早めに室内に取り込んでください。
順調に生育すると11〜2月の間に花芽が上がってきます。
支柱は、あった方がいいですが、無くても倒れたりしません。
贈答用のように、カーブした支柱をつけるのはプロじゃないとうまくいかないと思いますので、株元から少し上を支える程度のもので十分です。

花が咲いたら、できれば早めに切り取って、切花としてお楽しみください。
咲き終わるまでつけたままにしてしまうと、株の体力が消費して、来年きれいに咲いてくれません。

ファレノは根の生育が著しいので、できれば毎年植え替えてください。
その時、黒い根やスカスカの根、萎れた根などは切り取って、またミズゴケも替えてあげてください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ラン?  ■名前 : きみちゃん <inage3434@hotmail.com>  ■日付 : 02/4/12(金) 12:37  -------------------------------------------------------------------------
   よししさんありがとうございました、
鉢が素焼きのように見えるのですが、お店に行って素焼きの鉢なるものをみましたら、なんか家のとはちがうようです、前に頂いた時の鉢は瀬戸引きの綺麗な鉢でしたが、
今度は触るとざらざらしているので素焼きかと思いましたが,同じ物が有ればお店の人に
聞いてみようかと思いましたが、同じようなのはなかったので
教えて頂いたようのに(自分では?)うえたのですが、新しい葉が出ている株の一番下の葉がいちまいだけ黄ばんでシワシワとなっていますが切り取った方が良いですか,
外の葉は元気です。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):ラン?  ■名前 : よしし  ■日付 : 02/4/12(金) 17:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼きみちゃんさん…
>鉢が素焼きのように見えるのですが、お店に行って素焼きの鉢なるものをみましたら、なんか家のとはちがうようです、

触るとざらざら...でしたら、多分素焼き鉢なのだと思うのですが、
お店で「素焼き」と表示されていても、テラコッタだったりすることもあります。
詳しく話すと「鉢講座」ができてしまいそうなので(笑)省略しますが、
あんまり「素焼き」神経質にならなくても大丈夫ですよ。
要は、置き場所に気をつけることなのです。
前にも書きました通り、直射日光を避けた風通しの良い明るい場所...

>新しい葉が出ている株の一番下の葉がいちまいだけ黄ばんでシワシワとなっていますが切り取った方が良いですか,
>外の葉は元気です。

私のところでも、下葉が黄ばんできています。
その都度、切り取っています。
残しておくと病気の原因にもなりますので、取ったほうがいいです。

ファレノは一見難しそうに見えますが、案外丈夫で良い子ですよ♪
頑張ってくださいね(^^)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 567