過去ログ

                                Page     569
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼レンギョウ  kyoro 02/3/25(月) 16:24
   ┣Re(1):レンギョウ  ぴぽ 02/3/25(月) 22:53
   ┃  ┗Re(2):レンギョウ  kyoro 02/3/28(木) 19:06
   ┃     ┗Re(3):レンギョウ  ぱん子 02/3/28(木) 21:41
   ┃        ┗Re(4):レンギョウ  ぱん子 02/3/28(木) 21:43
   ┃           ┗Re(5):レンギョウ  kyoro 02/3/31(日) 23:39
   ┣Re(1):レンギョウ  kyoro 02/3/29(金) 16:07
   ┃  ┣Re(2):レンギョウ  ぱん子 02/4/1(月) 10:47
   ┃  ┃  ┗Re(3):レンギョウ  kyoro 02/4/4(木) 20:07
   ┃  ┗Re(2):レンギョウ  まーとる 02/4/4(木) 11:42
   ┃     ┗Re(3):レンギョウ  kyoro 02/4/4(木) 20:12
   ┗レンギョウその後  kyoro 02/4/20(土) 21:58

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : レンギョウ
 ■名前 : kyoro
 ■日付 : 02/3/25(月) 16:24
 -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは。2回目の質問をしにやってきました。
先日、レンギョウの花を枝ごといただき、全部(3本)花瓶にいけておきました。
花はもう半分以上終わったかな、という様子ですが、緑の芽を出している枝があります。
花が終わっても、捨ててしまうのはかわいそう。
さし木にしたら、育ちますか? 再生してあげられる方法があったら教えてください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):レンギョウ  ■名前 : ぴぽ  ■日付 : 02/3/25(月) 22:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼kyoroさん…
挿し木で増やせますよ。
実は私もレンギョウが欲しくって、近所の人に分けてもらおうかと思っている所です。
ぜひ挿し木にして、育ててみてください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):レンギョウ  ■名前 : kyoro  ■日付 : 02/3/28(木) 19:06  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぴぽさん…
わぁい。レスポンスありがとうございます。
挿し木にして、がんばって育てます。
うまくいったら、またこのページに遊びに来ます。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):レンギョウ  ■名前 : ぱん子  ■日付 : 02/3/28(木) 21:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼kyoroさん…
画像見に来ていただいてありがとさんきゅっ♪v(*'-^*)^☆。
大きくなると綺麗ですよね。がんばりましょうね。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):レンギョウ  ■名前 : ぱん子  ■日付 : 02/3/28(木) 21:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼[名前なし]さん…
ななしのごんべは ぱん子でした(;^_^A アセアセ…
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):レンギョウ  ■名前 : kyoro  ■日付 : 02/3/31(日) 23:39  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぱん子さん…
>ななしのごんべは ぱん子でした(;^_^A アセアセ…
私、名前を間違えていたかもしれません。
「ぱん子さん」ごめんなさい。(;@_@A 冷や汗。
もうひとつ、ご迷惑でなければ、「更に質問」をご覧になって、
ガーデニング超初心者のkyoroの悩みを聞いてください…(-”-)。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):レンギョウ  ■名前 : kyoro  ■日付 : 02/3/29(金) 16:07  -------------------------------------------------------------------------
   ぴぽさん、ばん子さん、レスありがとうございました。
さて、kyoroはガーデニング初心者なんで、さらに質問させてください。
本やHPなどで調べてみても、挿し木の方法っていろいろありますよね。
正直言って、どんなやり方が一番いいのか、よくわかりません…。
「枝を10〜15cmに切って、上端の切り口に何か塗って乾燥を防ぎ…」
「地上に1〜2芽出るくらいに挿し…」
なんて書いてあるものもありましたが、今、水にさしてある3本は70〜100cmあります。
先の部分に芽をつけているのに、その部分は泣く泣く切らなくてはならないでしょうか(T_T)。
…と、まだ水につけたまま悩んでいます。
ばん子さんのレンギョウは、どうやってあんなに大きく綺麗に育ったのでしょう???
また、お返事くだされば嬉しいです…。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):レンギョウ  ■名前 : ぱん子  ■日付 : 02/4/1(月) 10:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼kyoroさん…
>ぴぽさん、ばん子さん、レスありがとうございました。
>さて、kyoroはガーデニング初心者なんで、さらに質問させてください。
ぱん子も、ほとんど初心者同様です。
>正直言って、どんなやり方が一番いいのか、よくわかりません…。
同じです。ぱん子のレンギョウは、
>「枝を10〜15cmに切って、上端の切り口に何か塗って乾燥を防ぎ…」
何も塗らなかったです(^_^; …。挿す方の切り口を、水苔でくるんだりもしましたが
そのまま挿したのも、同じようにつきました。
>「地上に1〜2芽出るくらいに挿し…」
>なんて書いてあるものもありましたが、今、水にさしてある3本は70〜100cmあります。
>先の部分に芽をつけているのに、その部分は泣く泣く切らなくてはならないでしょうか(T_T)。
ぱん子は芽のついたまま、10〜20cmくらいに切って、数打てば当たるかと10本ほど挿して7本成功でした。 
他の方はどうされたんでしょうね。
アバウトであまりお役に立てなくて。m(。^_^。)mス・スイマセン
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):レンギョウ  ■名前 : kyoro  ■日付 : 02/4/4(木) 20:07  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぱん子さん…
>ぱん子のレンギョウは、
>何も塗らなかったです(^_^; …。挿す方の切り口を、水苔でくるんだりもしましたが
>そのまま挿したのも、同じようにつきました。
>ぱん子は芽のついたまま、10〜20cmくらいに切って、数打てば当たるかと10本ほど挿して7本成功でした。 
すごいですねぇ(@_@)。
同じようにやってみます。ありがとうございました。
うまく根がついたら、また遊びにきます。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):レンギョウ  ■名前 : まーとる <verd@awa.or.jp>  ■日付 : 02/4/4(木) 11:42  -------------------------------------------------------------------------
   ▼kyoroさん…
>「枝を10〜15cmに切って、上端の切り口に何か塗って乾燥を防ぎ…」
>「地上に1〜2芽出るくらいに挿し…」
>なんて書いてあるものもありましたが、今、水にさしてある3本は70〜100cmあります。
>先の部分に芽をつけているのに、その部分は泣く泣く切らなくてはならないでしょうか(T_T)。
>…と、まだ水につけたまま悩んでいます。
>ばん子さんのレンギョウは、どうやってあんなに大きく綺麗に育ったのでしょう???

kyoroさん ぱつぱつ 切って挿してみて全部をためしていいんでは。。。
ぱん粉さんのも10本中7本ついたら 上出来ですよね。
そう思うんですが。
低いところから出ている枝を曲げて土をかぶせ、枝の先端部は地上に出しておくだけの簡単な方法(伏せ木法というようですが)もありますが、昨年うちの外にあったレンギョウの鉢から伸びた枝は、自ら地面にたどり着き着地に成功 根を出しましたよ。

次のようなのが、参考になりますしょうか。
http://www.takii.co.jp/bn/6_2001/hananews2.html
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):レンギョウ  ■名前 : kyoro  ■日付 : 02/4/4(木) 20:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼まーとるさん…
>kyoroさん ぱつぱつ 切って挿してみて全部をためしていいんでは。。。
>ぱん粉さんのも10本中7本ついたら 上出来ですよね。
>そう思うんですが。
まーとるさん、こんばんは。レスポンスありがとうございました。
「伏せ木法」や挿し木の方法が載っているHPまでご紹介いただき、感謝です。
思い切ってトライ!しちゃいます。根がついたらまた遊びにきます。o(^。^)o
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : レンギョウその後  ■名前 : kyoro  ■日付 : 02/4/20(土) 21:58  -------------------------------------------------------------------------
   3月にレンギョウのことで質問したkyoroです。
みなさんからのお返事や励ましをいただいて、挿し木にしてみようとぱちぱち切った
のですが、挿す前にもうすでに水を吸い上げる力がなくなっていて、
干からびていました…。
いくらかましなものを4本土に挿しましたが、何の変化もありません。
うーん。(・〜・)タイミング悪かったかな。かわいそうなことをしたなぁ。
まぁ、でも勉強になりました。来年は絶対成功させます。まだ挿してある4本も
様子をみます。レスをくださったみなさん、ありがとうございました。_(_ _)_
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 569