過去ログ

                                Page     579
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼猫被害?  ひさか 02/4/22(月) 19:09
   ┗Re(1):猫被害?  よしし 02/4/24(水) 12:05
      ┗Re(2):猫被害?  ひさか 02/4/24(水) 23:47

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 猫被害?
 ■名前 : ひさか
 ■日付 : 02/4/22(月) 19:09
 -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして、ひさかと申します。
いつも色々な情報をみて勉強してますが、ガーデニングを始めて間もないので
勉強不足かも・・・^^;

本題に入りますが、種から育てようと庭に花壇を作ったのですが
ネコのう○ち&おしっ○の被害がヒドク種が蒔けない状態です。
人から聞いた話では、種を蒔いても芽が出ないと聞きました。
ネコの被害にあわないようにするにはどーすれば良いのでしょうか?
一応、割り箸を挿していたのですが意味ない状態です。

どんな事でも良いのでアドバイスお願いしますm(__)m
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):猫被害?  ■名前 : よしし  ■日付 : 02/4/24(水) 12:05  -------------------------------------------------------------------------
   コーヒー粕(乾燥させたもの)を撒いておくと、いくぶん効果があります。
また、キャットニップなどの猫が好む植物を離れたところに植えておいて
おとりにする、という手もあります。
水入りペットボトルや市販の猫よけグッズは、最初は良いのですが慣れるとモノともしなくなるようです。
何よりも、被害にあった土はすべて入れ替えないと、そこにどんな対策を施しても、ニオイが残っている以上効果がありません。
ネコの糞尿は、確かになんにも育たないですよね...(^^;
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):猫被害?  ■名前 : ひさか  ■日付 : 02/4/24(水) 23:47  -------------------------------------------------------------------------
   よししさんありがとうございます。
>コーヒー粕(乾燥させたもの)を撒いておくと、いくぶん効果があります。
コーヒーの粉はいっぱいあるので早速試してみますね(^^)
>また、キャットニップなどの猫が好む植物を離れたところに植えておいて
>おとりにする、という手もあります。
これは庭が広くないと出来ないですよね〜^^;家はかなり狭い庭なのでやっと作った
花壇なのでチョット無理かな?
>水入りペットボトルや市販の猫よけグッズは、最初は良いのですが慣れるとモノともしなくなるようです。
うんうん。ペットボトルはすぐにネコがなれちゃうみたいですね〜^^;
>何よりも、被害にあった土はすべて入れ替えないと、そこにどんな対策を施しても、ニオイが残っている以上効果がありません。
>ネコの糞尿は、確かになんにも育たないですよね...(^^;
やっぱり土の入れ替えをしなくちゃダメなんですね。ネコが来なくなってから
考えて見まーす(^^)
アドバイスありがとうございましたm(__)mペコッ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 579