過去ログ

                                Page     585
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼しそ(大葉)につく虫  マア 02/4/23(火) 21:54
   ┗Re(1):しそ(大葉)につく虫  よしし 02/4/24(水) 14:32
      ┗Re(2):しそ(大葉)につく虫  マア 02/4/24(水) 20:21
         ┗唐辛子スプレー  よしし 02/4/25(木) 18:02
            ┗Re(1):唐辛子スプレー  マア 02/4/28(日) 19:40

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : しそ(大葉)につく虫
 ■名前 : マア
 ■日付 : 02/4/23(火) 21:54
 -------------------------------------------------------------------------
   この春にしその種をまきました。
次々に芽が出てきていて
今後がとても楽しみなのですが、
よくしそには虫がつきやすいと聞きます。
今もちょっと虫が食べているような
気配のあるものもあります。
しそにはどういう虫がつくのでしょうか。
そして害があるのでしょうか?
せっかくなので食卓にのぼらせたいので
虫さんにたくさん食べられては・・・と
ちょっと心配です。
どなたかご存知の方がいらっしゃったら
ご教授くださいませ。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):しそ(大葉)につく虫  ■名前 : よしし  ■日付 : 02/4/24(水) 14:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼マアさん…
>よくしそには虫がつきやすいと聞きます。
>今もちょっと虫が食べているような
>気配のあるものもあります。
>しそにはどういう虫がつくのでしょうか。
>そして害があるのでしょうか?

うーん、代表的なのは、ヨトウムシとハダニでしょうか。
ヨトウムシは、ひどい時は食害されて葉脈だけになっちゃいます。
捕殺が一番確実です。
ヨトウムシは夜に活動しますので、夜、懐中電灯片手に探すか、
昼間に土を少し掘り返してみると出てきます。
唐辛子スプレー(唐辛子をアルコールに漬け込んだもの)も効きますよ。
ハダニは、葉を吸汁されて、透かしたようになってしまいます。
予防として、葉を乾燥させないことと、ついてしまったら、
強めのシャワーで葉裏を丁寧に洗い流すことです。
でも...うちでも育てていますが、人間が食べる分がなくなるほどになったことは無いですよ〜。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):しそ(大葉)につく虫  ■名前 : マア  ■日付 : 02/4/24(水) 20:21  -------------------------------------------------------------------------
   よししさん・・・

早速の助言ありがとうございます!

>うーん、代表的なのは、ヨトウムシとハダニでしょうか。
名前がわかっただけでも調べ様があります。
うれしいな♪

>ヨトウムシは、ひどい時は食害されて葉脈だけになっちゃいます。
>捕殺が一番確実です。
>ヨトウムシは夜に活動しますので、夜、懐中電灯片手に探すか、
>昼間に土を少し掘り返してみると出てきます。
>唐辛子スプレー(唐辛子をアルコールに漬け込んだもの)も効きますよ。
夜ですか・・・うむむ。。。眠たいかも(笑)。
唐辛子スプレーはどこにめがけて(?)
かけたらいいんでしょうか?葉ですか?土ですか?
昼間にかけても効果があるんでしょうかねえ。

>ハダニは、葉を吸汁されて、透かしたようになってしまいます。
>予防として、葉を乾燥させないことと、ついてしまったら、
>強めのシャワーで葉裏を丁寧に洗い流すことです。
葉に霧吹きで水分を補ってあげればいいですね。
是非やってみます。

>でも...うちでも育てていますが、人間が食べる分がなくなるほどになったことは無いですよ〜。
あはははは〜★よかったです・・・ホッ。
またお時間ありましたら教えてください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 唐辛子スプレー  ■名前 : よしし  ■日付 : 02/4/25(木) 18:02  -------------------------------------------------------------------------
   ▼マアさん…
>夜ですか・・・うむむ。。。眠たいかも(笑)。

あはははは(^_^;)
なんせ、「夜盗虫」って書くくらいですから、夜型なんですねぇ...(笑)

>唐辛子スプレーはどこにめがけて(?)
>かけたらいいんでしょうか?葉ですか?土ですか?
>昼間にかけても効果があるんでしょうかねえ。

これは、ずばり、本人(虫)めがけて原液をシューっ!!
唐辛子は、最低3週間以上漬け込んだものを。
アルコールは焼酎でOKです♪
昼間に、土を掘り返して見つけたらシューっ!でも効くと思いますよ。

虫よりさきに、人間が食べないと作ってる意味が無いですもんねぇ(^^ゞ
お互い頑張りましょう♪
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):唐辛子スプレー  ■名前 : マア  ■日付 : 02/4/28(日) 19:40  -------------------------------------------------------------------------
   よししさん・・・

丁寧にありがとうございました!
とても勉強になりました。
まだ虫クンたちには出会ってないのですが、
出会った際には是非唐辛子スプレーで
「さよぉなら〜★」とします!
本当にありがとうございました。
しそが無事食卓にのぼることを
祈りつつ・・・m(__)m
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 585