過去ログ

                                Page     591
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼灼熱のベランダでも耐える植物ありますか?  ウラシマ 02/4/30(火) 10:04
   ┣Re(1):灼熱のベランダでも耐える植物ありますか?  ウラシマ 02/4/30(火) 14:47
   ┗Re(1):灼熱のベランダでも耐える植物ありますか?  よしし 02/4/30(火) 15:48
      ┗Re(2):灼熱のベランダでも耐える植物ありますか?  ウラシマ 02/4/30(火) 19:12

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 灼熱のベランダでも耐える植物ありますか?
 ■名前 : ウラシマ <urashima@rose.freemail.ne.jp>
 ■日付 : 02/4/30(火) 10:04
 -------------------------------------------------------------------------
   友人から次のような相談を受けたのですが、ご存じの方がおられたら教えて下さい。たぶん、花の咲くものが希望だと思います。私は、カランコエなら大丈夫と思うのですが、今年買ったばかりなので、よく分かりません。ちなみに、私の家のベランダでは、10年ほど前に妻がアロエをプランター4つに植えて育てていましたが、ある年に一斉に花を咲かせました。その後全部枯れてしまって、それ以後ベランダでは何も育てていません (^_^; 以下、相談の内容です。よろしくお願い致します。

「下手でも育つ植物、灼熱のベランダでも耐える植物、真夏に一週間 留守にしても持ちこたえる植物、ありますか?(^^; 日当たりの良すぎる、風の強い、集合住宅なもので、、」
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):灼熱のベランダでも耐える植物ありますか?  ■名前 : ウラシマ <urashima@rose.freemail.ne.jp>  ■日付 : 02/4/30(火) 14:47  -------------------------------------------------------------------------
   自分で調べましたが、よく分からない(^_^;
耐暑性って調べると、30度の気温に耐えられる事だそうですが、ベランダはもっと暑いです。
酷暑に耐えられる花を探したら、「サルビア」が有りましたが「暑い日差しからは保護してください」と書いてあります。http://www.rakuten.co.jp/engei/414745/417301/417303/
こうなったら、素人の直感で… (^_^;。
真夏の一週間、水やり無しで枯れないものは、たぶんサボテンか厚肉植物でしょう。
サボテン科なら、「イースターカクタス」「シャコバサボテン」「クジャクサボテン」。
多肉植物で灌水量の少ないものは「ハナキリン」「オオベンケイソウ」「タキツス」「カゲツ」。
枯れるか枯れないかは、全く分かりません (^_^;。

↓植物名や灌水量は此処で調べさせて頂ました。
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/index.htm
↓ホームページは此処です。
http://www.yonemura.co.jp/index.htm
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):灼熱のベランダでも耐える植物ありますか?  ■名前 : よしし  ■日付 : 02/4/30(火) 15:48  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ウラシマさん…
>「下手でも育つ植物、灼熱のベランダでも耐える植物、真夏に一週間 留守にしても持ちこたえる植物、ありますか?(^^; 日当たりの良すぎる、風の強い、集合住宅なもので、、」

もう少し手をかけられるようなら、随分いろんなものが育てられると思うのですが...。
例えば、留守にする時には簡易水遣りバッグ(ホームセンターで売ってます)を挿して置いてあげるとか、
支柱を立てて、風対策をするとか、
夏の厳暑期には、遮光布などで、ある程度日射を遮ってあげるとか、
照り返し防止にウッドパネルや人工芝を敷くとか...。
条件にあった植物が少ないなら、条件の方を改善してあげることで、
植物との生活はもっと楽しくなると思いますよ♪
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):灼熱のベランダでも耐える植物ありますか?  ■名前 : ウラシマ <urashima@rose.freemail.ne.jp>  ■日付 : 02/4/30(火) 19:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼よししさん…
よししさん、有り難う御座いました。
過酷な環境を、少しでも和らげる方向には全く頭が行きませんでした。そう言えば、私の家のベランダにも、妻が木製の簀の子を敷いています。スリッパが汚れない為に敷いたと思っていましたが、夏の焼け付きが和らいでいるように思います。人工芝なども良さそうですね。真夏の園芸という見方で検索したら、図解で有りました。よししさんの仰るとおりでした。有り難う御座いました (^_^)

Gardening@niftyトップ > 基礎講座>第17回「夏越し」
http://gardening.nifty.com/basic/index.jsp?NO=17

自動水やり器ミニ灌太
http://www.cs5.co.jp/minikanta.htm
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 591