過去ログ

                                Page     593
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ニオイスミレの花つきが悪いんです  テラコッタ 02/4/13(土) 21:14
   ┣Re(1):ニオイスミレの花つきが悪いんです  FS江口 02/4/15(月) 22:19
   ┃  ┗Re(2):ニオイスミレの花つきが悪いんです  テラコッタ 02/4/16(火) 8:49
   ┃     ┗Re(3):ニオイスミレの花つきが悪いんです  もりりん 02/4/20(土) 2:41
   ┃        ┗Re(4):ニオイスミレの花つきが悪いんです  テラコッタ 02/4/20(土) 16:30
   ┗我が家にたくさんありますが…  ぶっち 02/4/22(月) 19:05
      ┗Re(1):我が家にたくさんありますが…  テラコッタ 02/4/28(日) 21:07
         ┗スミレは、花がさかなくても種ができますよ!  ぶっち 02/4/29(月) 22:29
            ┗Re(1):スミレは、花がさかなくても種ができますよ!  テラコッタ 02/4/30(火) 20:43

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ニオイスミレの花つきが悪いんです
 ■名前 : テラコッタ
 ■日付 : 02/4/13(土) 21:14
 -------------------------------------------------------------------------
   1ヶ月ぐらい前に、花付きの小さい株を買ってきました。
半日陰において、液肥を10日に1回ぐらいやってます。葉はよく茂ってきましたが
花が、数も少ないし小さいです。何が原因でしょうか。
それとももう花が終わりということでしょうか。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ニオイスミレの花つきが悪いんです  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 02/4/15(月) 22:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼テラコッタさん…
>1ヶ月ぐらい前に、花付きの小さい株を買ってきました。
>半日陰において、液肥を10日に1回ぐらいやってます。葉はよく茂ってきましたが
>花が、数も少ないし小さいです。何が原因でしょうか。

株にとって…
現在、極端に暑く蒸れるような環境でなければ、
この時期は、直射日光に当ててあげる方が良いと思います。
でも。。。今後徐々に涼しい環境に。。。

あと…
根詰まりも考えられませんか?(乾き易いとか?)
少し余裕のある鉢に植え替えしてあげることもご検討下さいね。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ニオイスミレの花つきが悪いんです  ■名前 : テラコッタ  ■日付 : 02/4/16(火) 8:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼FS江口さん…
 わかりました。日の当る場所に、環境を変えて見たいと思います。
買ってすぐに鉢は一回り大きいものに植え替えたので、
まだ大丈夫かなと思っているのですが、十分注意をしておきます。
お忙しい所のご回答、ありがとうございました!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):ニオイスミレの花つきが悪いんです  ■名前 : もりりん  ■日付 : 02/4/20(土) 2:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼テラコッタさん…

あの・・・対して知識の無い者ですが
もしかしてと思い書き込ませて頂きました。

私も別の花で似たようなことがあり、
液肥を一旦やめて リン(骨粉)だけをあげたら
少し花が増えました。

間違ってたら申し訳ないです・・・
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):ニオイスミレの花つきが悪いんです  ■名前 : テラコッタ  ■日付 : 02/4/20(土) 16:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼もりりんさん…

  
  この頃雨の日が多く、日なたにおいて 花つきがよくなるか
  まだ わからないところです。
  
  もりりんさんの方法もきっと試してみます。
  親切に教えてくださって、どうも ありがとうございます。
  
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 我が家にたくさんありますが…  ■名前 : ぶっち  ■日付 : 02/4/22(月) 19:05  -------------------------------------------------------------------------
   匂いすみれですよね? 基本的に春の花で、今年は温かいのでもう、おわったのではないでしょうか?
花の時期は大体1ヶ月くらいで、御住まいの地域にもよりますが(私は関東です) 匂いすみれは春にいっせいに本当に”匂い立つように”一斉にさいて、 あとは ほとんど咲きません。
我が家にある株はどれももう、花は終わってます。
我が家の匂いすみれは環境がきにいったのか、どんどんランナーを伸ばして、種も飛ばして(すみれのたねは熟すとぱちんと飛び散ります。) 勢力拡大しています。そのため、春はとても良い香りです。

今は、どんどん新しい葉っぱを成長させていて、冬の状態の10倍くらいの高さで元気に来年にむけて育ってるようです。

また、とびちった種はすぐ発芽せず、翌年の春に発芽しています。 そのため、変なところにいっぱい双葉がみられて楽しいです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):我が家にたくさんありますが…  ■名前 : テラコッタ  ■日付 : 02/4/28(日) 21:07  -------------------------------------------------------------------------
   ぶっちさん、お返事が遅れました。

>匂いすみれですよね? 基本的に春の花で、今年は温かいのでもう、おわったのではないでしょうか?

そんな気がしてきました。もう終わりそうなのを、今から盛りになる苗だと思って買ったのかも。葉はますます青々と立派になってきましたから。花の咲く期間はあまり長くないということですね。来年に期待して大事に育てることにします。まめに花がら摘みをしたのでこぼれ種は期待できませんから株分けして育てますね。
ぶっちさん、ありがとうございました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : スミレは、花がさかなくても種ができますよ!  ■名前 : ぶっち  ■日付 : 02/4/29(月) 22:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼テラコッタさん…
>ぶっちさん、お返事が遅れました。
>まめに花がら摘みをしたのでこぼれ種は期待できませんから株分けして育てますね。

スミレは、閉鎖花という形で種をつくります。つまり、花を咲かせずに一気に種を
つくってしまうのです。そのため、花がらつみをしても種ができることがあります。

これから梅雨の時期位だっったとおもうので、元気にそだっている葉のしたを除いてみてください。ひょっとしたら丸い種の包みがあるかもしれません。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):スミレは、花がさかなくても種ができますよ!  ■名前 : テラコッタ  ■日付 : 02/4/30(火) 20:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぶっちさん…

 では 早速明朝楽しみにさがしてみることにします♪
 色々とありがとうございます。またよろしくお願いしますね。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 593