過去ログ

                                Page     602
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼虫が・・・  さっこ 02/5/3(金) 18:52
   ┗Re(1):虫が・・・  まちゃみ 02/5/3(金) 21:00
      ┗Re(2):虫が・・・  さっこ 02/5/4(土) 8:50

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 虫が・・・
 ■名前 : さっこ
 ■日付 : 02/5/3(金) 18:52
 -------------------------------------------------------------------------
   室内でハーブの寄せ植えを少し前からしてます。最初はきずかなかったのですが、部屋に小虫が飛んでいるのをよく見るようになってしらべてみたんです。そしたらジャーマンカモミールの茎やつぼみの後などに黒いごまみたいな粒々がい〜っぱいついてたんです!!
かなり大きくなっていましたが気持ち悪くなって庭に植え替えました。しばらくして今度はワイルドストロベリーにも同じモノが発生していました。虫除け剤なども使っているのですが、どうすればこの黒い粒々防げますか??
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):虫が・・・  ■名前 : まちゃみ  ■日付 : 02/5/3(金) 21:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼さっこさん…
こんばんは〜。

>部屋に小虫が飛んでいるのをよく見るようになってしらべてみたんです。そしたらジャーマンカモミールの茎やつぼみの後などに黒いごまみたいな粒々がい〜っぱいついてたんです!!

小虫が飛んでいるのは、ショウジョウバエかもしれません。
ショウジョウバエなら植物に直接的な被害はないものの、室内で飛んでいると不快ですよね〜。

>かなり大きくなっていましたが気持ち悪くなって庭に植え替えました。しばらくして今度はワイルドストロベリーにも同じモノが発生していました。虫除け剤なども使っているのですが、どうすればこの黒い粒々防げますか??
 
黒い粒のような虫はアブラムシかと思います。
庭に植えても付いたものは飛んでいかずに間違いなく増えますので、薬ならオルトランがいいかと思います。
ハーブには薬は使いたくない場合、私の場合で恐縮ですが、水で濡らした綿棒でアブラムシを取っていますよ〜。牛乳スプレーも効くらしいですが、去年、試してみましたが、その後病気になってしまったので個人的にはあんまりオススメできないです。。。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):虫が・・・  ■名前 : さっこ  ■日付 : 02/5/4(土) 8:50  -------------------------------------------------------------------------
   ありがとうがざいます。アブラムシだったんですか・・・あの黒い粒々の正体は。それにしても大量についていたのでびっくりしました!牛乳スプレーなら簡単に出来そうなのでさっそく試してみます☆☆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 602