過去ログ

                                Page     612
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼軒下でも元気に咲く花は?  いのきょん 02/4/23(火) 14:36
   ┣花ではないですけど。  ぶっち 02/4/26(金) 22:11
   ┃  ┗ありがとうございました!  いのきょん 02/5/6(月) 23:12
   ┗Re(1):軒下でも元気に咲く花は?  まちゃみ 02/4/28(日) 20:20
      ┗Re(2):軒下でも元気に咲く花は?  しばいぬ 02/4/29(月) 22:18

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 軒下でも元気に咲く花は?
 ■名前 : いのきょん
 ■日付 : 02/4/23(火) 14:36
 -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは!お久しぶりです。
以前教えていただいた「植えっぱなしのムスカリ」の寄せ植えですが
(覚えてらっしゃいますか?)
教えていただいたように葉を整理して見事玄関脇の一軍に返り咲きました。
今年は去年の4,5倍も花が咲いてきれいでした!!
今はせっせと液肥を与えて もう少ししたらきちんと掘り起こします。

ところで質問です。
玄関脇の花壇(2m×60cm)につつじを植えていたのですが
半分近く枯れてしまいました。2年の間植木屋さんに2度植え替えてもらったのですが
軒下で夜露がかからないということでダメなようです。
そこで別の植木屋さんに相談してエレガントテシマ(1m)を2本植えました。
その周りに花を植えようと思うのですが 軒下で午前中しか日があたらないところで
元気に育つ花というのはあるでしょうか?
教えていただけると助かります。よろしくお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 花ではないですけど。  ■名前 : ぶっち  ■日付 : 02/4/26(金) 22:11  -------------------------------------------------------------------------
   これからの季節なら、葉がとてもカラフルできれいな
コリウスなんてどうでしょう? 今なら種からでも充分育ちますし、
もう少ししたら苗もいっぱい出てきますよ。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございました!  ■名前 : いのきょん  ■日付 : 02/5/6(月) 23:12  -------------------------------------------------------------------------
   ぶっちさん、まちゃみさん、しばいぬさん レスどうもありがとうございました。
御礼のレスが遅くなって申し訳ありません。
今日近くの園芸店がポイントセールだったのでコリウスとインパチェンスを
ゲットしてきました。
インパチェンスはニューギニアインパチェンスがよかったのだけど
値段が違いすぎて(花壇なものですからたくさん欲しかった)あきらめました(涙)。
たまったポイントで今度一鉢だけ買います(笑)。
がんばって軒下花壇をきれいにしますね。本当にどうもありがとうございました。

お三方のどこにお礼レスをつければいいのかわからなくって 最初にいただいた
ぶっちさんのにつけました。
まちゃみさん、しばいぬさん 失礼があったらごめんんさい。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):軒下でも元気に咲く花は?  ■名前 : まちゃみ  ■日付 : 02/4/28(日) 20:20  -------------------------------------------------------------------------
   ▼いのきょんさん…
はじめまして。

>軒下で夜露がかからないということでダメなようです。
>そこで別の植木屋さんに相談してエレガントテシマ(1m)を2本植えました。
>その周りに花を植えようと思うのですが 軒下で午前中しか日があたらないところで
>元気に育つ花というのはあるでしょうか?

我が家も午前中しか日の当たらない軒下の花壇がありますが。。。
これからでしたら、インパチェンス、ナスタチウム等は如何でしょうか?
インパチェンスは去年と一昨年の今の時期から夏の終わりまで植えていましたが、花が途切れる事なく咲いていました。
ナスタチウムは夏は一時花が途切れる(暑さで)かもしれませんが秋には復活して咲き始めます。

ちなみに今の我が家のその花壇はビオラやスイートアリッサムが植えてあるので(満開中)まだ夏の花は植えていませんが・・・
今夏も上のどちらかを植えたいと思っています♪
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):軒下でも元気に咲く花は?  ■名前 : しばいぬ <yas2490@ybb.ne.jp>  ■日付 : 02/4/29(月) 22:18  ■Web : http://www.geocities.jp/yas2490/now.htm  -------------------------------------------------------------------------
   ほとんど日のあたらない1mぐらいしかない隣家との間にこぼれ種で毎年インパチェンスが咲きます 肥料もやらなければ水もあげたことがありません.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 612