過去ログ

                                Page     614
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ユッカのお水やり  りあん 02/5/5(日) 23:41
   ┗Re(1):ユッカのお水やり  よしし 02/5/7(火) 16:08
      ┗補足です  よしし 02/5/7(火) 17:51
         ┗ありがとうございます!  りあん 02/5/7(火) 23:22

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ユッカのお水やり
 ■名前 : りあん
 ■日付 : 02/5/5(日) 23:41
 -------------------------------------------------------------------------
   去年の10月からユッカを育てているのですが
最近、葉先が枯れてきています。
環境は
兵庫県・冬室温23度くらい 窓のそばに置いてある
春(最近ですね)たまに昼間日光にあてるため外に出す
下のほうの葉先が黄色くなっている
幹から出ている部分も少し黄色い。

・・・なんですが、
他の質問も見たんですけど
はずかしながらお花をきちんと育てたことがないので
お水やりのタイミングがわかりません。
「土が乾いたら」というのを読んだので
あまりあげてないつもりなんですが。
この、枯れる原因は
1.水のやりすぎ
2.水のやりなさすぎ・・・?

水をあげるときは、いっぱいあげるんですか??
霧吹きシュッシュッでは少ないのでしょうか?
土が乾いたら、という感覚と
水をあげる量、をくわしく教えていただけると嬉しいです。
枯れた葉先は切ったほうがいいのでしょうか?

質問たくさんになってしまってごめんなさい。よろしくお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ユッカのお水やり  ■名前 : よしし  ■日付 : 02/5/7(火) 16:08  -------------------------------------------------------------------------
   ▼りあんさん…

葉先が黄色くなるので考えられるのは、日光不足です。
ユッカは日光が大好きです。
兵庫の環境だと、うまくすれば庭植えで越冬できるような環境(0℃以上あればOK)だと思いますので、
春先からもう少し外に出してあげても良いでしょう。
今なら、完全に戸外管理でも良いかもしれません。

また、根腐れでも葉が黄変しますが...
文面からすると、水のあげすぎではないようです。
どっちかというと、足りてないかも知れませんね。
(現物を見ていないので、断言できませんが)

>土が乾いたら、という感覚と
>水をあげる量、をくわしく教えていただけると嬉しいです。

土が乾いたら...これは、鉢土の表面が乾いて色が変わったら、です。
培養土などでは分かりにくいこともありますので、
表面に鹿沼土などを敷いておくと分かりやすいですよ。
でも、ユッカの場合、表面が乾いてから1〜2日(冬場は3〜4日でも良いかも)置いてから水遣りすると良いと思います。
乾燥には強い植物ですので。
また、量としては、鉢底穴から水が流れ出るくらいたっぷりとあげます。
霧吹きだけでは追いつきませんよ。
受け皿にたまった水は、必ず捨ててください。(大きな鉢で、持ち上がらない場合は、皿の水をスポンジで吸い取ってあげると楽ですよ。)

土が常に湿っていると、根が空気に触れられず、酸欠状態になります。
そうすると根が死んで、腐り始めます。
ですので、鉢土の表面が乾いてから、たっぷりと。
たっぷりあげることで、鉢の中の古い空気を押し流し、新鮮な空気が取り込まれます。

>枯れた葉先は切ったほうがいいのでしょうか?

気になるようでしたら切っても良いですよ。
葉先だけ切っても良いですし、付け根から切っても良いです。
ユッカは、全部葉を落として胴だけになっても、また芽を吹いてきます。
5月中旬以降が適期だと思います。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 補足です  ■名前 : よしし  ■日付 : 02/5/7(火) 17:51  -------------------------------------------------------------------------
   >どっちかというと、足りてないかも知れませんね。
>(現物を見ていないので、断言できませんが)

もし、霧吹きでお水をあげていたのなら、足りてない可能性大、です。
上のほうの土だけが湿って、下のほうの土は乾燥したままになっていたかもしれません。
そうなると、下の方の根は、水切れで痛んでしまいます。
その分、葉先が枯れる...ということになります。

いずれにしても、
黄変した葉は元には戻らないので、
水遣りに注意して、元気になってきたら、
新芽が出てから、痛んだ葉を切り取ってしまうのも良いかもしれません。
ただし、葉を切り取ったら、その分水分の消費量(葉からの蒸散量)が抑えられますので、水遣りには一層気遣ってあげてください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございます!  ■名前 : りあん  ■日付 : 02/5/7(火) 23:22  -------------------------------------------------------------------------
   丁寧な説明ありがとうござました!
きっと、お水不足ですね。
お水のあげすぎで、根が腐るのが怖くて
5日に1回くらい、シュッシュッ・・・じゃ足りなかったんですね。
ユッカに謝らなくては・・・(^^;;

これからとっても良い季節になるので
いっぱい太陽にあてて
お水やりにも気をつかってみます。
うちのユッカは鉢も含めて全長40センチくらいです。

本当にありがとうございました♪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 614