過去ログ

                                Page     623
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ミニバラ  ガーデニング歴3週間 02/5/10(金) 17:49
   ┗Re(1):ミニバラ  ぶっち 02/5/11(土) 21:23

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ミニバラ
 ■名前 : ガーデニング歴3週間
 ■日付 : 02/5/10(金) 17:49
 -------------------------------------------------------------------------
   ミニバラを 3月の終わりか4月の始め頃に買いました。
そのときに付いていた お花とつぼみは咲きましたが
その後 まったくつぼみもできず、株も大きくなりません。
ちょっと 愛情が足りなかったかもしれません。反省(-_-;)
これから 元気にしてあげるには どうしたらよいでしょうか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ミニバラ  ■名前 : ぶっち  ■日付 : 02/5/11(土) 21:23  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ガーデニング歴3週間さん…
>ミニバラを 3月の終わりか4月の始め頃に買いました。
>そのときに付いていた お花とつぼみは咲きましたが
>その後 まったくつぼみもできず、株も大きくなりません。

花が終った後、どうしましたか?
バラはミニでも木です。花がおわったらはさみをつかってきちんと
切ることが大事です。 ミニ(大きさがいろいろありますが)なら、
花のついていた枝の半分より上程度の葉の少し上(2mmくらいかな?)を
斜めにきります。
そうすると、そこから次の枝が育ち、その枝に次の花がつきます。

また、固形の肥料を花がおわったら少し(化成肥料の袋にかいてある
量より少し少ない程度が一番安心かな)あげておくとよいです。

葉が落ちずに生き生きしているなら、しばらくすると花芽がでてきます。
草花よりは次の花まで時間がちょっとかかります。

ただし、お持ちのミニバラが四季咲きの場合です…。一季咲きの場合は、
来年まで咲きません…。

我が家の場合は、春の花(今開花中)が過ぎると次は、梅雨にぶつかるくらい
に咲きます。(関東です…)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 623