過去ログ

                                Page      64
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼スイトピーの種を蒔いたのですが・・・  まゆみ 01/3/9(金) 13:11
   ┣Re(1):スイトピーの種を蒔いたのですが・・・  びわ 01/3/9(金) 15:04
   ┃  ┣Re(2):スイトピーの種を蒔いたのですが・・・  まゆみ 01/3/9(金) 17:32
   ┃  ┃  ┗Re(3):スイトピーの種を蒔いたのですが・・・  びわ 01/3/10(土) 19:39
   ┃  ┗Re(2):スイトピーの種を蒔いたのですが・・・  FS江口 01/3/10(土) 0:13
   ┃     ┗Re(3):スイトピーの種を蒔いたのですが・・・  びわ 01/3/10(土) 19:53
   ┃        ┗Re:スナップ(スナック)えんどう。  FS江口 01/3/10(土) 20:43
   ┃           ┗Re(1):スナップ(スナック)えんどう。  びわ 01/3/10(土) 22:06
   ┗Re(1):スイトピーの種を蒔いたのですが・・・  ショパン 01/3/9(金) 16:33
      ┣Re(2):スイトピーの種を蒔いたのですが・・・  まゆみ 01/3/9(金) 17:33
      ┃  ┗Re(3):スイトピーの種を蒔いたのですが・・・  ショパン 01/3/10(土) 11:34
      ┗Re(2):スイトピーの種を蒔いたのですが・・・  FS江口 01/3/10(土) 0:19

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : スイトピーの種を蒔いたのですが・・・
 ■名前 : まゆみ
 ■日付 : 01/3/9(金) 13:11
 -------------------------------------------------------------------------
   発芽して、既に20cmくらいに伸びてきてるのですが、
へなへなでほとんど倒れてしまってる感じです。
プランターに種を蒔いて、それなりに日が当たる窓側の室内に
置いてあるのですが、何がいけないのでしょうか?
それともこの倒れた状態でよいのですか?
教えてください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):スイトピーの種を蒔いたのですが・・・  ■名前 : びわ  ■日付 : 01/3/9(金) 15:04  -------------------------------------------------------------------------
   支柱は、たててありますか?
釣り鉢向けの品種でない限り、普通のものは、
かなりの高さに伸びるので、支柱が必要です。
もう少し暖かくなったら、巻きひげが支柱に絡み付いて、
つるも縦に横にと勢いよく伸びてきますよ。

スイートピー、あの甘い香りが好きで以前育てていました。
ここ数年は、食い気で、スナップエンドウに走りましたが・・・
ちなみに、うちのスナップエンドウも、
まだへなへな土に這いつくばっています。
(今日は、雪の下に埋もれていますが・・・(^^;ゞ)

江口さ〜ん! スイートピーとスナップエンドウ、
一緒にしちゃダメだったかしら?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):スイトピーの種を蒔いたのですが・・・  ■名前 : まゆみ  ■日付 : 01/3/9(金) 17:32  -------------------------------------------------------------------------
   >支柱は、たててありますか?
>釣り鉢向けの品種でない限り、普通のものは、
>かなりの高さに伸びるので、支柱が必要です。
>もう少し暖かくなったら、巻きひげが支柱に絡み付いて、
>つるも縦に横にと勢いよく伸びてきますよ。

なんとっ!知りませんでした。
花屋で売ってる切花のスイトピーは
しっかりした茎で巻きひげなんてついてなかった気が・・・
わかりましたっ!ありがとーございます。
早速、支柱を立ててあげます。
ところでかなりの高さってどれくらいなのでしょうか?
何センチくらいの支柱があればオッケーなのでしょうか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):スイトピーの種を蒔いたのですが・・・  ■名前 : びわ  ■日付 : 01/3/10(土) 19:39  -------------------------------------------------------------------------
   ▼まゆみさん:

>花屋で売ってる切花のスイトピーは
>しっかりした茎で巻きひげなんてついてなかった気が・・・
花芽のついた茎からは、ひげが出ていないかも。
葉の部分の茎からかな?

>早速、支柱を立ててあげます。
>ところでかなりの高さってどれくらいなのでしょうか?
>何センチくらいの支柱があればオッケーなのでしょうか?
最低でも50センチのものがいります。
内のは、1メートルぐらいにはなりました。
(支柱から、フェンスに絡み付いて)
下のほうから枯れてきて、みにくくなるので、
スイトピーのプランターの前に背の低めの花のプランターを置くと、
目隠しになって良いですよ。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):スイトピーの種を蒔いたのですが・・・  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 01/3/10(土) 0:13  ■Web : http://www.d4.dion.ne.jp/~fseguchi/topindex.htm  -------------------------------------------------------------------------
   ▼びわさん:
>江口さ〜ん!スイートピーとスナップエンドウ、一緒にしちゃダメだったかしら?

同じようなモノですからねぇ!構いませんよぉ〜
でも、スナップエンドウにも支柱の要る物とそうでない品種があるんです。
ウチでは、支柱の要らない方が人気です!

びわさんのは、どっちだったのかな?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):スイトピーの種を蒔いたのですが・・・  ■名前 : びわ  ■日付 : 01/3/10(土) 19:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼FS江口さん:

>でも、スナップエンドウにも支柱の要る物とそうでない品種があるんです。
>ウチでは、支柱の要らない方が人気です!
今度挑戦してみようかな。
よかったら、品種名教えてください。

>びわさんのは、どっちだったのかな?
支柱のいるほうです。
11月下旬に種まきして、5月の中旬頃から収穫します。
とっても甘くてビールのおつまみにぴったりです。
子供のおやつにも!!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:スナップ(スナック)えんどう。  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 01/3/10(土) 20:43  ■Web : http://www.d4.dion.ne.jp/~fseguchi/topindex.htm  -------------------------------------------------------------------------
   >▼FS江口:
>>でも、スナップエンドウにも支柱の要る物とそうでない品種があるんです。
>>ウチでは、支柱の要らない方が人気です!

▼びわさん:
>今度挑戦してみようかな。よかったら、品種名教えてください。

タキイでは…スナップ。サカタ…スナック。・・・と呼ばれています。
タキイは、つるあり(高性)品種だけみたいですね。

サカタのつるなし品種ですと…草丈は、通常の半分で70センチ程度です。
『スナック2号』・『ホルンスナック』がその低い品種になりますよ!
うどんこ病が気になるようでしたら、『スナック2号』がおすすめです。
びわさんの所で11月下旬に種まきして4下旬〜5月上旬になるかな?

他メーカーのものでしたら、『つるなし品種』を選んで下さい。。。
お試し下さいね。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):スナップ(スナック)えんどう。  ■名前 : びわ  ■日付 : 01/3/10(土) 22:06  -------------------------------------------------------------------------
   ▼FS江口さん:
>タキイでは…スナップ。サカタ…スナック。・・・と呼ばれています。
>タキイは、つるあり(高性)品種だけみたいですね。
>
>サカタのつるなし品種ですと…草丈は、通常の半分で70センチ程度です。
>『スナック2号』・『ホルンスナック』がその低い品種になりますよ!
>うどんこ病が気になるようでしたら、『スナック2号』がおすすめです。
>びわさんの所で11月下旬に種まきして4下旬〜5月上旬になるかな?
>
>他メーカーのものでしたら、『つるなし品種』を選んで下さい。。。
>お試し下さいね。

ありがとうございます!!
今年、挑戦してみますね。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):スイトピーの種を蒔いたのですが・・・  ■名前 : ショパン  ■日付 : 01/3/9(金) 16:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼まゆみさん:
>発芽して、既に20cmくらいに伸びてきてるのですが、
>へなへなでほとんど倒れてしまってる感じです。
>プランターに種を蒔いて、それなりに日が当たる窓側の室内に
>置いてあるのですが、何がいけないのでしょうか?
>それともこの倒れた状態でよいのですか?
>教えてください。
 やはり外に出さないとひょろひょろになっちゃうのでは?
私は、10月にベランダにエンドウを蒔いて,今収穫中です。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):スイトピーの種を蒔いたのですが・・・  ■名前 : まゆみ  ■日付 : 01/3/9(金) 17:33  -------------------------------------------------------------------------
   > やはり外に出さないとひょろひょろになっちゃうのでは?
>私は、10月にベランダにエンドウを蒔いて,今収穫中です。

外の方がよいのでしょうか?
支柱を立ててしっかりさせたら外に出してみます。
ありがとうございましたっ!
エンドウ、おいしそうですね♪
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):スイトピーの種を蒔いたのですが・・・  ■名前 : ショパン  ■日付 : 01/3/10(土) 11:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼まゆみさん:
>> やはり外に出さないとひょろひょろになっちゃうのでは?
>>私は、10月にベランダにエンドウを蒔いて,今収穫中です。
>
>外の方がよいのでしょうか?
>支柱を立ててしっかりさせたら外に出してみます。
>ありがとうございましたっ!
>エンドウ、おいしそうですね♪

大変です。昨日コーヒーの木を、出しっぱなしにして、痛めて
しまいました。
少しずつ外の環境に慣らしながら,出してあげてね。
下の方は、ひょろひょろしていても、どんどん丈夫な葉が出てきます。
うどんこ病が出やすいので、気をつけて!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):スイトピーの種を蒔いたのですが・・・  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 01/3/10(土) 0:19  ■Web : http://www.d4.dion.ne.jp/~fseguchi/topindex.htm  -------------------------------------------------------------------------
   ▼まゆみさん:
>>発芽して、既に20cmくらいに伸びてきてるのですが、
>>へなへなでほとんど倒れてしまってる感じです。
>>プランターに種を蒔いて、それなりに日が当たる窓側の室内に
>>置いてあるのですが、何がいけないのでしょうか?

▼ショパンさん:
>やはり外に出さないとひょろひょろになっちゃうのでは?
>私は、10月にベランダにエンドウを蒔いて,今収穫中です。

ですよ〜。ヒンヤリした外気で株が締るんです!
窓の内と外では、全然生育が違うものなんです。特に野菜類は!
是非、窓を開けて外へ出して欲しいですね。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 64