過去ログ

                                Page     640
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼サフィニアの花  ぐれ 02/5/11(土) 11:59
   ┗Re(1):サフィニアの花  青りんご 02/5/14(火) 22:08
      ┗Re(2):サフィニアの花  ぐれ 02/5/16(木) 15:40

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : サフィニアの花
 ■名前 : ぐれ <tomo-@po.synapse.ne.jp>
 ■日付 : 02/5/11(土) 11:59
 -------------------------------------------------------------------------
   初めまして、ガーデニング初チャレンジです。
サフィニアの特に根元の葉とか茎の周辺がドロッとなったり
変色したりして葉がどんどんなくなりつつあります。
水は週に2回ぐらいです。特に虫も病気らしきものも
ないようなのですが?雨の時も濡らさないようにしてるんですが
何がいけないんでしょうか?すごく楽しみにしてるんですが
咲かないうちに駄目にしそうで何とか救ってやりたいんです。
お願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):サフィニアの花  ■名前 : 青りんご  ■日付 : 02/5/14(火) 22:08  -------------------------------------------------------------------------
   うーん。毎年サフィニア植えてますが、こういうのはなった事ないですねー。
ウイルス病なのでは?日によく当ててますか?日に当ててるにしては水の回数が
少ないような・・・。晴れてると毎日でもやるような季節になってきてます。
もう1鉢丈夫そうな苗を購入してみては?土がなにより大事です。
新しい土で(分からない時はペチュニア用土を)プランターなら3株ぐらいで。
終わった花は首からもいでやると、夏にはプランターも見えないほどのすごい花が!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):サフィニアの花  ■名前 : ぐれ <tomo-@po.synapse.ne.jp>  ■日付 : 02/5/16(木) 15:40  -------------------------------------------------------------------------
   ▼青りんごさん…
>うーん。毎年サフィニア植えてますが、こういうのはなった事ないですねー。
>ウイルス病なのでは?日によく当ててますか?日に当ててるにしては水の回数が
>少ないような・・・。晴れてると毎日でもやるような季節になってきてます。
>もう1鉢丈夫そうな苗を購入してみては?土がなにより大事です。
>新しい土で(分からない時はペチュニア用土を)プランターなら3株ぐらいで。
>終わった花は首からもいでやると、夏にはプランターも見えないほどのすごい花が!

こんにちは、青りんごさん。ずっと天気が良くなかったんで、少し過湿気味で
葉やら茎が解けたようになってしまったのかしら?おっしゃるとおり日にあまり
当ててないんですよ。今日は、いいお天気でしたので、日に当ててやったら2時間
ぐらいで葉が今度はクターとなって枯れたようになってしまったので軒下に非難
させましたが、この調子だと夏は大丈夫かな?って心配してしまいます。
もう今ごろの天気の良い日は毎日お水をあげても大丈夫なんですね。
もっと、お水もやってお花を咲かせようっと。アドバイスありがとうございました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 640