過去ログ

                                Page     642
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼プランターの穴をふさいでもいいでしょうか?  waterlily 02/5/16(木) 12:04
   ┣だめです!!!  ぶっち 02/5/16(木) 12:36
   ┃  ┗Re(1):だめです!!!  waterlily 02/5/16(木) 17:52
   ┗Re(1):プランターの穴をふさいでもいいでしょうか?  K 02/5/16(木) 14:48
      ┗ありがとうございました  waterlily 02/5/16(木) 17:59
         ┗Re(1):ありがとうございました  すーさん 02/5/16(木) 18:31

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : プランターの穴をふさいでもいいでしょうか?
 ■名前 : waterlily <yuri@ai.wakwak.com>
 ■日付 : 02/5/16(木) 12:04
 -------------------------------------------------------------------------
   初めまして、みなさま。
今年ベランダ園芸に精を出しています、園芸初心者、北海道のwaterlilyと申します。

三階の窓の下に赤い花を飾りたく、65cmプランターを3個置いたのですが、
プランターの下の横に排水の穴があいています。
水をやると余った水が下に落ちるんですが、その落ちるところは2階のベランダで
水がはねて、ガラス窓が汚れてしまいます。
毎日拭くのも大変なので、下にこぼれないように、最初にプランターについてきた
栓をして穴を閉じてしまおうかと思うのですが、余った水の行き場がなく困りますよね?
土を入れる前にネットがあって、その下に少しは水がたまるようになっているタイプの
プランターでしたが、毎日少しづつたまり続けると根が腐ったりしませんでしょうか?
ちなみに植えたのはサフィニアレッドミニです。
どうかアドバイスをお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : だめです!!!  ■名前 : ぶっち  ■日付 : 02/5/16(木) 12:36  -------------------------------------------------------------------------
   ▼waterlilyさん…

>毎日拭くのも大変なので、下にこぼれないように、最初にプランターについてきた
>栓をして穴を閉じてしまおうかと思うのですが、余った水の行き場がなく困りますよね?

排水穴のところに、 バケツ とか、 パレットなどをおいて 排水を受けて捨てるようにすれば、
窓ガラスの掃除などの被害がでないのではないでしょうか。

穴を閉じたら…。 その穴は、 水の排水のほかに 空気がはいる という 利点が
植物のためにはあります。 植え付ける前に、 ハイドロカルチャーのように ねぐされ防止剤
をたっぷり しっかりいれていたのなら、若干は植物が長持ちするかもしれないですが、
それでも、土(粒子が細かい)では 遅かれ早かれxxxx 。

お水は たっぷり 穴から零れ出るまであげる。 これが だいたいの植物に水をあげるときの
基本です。 プランターでも あげるときは 排水穴から流れ出る くらい たっぷりあげる
ほうがいいのです。 そうしないと、水が上の土のほうにしかないと、根は水を求めて
上のほうだけに成長しますし、 下のほうに古い水分がたまったまま も 良くありません。
お水を 穴からあふれるくらいあげるのは、 古い水分を追い出しつつ、新しい空気も送り込む
という 必要もあるからです。
これは、かぎられた土で育てている 鉢・プランター だからです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):だめです!!!  ■名前 : waterlily <yuri@ai.wakwak.com>  ■日付 : 02/5/16(木) 17:52  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぶっちさん…
>お水を 穴からあふれるくらいあげるのは、 古い水分を追い出しつつ、新しい空気も
>送り込むという 必要もあるからです。
>これは、かぎられた土で育てている 鉢・プランター だからです。

ぶっちさん、早速のお返事ありがとうございました。
やはり、ふさぐのは良くないのですね。
水の量のことばかり考えて、「空気も送り込む」などとは考えもしなかったので、
大変参考になりました。
下のKさんが下さったアイディアも合わせて、もう一度良い方法を考えてみます。
どうもありがとうございました(^-^)
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):プランターの穴をふさいでもいいでしょうか?  ■名前 : K  ■日付 : 02/5/16(木) 14:48  -------------------------------------------------------------------------
   ▼waterlilyさん…

ほんの一案ですが、ご参考になればと思います。ご検討ください。

各プランターの下に付いている水抜き穴というのでしょうか?
その穴は確か片方だけでしたよねー、
たとえば三個のプランターのうち二個のプランターの水抜穴を向かい合うように
置きます。その水抜穴の下に一つ目の鉢皿を置きます。
三個目のプランターは一番右側に置くとします。
二個目(真ん中)のプランターと三個目のプランターの下に、もう一つ鉢皿を置きます。
一番目と三番目のプランターの両端には木片など台になるものを工夫して敷き高さ調整します。
水の行方は、一個目と二個目のプランターの水抜き穴は向かい合って一つ目の鉢皿に、
三個目のプランターは単独で二個目の鉢皿に水が溜まります。
溜まった水は何か工夫して取り除くようにしてください。
この際、気をつけないと一方のプランターを持ち上げたときガクンとなって
鉢皿の水がこぼれます、その点は要注意です。
鉢皿に溜まった水をそのままにしておくと次に水遣りするときに、また溜まって
溢れます。
かといって鉢皿の水が乾くまで待っていたらプランターの土が乾いてしまい
次の水遣りの時期が来ます。季節によっては毎日水遣りの必要性がでてきます。
水遣りの水を少なめにするとか、工夫も必要になるでしょう。

オイルなどの給油のとき使う赤いシュポシュポの付いたポンプがありますよねー、
そういうものを使って水を取り除くとか(^^;なんとか工夫してください。

そちらの状況を良く把握できてなかったかもしれませんし、
あんまり良いアイディアではなかったかもしれない、、(-_-;)
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございました  ■名前 : waterlily <yuri@ai.wakwak.com>  ■日付 : 02/5/16(木) 17:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Kさん…

>たとえば三個のプランターのうち二個のプランターの水抜穴を向かい合うように
>置きます。その水抜穴の下に一つ目の鉢皿を置きます。
>三個目のプランターは一番右側に置くとします。

そうですね! であれば考えるのは2箇所で済みますね。
普通の鉢皿だと薄くてすぐに水があふれるので、深めのを用意して、
このように置いてみようと思います。

>オイルなどの給油のとき使う赤いシュポシュポの付いたポンプがありますよねー、
>そういうものを使って水を取り除くとか(^^;なんとか工夫してください。

この手も思いつかなかったので、早速やってみます!
毎日水遣りの前に、たまった水を吸い出すといいですね。
大変助かりました。 ありがとうございました(^-^)
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ありがとうございました  ■名前 : すーさん  ■日付 : 02/5/16(木) 18:31  -------------------------------------------------------------------------
   ▼waterlilyさん…
解決済みのようですがもうひとつアイデア提供
泥はねしなければいいってことですよね
用意するものは毛糸と爪楊枝
毛糸はプランターから床までの長さがあればOK

爪楊枝の真中に毛糸を結びます
結んだ爪楊枝をプランターの穴に押し込み毛糸だけが出てくる感じに
穴に引っ掛けます
これだけです

そうすると水は毛糸を伝って落ちてきますのでビチビチはねる事はないです
毛糸の先に重りをつけておいたほうが風の影響を受けにくいのでより良いです
いかがでしょう安上がりで良いでしょ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 642