過去ログ

                                Page     648
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼トランジスカディアの葉が丸まってしまいます  うめぼし 02/5/16(木) 16:25
   ┗Re(1):トランジスカディアの葉が丸まってしまいます  FS江口 02/5/17(金) 21:37
      ┗Re(2):トランジスカディアの葉が丸まってしまいます  うめぼし 02/5/18(土) 10:49
         ┗Re(3):トランジスカディアの葉が丸まってしまいます  つきちゃん@豊田 02/5/18(土) 17:45
            ┗Re(4):トランジスカディアの葉が丸まってしまいます  うめぼし 02/5/18(土) 22:04
               ┗Re(5):トランジスカディアの葉が丸まってしまいます  つきちゃん@豊田 02/5/18(土) 22:28
                  ┗Re(6):トランジスカディアの葉が丸まってしまいます  うめぼし 02/5/19(日) 9:01
                     ┗Re(7):トランジスカディアの葉が丸まってしまいます  つきちゃん@豊田 02/5/19(日) 10:24
                        ┗Re(8):トランジスカディアの葉が丸まってしまいます  うめぼし 02/5/19(日) 16:22
                           ┗Re(9):トランジスカディアの葉が丸まってしまいます  つきちゃん@豊田 02/5/19(日) 17:35

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : トランジスカディアの葉が丸まってしまいます
 ■名前 : うめぼし
 ■日付 : 02/5/16(木) 16:25
 -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして、こんにちは。2ヶ月ほど前にトランディスカジア・ミルクブッシュという
葉先がピンクいろのトランディスカディアを買いました。最近、葉っぱが丸まって
くるのです。水不足でしょうか?光不足でしょうか?うちはマンションで、あまり
日差しは良いほうではありません・・・。どうして丸まってしまうのでしょう?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):トランジスカディアの葉が丸まってしまいます  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 02/5/17(金) 21:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼うめぼしさん…
>2ヶ月ほど前にトランディスカジア・ミルクブッシュという
>葉先がピンクいろのトランディスカディアを買いました。最近、葉っぱが丸まって
>くるのです。水不足でしょうか?光不足でしょうか?

湿度不足だと思いますよ〜
あと、
暖かくなるとピンク色があせてきますけど、まだピンク色しているんですか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):トランジスカディアの葉が丸まってしまいます  ■名前 : うめぼし  ■日付 : 02/5/18(土) 10:49  -------------------------------------------------------------------------
   お返事ありがとうございます。湿度不足・・・どうしたらいいですか?
今はベランダに置いていますが、中に入れて葉水してあげたほうがいいのでしょうか?
もうピンク色ではありません。白と緑になってしまいました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):トランジスカディアの葉が丸まってしまいます  ■名前 : つきちゃん@豊田 <mnaruse@hm2.aitai.ne.jp>  ■日付 : 02/5/18(土) 17:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼うめぼしさん…
>お返事ありがとうございます。湿度不足・・・どうしたらいいですか?
>今はベランダに置いていますが、中に入れて葉水してあげたほうがいいのでしょうか?
>もうピンク色ではありません。白と緑になってしまいました。

家のは、軒下で冬越ししたのとビニールをかぶせてあげたのと両方とも元気ですよ!!
今、白い花が咲いているのもあります!!
ピンクから白っぽくなってきています。挿しめでさしたものも根がついたようです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):トランジスカディアの葉が丸まってしまいます  ■名前 : うめぼし  ■日付 : 02/5/18(土) 22:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼つきちゃん@豊田さん…

>
> 家のは、軒下で冬越ししたのとビニールをかぶせてあげたのと両方とも元気ですよ!!
>今、白い花が咲いているのもあります!!
>ピンクから白っぽくなってきています。挿しめでさしたものも根がついたようです。
ありがとうございます。花も咲くのですね!?楽しみです。コップに水を入れて
根が出るようにしているのですが、土に挿したほうがいいのですか・・・?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):トランジスカディアの葉が丸まってしまいます  ■名前 : つきちゃん@豊田 <mnaruse@hm2.aitai.ne.jp>  ■日付 : 02/5/18(土) 22:28  -------------------------------------------------------------------------
   ▼うめぼしさん…

>ありがとうございます。花も咲くのですね!?楽しみです。コップに水を入れて
>根が出るようにしているのですが、土に挿したほうがいいのですか・・・?

今なら土に挿しても根がつきやすいと思いますよ!!挿したもの100パーセントが
成功しましたよ。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(6):トランジスカディアの葉が丸まってしまいます  ■名前 : うめぼし  ■日付 : 02/5/19(日) 9:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼つきちゃん@豊田さん…
>▼うめぼしさん…
>
>>ありがとうございます。花も咲くのですね!?楽しみです。コップに水を入れて
>>根が出るようにしているのですが、土に挿したほうがいいのですか・・・?
>
> 今なら土に挿しても根がつきやすいと思いますよ!!挿したもの100パーセントが
>成功しましたよ
いろいろありがとうございます。ところで、つきちゃん@豊田さんのトランジスカディア
の葉は丸まりませんか?
うちのは新芽は大丈夫なのですが、古いのは丸まっています。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(7):トランジスカディアの葉が丸まってしまいます  ■名前 : つきちゃん@豊田 <mnaruse@hm2.aitai.ne.jp>  ■日付 : 02/5/19(日) 10:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼うめぼしさん…
ところで、つきちゃん@豊田さんのトランジスカディア
>の葉は丸まりませんか?
>うちのは新芽は大丈夫なのですが、古いのは丸まっています。

外で育てているし、水も毎日あげているのでぜんぜんまるっていませんよ!!
買ったお店では、冬も木の下に植えてあり霜に当たらないようにしてあるし、そのままで
大きくなっているよと教えてもらいました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(8):トランジスカディアの葉が丸まってしまいます  ■名前 : うめぼし  ■日付 : 02/5/19(日) 16:22  -------------------------------------------------------------------------
   ▼つきちゃん@豊田さん…
>▼うめぼしさん…
>ところで、つきちゃん@豊田さんのトランジスカディア
>>の葉は丸まりませんか?
>>うちのは新芽は大丈夫なのですが、古いのは丸まっています。
>
> 外で育てているし、水も毎日あげているのでぜんぜんまるっていませんよ!!
>買ったお店では、冬も木の下に植えてあり霜に当たらないようにしてあるし、そのままで
>大きくなっているよと教えてもらいました。
お返事ありがとうございます。水と肥料に気をつけてもう少し様子を見てみます。
もしかして、じか植えなさっているのかな・・・。うちのは鉢植えです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(9):トランジスカディアの葉が丸まってしまいます  ■名前 : つきちゃん@豊田 <mnaruse@hm2.aitai.ne.jp>  ■日付 : 02/5/19(日) 17:35  -------------------------------------------------------------------------
   >>▼うめぼしさん…
>お返事ありがとうございます。水と肥料に気をつけてもう少し様子を見てみます。
>もしかして、じか植えなさっているのかな・・・。うちのは鉢植えです。

家のも鉢植えですよ!!どんどん広がって大きくなりますが葉が茶色くなり汚くなって
きたので少し刈り込み、それを挿しめで増やしました。
 カランコエも同じよう刈り込んで挿しめしたものが大きくなり、花が咲いていますよ!!霜に当てないようにビニールをかけて、日中はビニールから風が通るようにして
あげました。

 ブライダルベールも刈り込んだものが地面に落ち、それが自然に根をおろし元気いっぱい、今、大きくなってかわいい花が咲いています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 648