過去ログ

                                Page     652
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼腐葉土に子バエがいっぱい  もえぶん 02/5/20(月) 1:00
   ┗Re(1):腐葉土に子バエがいっぱい  komorebi 02/5/20(月) 15:04
      ┗ありがとうございます!  もえぶん 02/5/21(火) 15:03

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 腐葉土に子バエがいっぱい
 ■名前 : もえぶん
 ■日付 : 02/5/20(月) 1:00
 -------------------------------------------------------------------------
   ベランダに口を開けた状態で腐葉土の袋を置いていたら、子バエがいっぱい発生しちゃいました。雨の絶対かからない所だったのですが。とりあえず殺虫剤をかけて殺したのですが、かなりの数だったので、その後どうすればいいのかわかりません。まだ袋にはいっぱい腐葉土が入ってるし(ゴミにはだせないのですよね・・)、再利用するにも子バエの多量の死骸と殺虫剤が気になるし。どなたかこういう経験がないでしょうか?よきアドバイス下さい。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):腐葉土に子バエがいっぱい  ■名前 : komorebi  ■日付 : 02/5/20(月) 15:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼もえぶんさん…

そういう、経験はないのですが
気持ち悪くて、再利用も全く考えられないようでしたら
全部ゴミの日にお出しになるのが、すっきり片付いて
一番いいと思います。

下のほうは未だ使えるかも知れない状況でしたら
使ったらいいと思います。

ほとんど葉で作られているようなものでしたら
袋に小さな穴をたくさんあけて空気を入れて
しばらくほっておけば、充分乾くと思いますので
燃えるごみの日に出せると思います。

土が混ざったようなものは、埋め立て用ゴミとして出せる地方自治体
公的機関もあると思いますが。

成分がはっきりしなくて、燃えるものか燃えないものか
判断がつかなかったら、燃えるゴミ以外の、埋め立て用ゴミ
のような日にお出しになるしかないと思います。

ご自分で勝手にその片に捨てたら不法投棄になってしまいますので
一度お住まいのところの公的機関にお聞きになってみてください。
今後、似たようなことがまたあるかもしれません
そのほうが、はっきりしていいと思いますが。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございます!  ■名前 : もえぶん  ■日付 : 02/5/21(火) 15:03  -------------------------------------------------------------------------
   ▼komorebiさん…
そうですよね、とりあえず穴を開けて乾かしてみます。みたところ、ほとんど葉っぱのような感じなので、燃えるゴミに出せるかもしれないです。捨てられそうでないときは、自治体に聞いてみて、周りに迷惑にならないような処分のしかたを考えます。
こんな質問に親切に答えてくださって有難うございます。これからはもうちょっと土の管理の仕方とかも気をつけるようにします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 652