過去ログ

                                Page     664
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼植物の名前を教えてください  じゅんこ 02/5/18(土) 4:21
   ┗Re(1):植物の名前を教えてください  komorebi 02/5/20(月) 16:44
      ┗Re(2):植物の名前を教えてください  greenfinger 02/5/20(月) 17:33
         ┗Re(3):植物の名前を教えてください  じゅんこ 02/5/25(土) 3:25

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 植物の名前を教えてください
 ■名前 : じゅんこ
 ■日付 : 02/5/18(土) 4:21
 -------------------------------------------------------------------------
   初めまして。私は、1ヶ月ほど前から、ベランダでガーデニングを始め、夢中になっている初心者です。
引っ越した先の大家さんから譲り受けたモノの名前が分からず、どなたかに教えていただきたいと思い投稿しました。

1つは、長さ60センチくらいの枝が鉢から何本も扇状に生えていて、長く鋭い棘があり、2ヶ月ほど前から枝の先に赤い小さな花を咲かせています。花びらは2枚で、葉は小さな楕円形です。

2つ目は、葉が大きく肉厚で、周りがギザギザしており、花びらが4枚の小さな赤い花を沢山咲かせています。「ベゴニア」だと言われたような記憶があるのですが、私はそれまでお花やガーデニングにまったく興味が無かったので、ちゃんと聞いておらず、今になってインターネットで調べているのですが、同じ様な「ベゴニア」が見つけられません。
(植物の種類と関係があるか分かりませんが、私はスペインに住んでおります。)

もし、おわかりになる方がいらしゃいましたら、よろしくお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):植物の名前を教えてください  ■名前 : komorebi  ■日付 : 02/5/20(月) 16:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼じゅんこさん…
>1つは、長さ60センチくらいの枝が鉢から何本も扇状に生えていて、長く鋭い棘があり、2ヶ月ほど前から枝の先に赤い小さな花を咲かせています。花びらは2枚で、葉は小さな楕円形です。

>2つ目は、葉が大きく肉厚で、周りがギザギザしており、花びらが4枚の小さな赤い花を沢山咲かせています。


お尋ねのものならいいのですが、

1つ目のものは----- 花キリン 

2つ目のものは----- カランコエ    

良く似ています。
違っていたらゴメンナサイ。
それぞれ検索なさって確認
してください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):植物の名前を教えてください  ■名前 : greenfinger  ■日付 : 02/5/20(月) 17:33  -------------------------------------------------------------------------
   私も同意見です。
花キリン
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/hanakirin1.htm

カランコエ
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/kalanchoe1.htm

ご参考までに
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):植物の名前を教えてください  ■名前 : じゅんこ  ■日付 : 02/5/25(土) 3:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼komorebiさん、greenfingerさん…
2つ共その通りでした!ずっと気になっていたので、やっとスッキリ出来ました(^^)。
家のモノと同じ画像が現れたときの感動と言ったら・・・。あれだけの情報で植物の名前が分かるなんて、お二人とも
本当に植物が大好きなんですね。これで育て方などのページも検索出来るので、私もますます張り切ってガーデニングに勤しもうと思います。本当にありがとうございました!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 664