過去ログ

                                Page     670
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼四季咲きのバラって?  まっく 02/5/25(土) 14:08
   ┗四季咲きは、春と秋に咲くことです(バラの場合)  ぶっち 02/5/25(土) 22:47
      ┗Re(1):四季咲きは、春と秋に咲くことです(バラの...  まっく 02/5/26(日) 10:31

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 四季咲きのバラって?
 ■名前 : まっく
 ■日付 : 02/5/25(土) 14:08
 -------------------------------------------------------------------------
    はじめまして。ミニバラについておうかがいします。昨年、名前は知らないのですが購入したミニバラが、5月から初冬まで、3,4輪とはいえいつも美しい花を咲かせてくれました。うれしくなって今年また「プリンスメイアンディナ」という大ぶりの花が咲くミニバラを買ったのですが、こちらは案に相違して、一花が終わると次の花までかなり長いこと待たなければならないバラでした。「四季咲き」として買ったつもりだったのですが。切れ目なく花を咲かせる品種を選んで買うには、どんな表示のバラを選んで買えばよいのでしょうか。お教え下さいませ。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 四季咲きは、春と秋に咲くことです(バラの場合)  ■名前 : ぶっち  ■日付 : 02/5/25(土) 22:47  -------------------------------------------------------------------------
   四季咲きとは、たしかに春から秋に咲くバラですが、ずぅっとその間絶え間なく開花を続けることをさしていません。

とくに、花が大ぶりになれば、次の花がさくまで、最初の花がおわったあと次の蕾のための枝をのばしその先に蕾ができてさきますので、草花のように花がつづくというものではありません。 これは、バラが伸びた枝のさきに蕾をつけるタイプの木なのでしょうがないでしょう。

また、そだてる地域によって、春と秋の2回でその途中は咲かない(暑いのがにがて)となるものもでてきます。
バラでは、四季咲きはたいてい、春と秋の2回咲くものをさしています。また、木のため、秋により美しい花を咲かせるために間の夏には咲かせないように育てることも多いです。 ミニバラならば、より見た目がくさっぽいもの、花がちいさくて蕾から開花まで時間のかからないものなら、わりあい絶え間なく咲かせることができるかもしれません。

また、逆に一季咲きとなっていても、地域によっては春と秋にさき、四季咲きのようになるばらもあります。ヨーロッパ作出のバラ(一季)は、日本ではその気候の違いで春秋(四季)さくものもあります。

お住まいの地域の園芸店で相談されるのが一番だとおもいます。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):四季咲きは、春と秋に咲くことです(バラの...  ■名前 : まっく  ■日付 : 02/5/26(日) 10:31  -------------------------------------------------------------------------
   ぶっちさん
 そうだったんですか。「四季咲き」とは花がとぎれないことかと思っていましたが、基本的には春秋の2度咲きということだったのですね。プリンスメイアンディナは花も大きく、一度にたくさん咲いたので、これが終わるとしばらく休養期にはいるのですね。それならこの子が力をつけて次のつぼみをつけてくれるまで、ゆっくり待っていようと思います(^.^)。お礼肥えをあげました。詳しいご説明、どうもありがとうございました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 670