過去ログ

                                Page     672
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼お風呂場で育てたいのですが  ゆき 02/5/19(日) 22:51
   ┗Re(1):お風呂場で育てたいのですが  A. 02/5/19(日) 23:48
      ┣Re(2):お風呂場で育てたいのですが  イシダユウコ 02/5/20(月) 22:17
      ┣Re(2):お風呂場で育てたいのですが  よしし 02/5/21(火) 13:10
      ┗Re(2):お風呂場で育てたいのですが  ゆき 02/5/26(日) 21:51
         ┗Re(3):お風呂場で育てたいのですが  Aqua Ψ 02/5/26(日) 23:27

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : お風呂場で育てたいのですが
 ■名前 : ゆき <i_yukiyo@yahoo.co.jp>
 ■日付 : 02/5/19(日) 22:51
 -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして。
お風呂場に、観葉植物か何かを置きたいと思っています。窓がなく日光が全く入りません。しかも、お湯も掛かってしまうと思うのですが、それでも大丈夫な植物がありましたら、お教えいただけないでしょうか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):お風呂場で育てたいのですが  ■名前 : A.  ■日付 : 02/5/19(日) 23:48  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ゆきさん…
>はじめまして。
>お風呂場に、観葉植物か何かを置きたいと思っています。窓がなく日光が全く入りません。しかも、お湯も掛かってしまうと思うのですが、それでも大丈夫な植物がありましたら、お教えいただけないでしょうか?

はじめまして。
自分は経験者ではありませんが
窓がなく、全く日光が入りません、、、ということは、
そういう環境のところへ置ける植物はない!というのが
正しい意見なのかもしれません。しかし

アイビー(ヘデラ類)。
フィカス・プミラ。
シダ類。

は、浴室に雰囲気的にも合い耐陰性があるし、
無責任な言い方ですが、実験的に試してみるのも
おもしろいかもしれません。
多くではなく、葉数を少なくしたり、小さめの鉢などに植えて
置いたり、吊ったり、ハイドロカルチャーにすれば
すっきり清潔な感じでいかもしれません。
何でも経験です。頑張ってみてください!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):お風呂場で育てたいのですが  ■名前 : イシダユウコ  ■日付 : 02/5/20(月) 22:17  ■Web : http://homepage2.nifty.com/731106/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼A.さん…
>自分は経験者ではありませんが
ワタシもそうなんだけど...

A.さんが教えてくれた植物たちでトライして、時々外で日光浴
させてあげるっていうのはどう?
お風呂にグリーンがあるなんて、良い雰囲気だもんね、ワタシも
チャレンジしてみたいワ
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):お風呂場で育てたいのですが  ■名前 : よしし  ■日付 : 02/5/21(火) 13:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼A.さん…
>▼ゆきさん…
>>しかも、お湯も掛かってしまうと思うのですが、

>アイビー(ヘデラ類)。
>フィカス・プミラ。
>シダ類。

お湯がかかるという環境でしたら、シダ類はやめたほうがいいかもしれません。
掛かったところがチリチリになっちゃいますから...。

それから、1鉢をずっと置いておくのではなく、
2〜3鉢用意して、1週間くらいで明るいところのものと交換すると良いですよ。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):お風呂場で育てたいのですが  ■名前 : ゆき  ■日付 : 02/5/26(日) 21:51  -------------------------------------------------------------------------
   ありがとうござますっ♪
アイビーを買ってみました。大切に育てます。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):お風呂場で育てたいのですが  ■名前 : Aqua Ψ  ■日付 : 02/5/26(日) 23:27  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ゆきさん…
>アイビーを買ってみました。大切に育てます。

好きなグリーンが見つかって良かったですね;)
横レスにて失礼します!

ゴールデンウィークに買い物をしたら、お店からアイピーを貰っちゃいました。
随分前に失敗して以来なので今回は大切に育てようと心に決めたもで・・・調べたところポイントは大きく2点!

★水のやり過ぎに注意
★夏は直射日光を避け風通しを良く(病気予防のポイントは風通し)

アイビーは少々水やりを忘れても大丈夫な程、乾燥には強いので湿度が高い浴室なら、水遣りは加減できるかもしれませんね。 むしろ本来、薄日が当たるくらいの明るい日陰に最適な植物なので、窓のない浴室では風通しの方が心配です。お風呂から出たら、少しの間だけでも避難させてあげては、いかがでしょうか? お互いアイビーの成長を祈って!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 672