過去ログ

                                Page     675
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼幸福の木が伸びすぎちゃって!  めい 02/5/13(月) 21:51
   ┗Re(1):幸福の木が伸びすぎちゃって!  FS江口 02/5/21(火) 0:16
      ┗Re(2):幸福の木が伸びすぎちゃって!  めい 02/5/28(火) 0:50

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 幸福の木が伸びすぎちゃって!
 ■名前 : めい
 ■日付 : 02/5/13(月) 21:51
 -------------------------------------------------------------------------
   初めて投稿します。
6年ほど前に幸福の木(いい名前ですね)のボコッとした芽をいただいて、水差ししていたら根が出てきました。そこで鉢植えにして育てていたのですが、何年も経つと身長が1.8Mぐらいになって、現在、下半分の葉っぱが落ちて木(茶色)になっています。
鉢の大きさは7号ぐらいですが、あまりに背が高いので、ゆらゆらして不安定なのです。

そこで、教えてほしいのですが・・・
今回、思い切って切り戻しをしたいのですが、1本立ち(直径約4CM)しているものを丸太のように鋸で切って挿し木ができないものでしょうか。一番先は水差しすれば、また、根が出てくるような木がしますが・・・途中の部分や一番下の部分は、木だけになるので捨てるしかありませんか?
お店で売っているのは、丸太状態のものから、ボコッと葉が出てるものがあるので、あんな感じにしたいのですが・・・アドバイスをよろしくお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):幸福の木が伸びすぎちゃって!  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 02/5/21(火) 0:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼めいさん…
>今回、思い切って切り戻しをしたいのですが、1本立ち(直径約4CM)しているものを丸太のように鋸で切って挿し木ができないものでしょうか。一番先は水差しすれば、また、根が出てくるような木がしますが・・・途中の部分や一番下の部分は、木だけになるので捨てるしかありませんか?

先端も途中の部分も挿し木出来ますよ!
最低でも5センチより短くならない程度に切り分けて、挿してみて下さいね。
※想像されていらっしゃるように切って挿すだけですから。。。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):幸福の木が伸びすぎちゃって!  ■名前 : めい  ■日付 : 02/5/28(火) 0:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼FS江口さん…

アドバイスありがとうございます。
こちらの方はノコギリ(えっ)が必要なので、まだ、実施していませんでし
た。だけど、下の葉っぱは整理しました。
でも、ホントにノコギリで切っちゃってよいのでしょうか? ちょっと勇気
がいる・・・。
また、切り口にロウのようなものがついて市販されていますが、あれは必要
ですか? といっても、どこに売っているのやら。

>
>先端も途中の部分も挿し木出来ますよ!
>最低でも5センチより短くならない程度に切り分けて、挿してみて下さいね。
>※想像されていらっしゃるように切って挿すだけですから。。。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 675