過去ログ

                                Page     688
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼チロリアンランプが伸びません!  ゆっか 02/5/23(木) 23:19
   ┗Re(1):チロリアンランプが伸びません!  FS江口 02/5/30(木) 23:31
      ┗Re(2):チロリアンランプが伸びません!  ゆっか 02/5/31(金) 0:11

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : チロリアンランプが伸びません!
 ■名前 : ゆっか
 ■日付 : 02/5/23(木) 23:19
 -------------------------------------------------------------------------
   よく通る道沿いのお家の前にある2mほどにもなるものに
憧れて、ようやく15cmほどの苗を購入できてから、
3週間くらいになります。和名ウキツリボクの、
「チロリアンランプ」で、アブティロン属だそうです。

15cm苗の状態は(売っていたどの苗もそうだったのですが)
たくさんの濃緑の葉がうっそうと下向きに茂り、
その下には葉で見えにくいのですが、早くも
数個の赤いガクと、ひとつの花がついていました。

こんな小じんまりと出来上っている苗が
本当に伸びてくれるのかと心配しながら、縦長の
底の深い直径15cm弱のプランターに移しました。
2日に一度以上は水やりをして、南側のベランダで、
一日に2〜3時間は日に当てています。

まだ様子を見ている段階ではありますが、
枯れるわけでもないけれど、伸びる気配がありません。
このまま待ち続けて大丈夫でしょうか?
矮化剤が施されている可能性はあるのでしょうか?

長々とスミマセン、ご存知の方ありましたらお願い致します!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):チロリアンランプが伸びません!  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 02/5/30(木) 23:31  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ゆっかさん…
>こんな小じんまりと出来上っている苗が
>本当に伸びてくれるのかと心配しながら、縦長の
>底の深い直径15cm弱のプランターに移しました。
>2日に一度以上は水やりをして、南側のベランダで、
>一日に2〜3時間は日に当てています。

毎日様子を見ていると生育が遅く感じてしまうものですよね(^^ゞ
慌てないで下さい。。。
環境になれてそれなりに準備が整うと伸びますよ〜^0^
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):チロリアンランプが伸びません!  ■名前 : ゆっか  ■日付 : 02/5/31(金) 0:11  -------------------------------------------------------------------------
   ▼FS江口さん…
 お返事をありがとうございます!
>毎日様子を見ていると生育が遅く感じてしまうものですよね(^^ゞ
 そうですか、慌てすぎたんですね…お恥ずかしいデス。。。
>環境になれてそれなりに準備が整うと伸びますよ〜
 わ〜い!気長に待つ事に致します、ありがとうございました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 688