過去ログ

                                Page     690
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ベンジャミンに虫が・・・  れい 02/5/17(金) 18:27
   ┗Re(1):ベンジャミンに虫が・・・  FS江口 02/5/24(金) 23:59
      ┗Re(2):ベンジャミンに虫が・・・  れい 02/5/27(月) 8:38
         ┗Re(3):ベンジャミンに虫が・・・  FS江口 02/5/27(月) 23:47
            ┗Re(4):ベンジャミンに虫が・・・  れい 02/5/28(火) 12:33
               ┗Re(5):ベンジャミンに虫が・・・  FS江口 02/5/28(火) 23:56
                  ┗Re(6):ベンジャミンに虫が・・・  れい 02/5/31(金) 8:12

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ベンジャミンに虫が・・・
 ■名前 : れい
 ■日付 : 02/5/17(金) 18:27
 -------------------------------------------------------------------------
   2年程前から、タワー仕立てのベンジャミンを栽培してますが、昨日ふと見てみると、先の方の葉っぱの間にくもの巣のようなものが数箇所はってあり、よく見るとその中に赤茶色の点のような小さな虫のようなものが無数ついてました。そのくもの巣の周りの葉っぱにもついてました。これは何なのでしょうか?
駆除の方法、予防法があれば教えてください。
また、別件なんですが、ベンジャミンの真下の床に、鳥の糞のような細長いもの(約1.5〜2cm)が時々落ちてるのですが、ベンジャミンを調べてもそのような大きな糞をしそうな虫は見つけられませんでした。これについても何か情報があればお願いします。
よろしくお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ベンジャミンに虫が・・・  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 02/5/24(金) 23:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼れいさん…
>ベンジャミンを栽培してますが、先の方の葉っぱの間にくもの巣のようなものが数箇所はってあり、よく見るとその中に赤茶色の点のような小さな虫のようなものが無数ついてました。

クモの巣似で動く虫でしたら…ハダニだと思いますよぉ〜〜〜下記を参照下さい。
http://www4.synapse.ne.jp/fseguchi/bggaichu.htm#hadani
※動かなければ…カイガラムシ。どちらも赤茶色に見えるし。。。

>ベンジャミンの真下の床に鳥の糞のような細長いもの(約1.5〜2cm)が時々落ちてるのですが…

かなり大きな糞ですよね!
鉢土の中にいるのかなぁ???なぞです???
一般的なベンジャミンの害虫は…
カイガラムシ・アブラムシ。。。くらいですから。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ベンジャミンに虫が・・・  ■名前 : れい  ■日付 : 02/5/27(月) 8:38  -------------------------------------------------------------------------
   ▼FS江口さん…

お返事ありがとうございます。

>クモの巣似で動く虫でしたら…ハダニだと思いますよぉ〜〜〜下記を参照下さい。
>⇒ http://www4.synapse.ne.jp/fseguchi/bggaichu.htm#hadani
>※動かなければ…カイガラムシ。どちらも赤茶色に見えるし。。。

カイガラムシは1年位前から悩まされてるので、ハダニですね。動いてましたし。(しかしカイガラムシは壊滅できませんねえ。取り除いて薬品撒いてもしばらくするとついてるんですから。。。)
あれがハダニですか。。。初めて見ました。まさかくもの巣のようなものを作るとは知りませんでした。早速駆除し、時々散水しようと思います。


>
>>ベンジャミンの真下の床に鳥の糞のような細長いもの(約1.5〜2cm)が時々落ちてるのですが…
>
>かなり大きな糞ですよね!
>鉢土の中にいるのかなぁ???なぞです???
>一般的なベンジャミンの害虫は…
>カイガラムシ・アブラムシ。。。くらいですから。

そうですか。。。気になるなあ。。。。

ところで、うちのベンジャミン元気がないというか枯れてしまいそうです。
最近、暖かくなったのでベランダに出してるんですが、新芽も出ないし、落葉するし、ところどころ葉が枯れてくるし。。。中の方はスカスカで枝だけになってしまってます。切り詰めて、植え替えた方がいいのですか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):ベンジャミンに虫が・・・  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 02/5/27(月) 23:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼れいさん…
>カイガラムシは壊滅できませんねえ。取り除いて薬品撒いてもしばらくするとついてるんですから。。。

どのような薬品をお使いでしょうか?
タケダのボルンスプレーでしたら霧状から泡になり成分も良く付着しますので、
まんべんなく丁寧にかけることでほぼ絶滅させられます。
たぶん。。。散布ムラがある為に再発するんだと思いますよ。

>最近、暖かくなったのでベランダに出してるんですが、新芽も出ないし、落葉するし、ところどころ葉が枯れてくるし。。。中の方はスカスカで枝だけになってしまってます。

根が傷んでしまっているかもしれません。
鉢から抜いて根が元気にしているか確認してみませんか?
根が傷んでいるようなら…それらを整理して、刈り込みと同時に植え替えを!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):ベンジャミンに虫が・・・  ■名前 : れい  ■日付 : 02/5/28(火) 12:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼FS江口さん…
お返事ありがとうございます。
>
>どのような薬品をお使いでしょうか?
>タケダのボルンスプレーでしたら霧状から泡になり成分も良く付着しますので、
>まんべんなく丁寧にかけることでほぼ絶滅させられます。
>たぶん。。。散布ムラがある為に再発するんだと思いますよ。

なるほど。。。
薬品はカダンDというのを使ってます。でもタケダのボルンスプレーに換えてみようと思います。
ただ、たっぷり薬品をかけたら木によくないのではと気になるんですが、大丈夫なのでしょうか?ムラなくかけようとするとスプレーの為、ところどころ葉や枝から滴ってくる部分がでてくるのですが。。。


>
>根が傷んでしまっているかもしれません。
>鉢から抜いて根が元気にしているか確認してみませんか?
>根が傷んでいるようなら…それらを整理して、刈り込みと同時に植え替えを!

是非この週末にしてみようと思います。
そこで、植え替えのコツがあれば教えてください。元気な根とそうでない根の見分け方、刈り込み方、土はどの程度落とすのがよいか等。。。
よろしくお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):ベンジャミンに虫が・・・  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 02/5/28(火) 23:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼れいさん…
>たっぷり薬品をかけたら木によくないのではと気になるんですが、大丈夫なのでしょうか?ムラなくかけようとするとスプレーの為、ところどころ葉や枝から滴ってくる部分がでてくるのですが。。。

室内では、散布しないで下さいよぉ〜!!!ベランダなりで。。。

>元気な根とそうでない根の見分け方、刈り込み方、土はどの程度落とすのがよいか等。。。

・根の状態は…
触れるとわかります。スカスカしてポロリと切れればダメですよね。
傷んでいる部分は、全て取り去ります。

・根がかなり傷んでいる場合…
無理して同じ鉢を使わず、根の量にあわせて...それまでより小さめにして下さいね。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(6):ベンジャミンに虫が・・・  ■名前 : れい  ■日付 : 02/5/31(金) 8:12  -------------------------------------------------------------------------
   いろいろアドバイスいただきありがとうございました。
さっそく実行に移してみたいと思います。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 690