過去ログ

                                Page      70
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼モモの木の事で。  まゆ 01/3/11(日) 23:29
   ┗Re(1):モモの木の事で。  FS江口 01/3/13(火) 1:04
      ┗Re(2):モモの木の事で。  まゆ 01/3/15(木) 17:11
         ┗Re(3):花モモ  FS江口 01/3/15(木) 23:17

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : モモの木の事で。
 ■名前 : まゆ
 ■日付 : 01/3/11(日) 23:29
 -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして。
最近、モモの木を買ったんです。
鉢植えで50センチくらいの高さなんですが、
部屋に入れたら暖房のせいで、葉っぱがたくさん出てきてしまって、
花が数個しか開かなかったので、ベランダに出したのですが、
葉がしおれてきて、急に寒くしてしまったせいかと、また室内に入れたのです。
そうしたら、虫が土から10匹くらい出てきて、羽根の生えた黒い小さい虫なのです。
羽蟻かと思ったのですが、違うようです。
あまりの多さに半泣きで捕まえています。
まだ出てきそうで、見張っています。
もう、結構葉が出てきてしまっていますが、
この先上手く花を咲かせる対処法と、虫を撃退させる対処法など、モモに関することを、
ご存知の方がいらっしゃいましたら、
教えて下さい。よろしくお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):モモの木の事で。  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 01/3/13(火) 1:04  ■Web : http://www.d4.dion.ne.jp/~fseguchi/topindex.htm  -------------------------------------------------------------------------
   ▼まゆさん:
>最近、モモの木を買ったんです。
>そうしたら、虫が土から10匹くらい出てきて、羽根の生えた黒い小さい虫なのです。
★( ^_^)ロ---------ロ(^_^ )‥‥‥‥‥‥‥φ(..)‥‥‥‥‥‥‥‥
花モモ?食用?
土の中から出てくる訳のわからない虫には…
タケダの『アクテリック乳剤』を500〜1000倍に薄め、ジョーロで土に流し込む事で、
たいてい死滅するはずです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):モモの木の事で。  ■名前 : まゆ  ■日付 : 01/3/15(木) 17:11  -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは。お返事ありがとうございます。
>花モモ?食用?
多分、花のほうだと思います。
普通にモモです。と花屋さんに言われたので、桃ができたりしたら、
びっくりです。
挿し木のような感じで(見た目が)、花は濃いピンクなので花モモだと思います。

>土の中から出てくる訳のわからない虫には…
>タケダの『アクテリック乳剤』を500〜1000倍に薄め、ジョーロで土に流し込む事で、
>たいてい死滅するはずです。
どうもありがとうございます。
早速探しに行こうと思います。

あと、花が2、3個咲いただけで葉が生い茂ってきたので、ベランダに出した所、
葉がしおれてきてるのですが、このまま出していて大丈夫でしょうか?
私の住んでるところは東京なのでそんな寒くないとは思うのですが。
なんとしても、花を咲かせたい気持ちなのです。
それに、夏や秋になったとき、枝を切った方が良いのでしょうか?
立て続けに質問してしまいすみません。

よろしくお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):花モモ  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 01/3/15(木) 23:17  ■Web : http://www.d4.dion.ne.jp/~fseguchi/topindex.htm  -------------------------------------------------------------------------
   ▼まゆさん:
>こんにちは。お返事ありがとうございます。
>>花モモ?食用?
>多分、花のほうだと思います。

葉が出たら、花はまた来年でしょうね。。。
通常、室内で過保護にしていたものを、屋外の寒風に当てると、しおれ易いものです。
日陰→直射日光も同様ですよね!
この時期でしたら、風の少ない日を選び徐々に慣らして行けば、大丈夫です。
枝は、生育の具合にもよりますが、秋に整理されても良いと思いますよ!

あとは、ベランダでの管理という事ですから、いかに日光浴をさせられるか?
…です。頑張って下さいね!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 70