過去ログ

                                Page     719
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ハイビスカスにつく虫ついて  じゅんこ 02/6/8(土) 5:04
   ┗ヤスデかしら  ククルマ 02/6/8(土) 13:42
      ┗頑張りますっ!  じゅんこ 02/6/8(土) 19:15

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ハイビスカスにつく虫ついて
 ■名前 : じゅんこ
 ■日付 : 02/6/8(土) 5:04
 -------------------------------------------------------------------------
   こんにちわ。ベランダ園芸初心者です。
今日ハイビスカスの鉢植えを購入したのですが・・・植え替えようとビニールポットから出すと、肌色で1センチくらいのゲジゲジのような虫が土の中にウヨウヨいました。友人から「虫が嫌いならガーデニングは無理!」と言われて覚悟はしていたつもりでしたが、今まで運良くこのようなことが無かったので、気持ち悪いやら、ショックやらで、そのままビニールポットに戻してしまい、困っています。このような虫はどうやって撃退したらよいのでしょうか?
また、先ほど調べたら、「ハイビスカスはいろいろな虫がつきやすい」とのこと・・・(i.i)
出来ることなら、殺虫というよりは発生前に防虫したいのですが、何か良い方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ヤスデかしら  ■名前 : ククルマ  ■日付 : 02/6/8(土) 13:42  -------------------------------------------------------------------------
   ▼じゅんこさん…
こんにちは、はじめまして。私もベランダで園芸をしています。
昨年うちでもそのミニムカデのような虫(ヤスデだと思うんですが)
大量発生して、ほじくり返せば100は下らないような
状態になりました。

あの虫はじめじめした所が好きなようです。絶えず土の湿っている
ような場所にいますのでベランダにじめじめした場所を
作らないよう枯葉や土の掃除をマメにすることが一番の
対処方法だと思います。
土は、お庭などから持ってくるのではなく(卵が入ってる場合があるので)
袋入りの土を購入して使用し、二度目に使用するときはよく日光に
当てて乾かしてからお使いになるのがいいかと思います。
鉢底から入り込まないように鉢底ネットを使用するのも防御手段と
しては有効です。

あの手の虫の予防剤があるかは分からないのですが、ゲジゲジ・ムカデ・
ダンゴ虫などにかけて殺す薬もあるので見つけたらどんどん駆除する
ようにしましょう。増える前に処分が一番有効でしょう。

ハイビスカスですが、ポットから抜いてバケツの水につけて置いては
どうでしょうか。その後アブラムシがつく可能性もあるので、
植え付ける時に土にオルトランなどの吸収式の殺虫剤(液を吸う虫
葉を食べる虫に効果的)を混ぜておいてやると、あとから散布するより
利くような気がします。

私も数年前まで虫が相当苦手でしたが、小さな虫なら慣れっこに
なりました。足が多いものはいまだ触れませんがアブラムシなんかは
素手で撃退できます。最初は見つけただけでヤになってしまうと
思いますが、慣れてくればそうそう怖くはありません。かまないし。
花蜘蛛やナナホシテントウなどは害虫退治に一役買ってくれますので
反対に殺さない様に注意しましょう。
頑張ってください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 頑張りますっ!  ■名前 : じゅんこ  ■日付 : 02/6/8(土) 19:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ククルマさん…
こんにちわ。早速のお返事ありがとうございます!
結局今回は自分ではどうしようもなくて、主人に早起きしてもらい仕事前に虫取りをさせてしまいましたが(^^;
教えていただいた防虫対策も参考にして、そしてきれいな花が咲く日を楽しみに、少しずつ慣れていくように努力
したいと思います!
私事ですが・・・私はスペインに住んでおり、あまり会話が堪能で無いので、薬の効能や品名を上手く説明できず
探すのにちょっと苦労しているんです・・・でも、とにかく今ベランダ園芸にとても熱中しているので、なんとか頑張ってみます。ククルマさんのベランダにもきれいなお花がたくさん咲きますように!
それでは、また。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 719