過去ログ

                                Page     725
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼さし芽・種まきの土  ゆきポン 02/6/10(月) 10:26
   ┗Re(1):さし芽・種まきの土  こーへー 02/6/10(月) 20:24
      ┗Re(2):さし芽・種まきの土  ゆきポン 02/6/11(火) 11:44

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : さし芽・種まきの土
 ■名前 : ゆきポン
 ■日付 : 02/6/10(月) 10:26
 -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして。こちらの掲示板は楽しく!?て、自分に困ったことがなくても
いつも見に来ています。
今回わからないことがあるので、初めて投稿させていただきます。

今年の夏にはどうしてもひまわりを庭に植えたくて、「さし芽・種まきの土」にひまわの
種をまきました。無事に発芽して、そろそろ庭に移植しようかと思うんですが、
残った「さし芽・種まきの土」はどうすればいいのでしょうか?
次に種を蒔く時までそのままでいいのでしょうか?それとも庭の土と混ぜてしまっても
いいものなんでしょうか?

どうすればいいのか全くわかりません。
どうぞ、どなたかよきアドバイスをよろしくおねがいします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):さし芽・種まきの土  ■名前 : こーへー  ■日付 : 02/6/10(月) 20:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ゆきポンさん…
>残った「さし芽・種まきの土」はどうすればいいのでしょうか?
水や虫が入らないように封をして保管しておいてもかまわないと思います
庭土に混ぜるのはもったいない気がして(^^;)
もちろん混ぜてもかまわないですよ

挿し芽・種まき用の土は保水性のある清潔な土ってのが売り物ですから
徒長しないように肥料分も抑えてあるはずです
貧乏性の私はそのまままた使うときまで保管してしまいます``r(^^;)
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):さし芽・種まきの土  ■名前 : ゆきポン  ■日付 : 02/6/11(火) 11:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼こーへーさん…

>庭土に混ぜるのはもったいない気がして(^^;)
>もちろん混ぜてもかまわないですよ
>
>挿し芽・種まき用の土は保水性のある清潔な土ってのが売り物ですから
>徒長しないように肥料分も抑えてあるはずです
>貧乏性の私はそのまままた使うときまで保管してしまいます``r(^^;)

そうですかー、全然知りませんでした。どうりで他の土より高いハズですね。
これで一つ賢くなりました(笑)ありがとうございました!

そうですね、私もまた次に使うまで取っておきます。
あ、でも庭にも少し混ぜてみようかな〜・・・。
ちょっと実験してみます。混ぜてない所とどう違うのか・・・。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 725