過去ログ

                                Page     729
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼コンシンネについて  てらりん 02/6/8(土) 22:10
   ┗Re(1):コンシンネについて  ククルマ 02/6/11(火) 21:33

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : コンシンネについて
 ■名前 : てらりん
 ■日付 : 02/6/8(土) 22:10
 -------------------------------------------------------------------------
   ドラセナ コンシンネなんですが最近葉っぱが下にダラァ〜っと下に向き元気がありません。葉の色もすごく薄い緑色になっています。(一部は茶色)
そういう状況なんで土が悪いのかと2日前に植え替えしました。(根は三分の一刈り込み・・・)
次に考えたのが日光不足とかってに判断し、今日思い切って元気のない葉をとり、すこしみすぼらしくなったんですが、直接日光に当たるよう戸外に出しました。
これからの時期、大変暑くなると思いますがいいんですかね、直射日光に当てて・・・
(庭は南向きで夕方まで日が射します)
あの緑色をした葉っぱを復活させたいのですが。
あと、アドバイスや禁忌事項があれば、ご教授お願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):コンシンネについて  ■名前 : ククルマ  ■日付 : 02/6/11(火) 21:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼てらりんさん…

こんばんは。あまり詳しくないのですが、参考までにレスさせていただきます。
まずコンシンネの葉だれですが、売り物のようにぴしゃーんと全部
上向きになっている状態は、一般的に育て続けるには無理があります。
葉が新しいものは上に向かい。中ほどの葉が下部にかけて楕円形に伸びてる
のであれば割りに普通の状態です。
葉には寿命があるので、下のほうの葉がある程度枯れるのは仕方ないことです。
葉先が枯れるのは空中湿度の不足ですのでたまに霧吹で水をかけてあげましょう。

次に葉の色ですが、今まではどのような所に置いていたのでしょうか?
夏場は光線がきつすぎて直射日光に当てると葉やけをおこしますので
半日陰で管理してください。春秋にはやや直射日光に当てると丈夫な株に
育ちます。
また肥料が少なくても葉の色があせるようですので液肥を月に二、三度
与えてはいかがでしょうか(ただし今は植え替え直後で株が弱ってると
思うので、落ち着いてからにしてください)。
水やりは表土が完全に乾いてから、鉢底から水が流れるまで与え、鉢皿に
たまった水は捨ててください。

ちなみに私は春秋冬は南向きの窓辺、夏は北向きの台所に置いて
根が鉢底から出ていてもまだ植え替えていません(笑)。小さい株なので
あまり環境にうるさくないのかなと思っています。

てらりんさんのコンシンネ、元気になるといいですね。では。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 729