過去ログ

                                Page     736
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼きゅうりが黄色!?  マア 02/6/10(月) 20:48
   ┗Re(1):きゅうりが黄色!?  前田 02/6/11(火) 20:54
      ┗Re(2):きゅうりが黄色!?  マア 02/6/11(火) 22:16
         ┗Re(3):きゅうりが黄色!?  前田 02/6/12(水) 17:05
            ┗Re(4):きゅうりが黄色!?  マア 02/6/12(水) 20:13
               ┗Re(5):きゅうりが黄色!?  前田 02/6/13(木) 13:38
                  ┗Re(6):きゅうりが黄色!?  マア 02/6/14(金) 18:38
                     ┗Re(7):きゅうりが黄色!?  前田 02/6/15(土) 15:50

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : きゅうりが黄色!?
 ■名前 : マア
 ■日付 : 02/6/10(月) 20:48
 -------------------------------------------------------------------------
   ベランダでプランターに植えて
育てている「きゅうり」が、
最近、葉も実(まだ小さい)も
黄色くなってきてしまっています。
葉の裏を見ると
『黄色っぽい1ミリほどの虫』が!
それも結構大量にいます。
以前に「大葉」につく虫について
質問させていただき、
『唐辛子スプレー』を噴射すると
虫を退治できますよ〜とご指導いただきました。
今回の虫もそれで退治できるかと
吹きかけてみたんです…
それが余計に葉を枯れさせてしまっている次第です。
唐辛子はきゅうりにはきつすぎるのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃればご教授ください。

追伸:以前ご相談した、大葉のほうは
   とても順調に育って、今では
   頻繁に食卓にのぼっています。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):きゅうりが黄色!?  ■名前 : 前田 <momomo18@yahoo.co.jp>  ■日付 : 02/6/11(火) 20:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼マアさん…
>ベランダでプランターに植えて
>育てている「きゅうり」が、
>最近、葉も実(まだ小さい)も
>黄色くなってきてしまっています。
>葉の裏を見ると
>『黄色っぽい1ミリほどの虫』が!
>それも結構大量にいます。
 
 その前に、プランターの土や肥料などはどのようにされていますか?

 きゅうりは乾燥を嫌います。

 プランター栽培の場合特に葉もあまり乾かないように

 注意が必要です。

 土壌改善用の土を混ぜるか、肥料をあげてみてはどうでしょう?

 また、苗は接木のものを購入されましたか?

 接木のものでないと、途中からいきなりかれたり

 根食い虫などにやられたりすることがあります。

 また、虫は苗が弱ってきたからついた可能性も

 高いのですがどうですか?

 まず、葉に強めに水を霧吹きでかけて

 虫を退治してから、土を入れ替えて見ましょう。

 赤玉土7:腐葉土3くらいの割合で。

 それに土壌活性剤を混ぜてやってみてはどうですか?

 肥料不足と水不足、それから苗が初めから少し弱いもの

 であったことが考えられます。

 がんばってみてください。

 また、大葉はもともとかなり強い草です。

 畑仲間たちには雑草とさえ呼ばれています。

 きゅうりは病気になると大葉よりは弱いかもしれません。

 しかしめげずにがんばってみてください
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):きゅうりが黄色!?  ■名前 : マア  ■日付 : 02/6/11(火) 22:16  -------------------------------------------------------------------------
   早速のご返信、ありがとうございます。

きゅうりの苗自体が弱いということも
考えられるのですね。
私が買ったのはちょっと枯れかけた
小さな苗でした。
それでも元気を取り戻すのではないかと
土をちゃんと整えて育てていました。
土の配合自体はだいたい教えていただいた
ものと変わらないと思います。
ただ接木されているものかというのは
わかりません。
接木のこと自体を知らないので
またこのサイトで調べてみます。
接木されたものでないと弱いんですね。
ダメでもともとで買って育ててきたのですが、
やっぱりあきらめずに育ててみたいので、
肥料をきちんをあげて様子をみてみます。
水分不足もいけないんですね。
虫を退治して、葉にも霧吹きで
まめに水分補給してやることにします。

ご丁寧にありがとうございました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):きゅうりが黄色!?  ■名前 : 前田 <momomo18@yahoo.co.jp>  ■日付 : 02/6/12(水) 17:05  -------------------------------------------------------------------------
   がんばってみてください

今後は苗を買う時に注意することは

1、ガッチリしたもの。節間が短いもの。

2、病気や虫におかされていないもの。

3、接木してあるもの。

ですが、なるべく品種も分かっているものの方が

いいと思います。

また、少し石灰をまいてみてもいいかもしれませんよ。

ほんの少しです。

がんばってみてくださいね!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):きゅうりが黄色!?  ■名前 : マア  ■日付 : 02/6/12(水) 20:13  -------------------------------------------------------------------------
   接木してあるものが強いんですね。
知り合いに見てもらったところ、
やはり育てているきゅうりは
接木していないもののようです。
でも購入した時は
少し枯れかけていたものの、
茎はしっかりどっしりと
寸胴な感じの苗でした。

きゅうりは(他の野菜の苗もでしょうか?)
どういうものに接木されるものなんでしょうか。
知り合いに聞くところによると
桜などの樹のことしか分からず、
一体野菜の苗がどんな風に接木されているのか
全然想像もつきません。
あと、石灰をまく効果というのは
殺菌とかそういう作用をねらってですか?

何度もすいません。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):きゅうりが黄色!?  ■名前 : 前田 <momomo18@yahoo.co.jp>  ■日付 : 02/6/13(木) 13:38  -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは。

やはり接木していないものだったんですね。

でも残念ながら私も接木は自分でしたことはなく

接木の方法などは詳しく分かりません。

苗を買う時に、園芸店など専門のお店の人に聞いてみるのが

一番と思います

またネット販売もあります。

接木してあるものはちゃんと明記してあるし、

園芸店で聞かれたらすぐ教えてもらえるはずです。

石灰は酸性になった土壌をアルカリ性にするものです。

作物のほとんどが酸性が強い土壌には育ちにくいので

土壌を弱酸性か中性にする働きがあるんです。

さつまいもなどは酸性に強いのですが

ほうれん草は特に酸性に弱く

種を植える1,2週間前から

石灰をまいて土壌を中性に近い状態に

してあげることが大切です。

きゅうりも植えてからだいたい1月後には

肥料を足してやったり、少し石灰をまいてあげたら

元気になりますよ。

品種はさつきみどりや四葉きゅうりが

強いみたいです。

またなにか困ったことがあったら

お気軽にどうぞ。

私は市民農園を借りて、作物を育てています。

まだまだ初心者ですが私でよければ。。。

自分で作った野菜食べたいですよね!

だから質問なんどでも小さいことでも

分かる範囲でお答えします!かんばりましょう
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(6):きゅうりが黄色!?  ■名前 : マア  ■日付 : 02/6/14(金) 18:38  -------------------------------------------------------------------------
   本当にありがとうございます。

「接木した苗の方が強い」とか
「1ヶ月ほどしたら追肥する」とか、
まったく知らなかったので
とても勉強になりました。
また接木しているものを
園芸店で見てみます!

石灰・追肥も近々まきたいです。
きゅうりが元気に育って
くれるといいな〜と願いながら
見守りたいと思います。
今のところは虫除けには
オルトランをまいています。
あまり殺虫剤はまきたくないのですが、
今回はダメモトでまいてみました。

うちはベランダで育ててまして、
しかもこの春ぐらいから
力をいれて始めたところなので、
超初心者というところです(笑)
本当に知らない事が多くて
自分でもびっくりします(笑)

これから夏ですね…
暑さ対策をしてあげなくては!
今後ともよろしくお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(7):きゅうりが黄色!?  ■名前 : 前田 <momomo18@yahoo.co.jp>  ■日付 : 02/6/15(土) 15:50  -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは。
オルトランですか?いいですねえ。
なんとか虫退治できたらいいですね。
うちの畑では先日の雨以降うどんこ病が流行ってます。
うどんこ病とは、葉に白いうどんの粉のような
点々のカビみたいなものがつく病気で、
これがひどくなると全然収穫もできないし
土や苗は焼却処分しないと他へ広がるので
心配しています。
そんな時は葉に木酢液をかけてあげると
よいらしいのですが。。。
気休め程度に効きますよ。
後、きゅうりは1本とる度に少しだけ
肥料をあげるといいみたいです。
実をとると少し苗が弱るからだそうです。

がんばりましょうね!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 736